<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0098813_196359.jpg

c0098813_18513756.jpg2階ノーチラスにて、7月3日(土)より
「トネリ子の部屋」と、題して数少ない入荷ですが家具の展示販売を始めます。
小ぶりのチェスト・ビューロー・ダイニングテーブルなど入ってます。
1階にも新しく入荷した商品が並びます。はじめてご紹介する珍しいお鍋が入ってきました。合わせてお楽しみください。

そして、明日30日はノーチラスで
hjemmeさんのtea roomです。
急きょ抹茶のシフォンケーキも準備してくださったそうです。楽しみにですね。
終了しました。今回も大盛況のfika in nautilusでした。
ご来店ありがとうございました。次回は、7月下旬を予定しています。

by toneriko-mito | 2010-06-29 19:27
今週の定休日は、睡眠時間削ってサッカー日本代表の応援。
楽しかった!眠気も吹っ飛ぶ快進撃!
29日も応援頑張ります!

さて、今朝PCを覗いたら楽しそうな情報を発見、
これこれ、『トイレット
かもめ食堂・めがねなどでおなじみの荻上直子監督の最新映画です。
今回の舞台はカナダ・トロント。
7月5日まで、撮影地トロントを旅する特派員を募集してるみたいですよ。
楽しそう。
2010年8月28日より公開、楽しみです!


c0098813_15521991.jpg6月30日(水)は、
hjemmeさんのfika in nautilusです。
今回のケーキは、
・チーズケーキ
・キャロットケーキ
・天然酵母ワッフル

<take-out>
・上のケーキ3種類 
・スコーン(プレーン)
・スコーン3種
  (チョコチップ・クルミ・ラムレーズン)
・ショートブレッド
・ティーケーキ
・黒豆きな粉と和三盆糖のクッキー
など、ご用意してくださいます。
おいしいケーキとのんびりな時間を楽しみにいらしてください。
by toneriko-mito | 2010-06-26 13:43 | あれこれ
c0098813_18392247.jpg
4年前の今日...
あれから4年、今日もあの日とおなじのんびりな時間が流れていました。
きっと、このままどんぶらこ、どんぶらこと流れて行くのでしょう。

のんびりとしてますが、実はたくさん目標あるんです。
楽しいこともいっぱい叶えたいとか思ってるんです。
進みは遅いが、ちょっとづつ前へ。
どうぞあきれずに、お付き合いください。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
追記
Thanks!
いろいろいただきました、ありがとうございます。
店内は今週お花でとっても華やかです。
気持ち新たに5年目も頑張ります!

c0098813_1723486.jpgc0098813_1724663.jpg
c0098813_1735452.jpgc0098813_174118.jpgc0098813_1744232.jpg
c0098813_1773933.jpgc0098813_17104096.jpgc0098813_17112751.jpg
c0098813_17131674.jpgc0098813_1714259.jpg
c0098813_175711.jpgc0098813_1751962.jpg
c0098813_19371730.jpgc0098813_19373129.jpgいただいてあっと言う間にお腹に消えてしまった、ケーキ...サクランボ、お野菜他にもいろいろ。
おいしくいただきました、ご馳走さまでした。
by toneriko-mito | 2010-06-20 19:35 | あれこれ
c0098813_16164440.jpgお土産でいただいた和三盆がとってもおいしい。
口に入れるとほろりとほどける甘み。知らなかった世界。
お店でコーヒーのお供に一粒づつ楽しんでいます。
arabia uhtuaのデミタスカップにちょこんと添えたらカップにお花が咲いたよう。
こちらのuhtuaのカップ、コーヒーなら3口ぐらいで飲み干せる量なので、お急ぎのお客様などにちょっとお出しするのにいいサイズです。
ケーキ皿がついたトリオセット
¥6,500
by toneriko-mito | 2010-06-16 16:54 | あれこれ
c0098813_1964388.jpg有名店のパンをおすそ分けしていただいたので、はりきって朝食セットを作って一人上機嫌でいただきました。
朝はいつも1人で食べるのでお腹に入れば...いいやって感じになりがちだけど、たまにこうしてまっとうな朝食を作ったりするといつもよりちょっと前向きな気分になります。
朝食は抜いて1日2食の食生活のほうが健康にはいいとか耳にしたりもしますが、どうなのでしょう。

私の理想は、食べても食べなくてもまずは平静でいられるようになること。お腹がすくとイライラしたり、元気がなくなってしまうので、食べるということに執着せずにいられるようになることが目標です。
食いしん坊にはこれが難しいのです。
by toneriko-mito | 2010-06-15 19:28 | あれこれ
第二回、ノーチラスカゴ教室終了しました。
c0098813_13113085.jpg
皆さん手こずりながらも、可愛いバスケットを仕上げてくださいました。
やっぱり同じカゴを編んでもちょっとづつ違う形に仕上がります。
どうも編んでいると性格がカゴに現れるようですよ、面白い。
それが個性になって、世界に1つの自分のカゴが完成します。
c0098813_13125980.jpgc0098813_13131746.jpg
今回も軽食は、ロトリーさんにお届けいただきました。
朝焼いてくださったパニーニがふかふかでおいしい。ランチもこのお教室の楽しみの1つです。
みんなでお昼を食べて休憩していると、カゴを編むこと忘れてそのままのんびりモードになってしまうので、危険です。
スイッチを入れ替えて後半戦!
製作時間は、スタートから完成まで6時間くらいかかりました。
編み終わった後は、腕や指が脱力感に襲われますが、編むのはとても楽しい作業です。黙々と集中するので、頭もなんかスッキリするような…。

7月は、第3水曜日を予定しています。
決まり次第こちらと店頭にてお知らせ致します。

::::::::::::::::::::::::::::
第一回にご参加いただいた篠田さまは、
自作のカゴにお手製の巾着と革の持ち手をつけて遊びにきてくれました。
ガーゼの色&柄もステキで、巾着の紐にも魅力的な石がくくりつけてあったり、可愛さパワーアップなカゴバッグに変身してました。

c0098813_13133383.jpgc0098813_13135324.jpg
by toneriko-mito | 2010-06-13 14:05 | nautilus
c0098813_8441979.jpg
tonerikoはお陰様で今月4周年を迎えます。
ささやかですが日頃の感謝を込めて12日(土)より、¥3,000以上お買い上げのお客様にオリジナル手拭いをプレゼントいたします。
去年はキッチングッズ柄でしたが、2010年はバイキング船の絵柄にしました。色も冒険して黄緑色です、どうか気に入っていただけますように。

明日12日は、milkaさんのお菓子も入荷します。
久しぶりにシナモンロールやロバさんクッキーなども届きます。
ご来店お待ち致しております。
もちろんお菓子だけのお買い物も大歓迎です。
by toneriko-mito | 2010-06-11 09:12 | お知らせ
c0098813_2013457.jpgblackbirdさんから楽しそうなお知らせが届きました。
7月11日(日)水戸プラザホテルにて映画の自主上映会を開催されるそうです。
いつも水戸の町に新しい風を運んでくれるブラックバードさん、今後も目が離せません。
「ジプシーキャラバン」
■開催日:2010年7月11日(日)
■時間:①13:30〜 ②16:30〜
■入場料:前売 1,000円/当日 1,200円
■会場:水戸プラザホテル

c0098813_19473436.jpgそしてもう1つ。
今週6月11日(金)ひたちなか市にて、フィンランドの楽器"カンテレ"と日本の楽器"箏"が奏でるコンサートがあります。
カンテレってどんな音色でしょうね。
気になります。

箏 & カンテレ JAPAN TOUR 2010
中井智弥 & Eva Alkula
■開催日:2010年6月11日(金)
■時間:18時00分開場/18時30分開演
■入場料: 3,000円
■会場:ひたちなか市文化会館

********************************
6/12(土) milkaさんのお菓子が届く予定です。
久しぶりにシナモンロールも届きます。 ご予約も承ります。
by toneriko-mito | 2010-06-08 19:52 | あれこれ
c0098813_1722347.jpg夏至も近づき、日が長くなりました。帰宅する時間でもまだ薄っすら外が明るいのでちょっぴり得した気分を味わってます。
夏至には、水戸芸術館や護国神社でキャンドルナイトのイベントが開催されるそうです。
お店にはハチの巣をかたどったフィンランドの蜜蝋キャンドルが入荷しています。
蜜蝋キャンドルは、火を灯すとお部屋のにおいを取り除いたり、マイナスイオンが出ると言われています。夏至には、電気を消して蝋燭を灯してみませんか。
ミツロウキャンドル sold

そうそう、映画”桜田門外の変”の告知が完成したようですよ
by toneriko-mito | 2010-06-07 18:32 | あれこれ
c0098813_16105360.jpg

6.5. ニュートラルさんでの蚤の市。
朝から雨と雷に見舞われどうなることかと心配しましたが、ニュートラルさんの店内をお借りして蚤の市開催となりました。
ヨーロッパアンティークからお野菜、お菓子と賑やかな店内。
私も仕事半分、お買いもの半分。
おなじみさんのお顔にも励まされ楽しい一日が過ごせました。
ご来店いただきました皆様ありがとうございました。
お天気は日中もお天気雨が降ったりと不安なお天気でしたが、不安定だったからこそのご褒美がありました。
それがこの大きな虹。

ニュートラルさん、ご一緒してくださいましたお店の皆様ありがとうございました。
by toneriko-mito | 2010-06-06 16:55 | あれこれ