<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0098813_17544462.jpg第一回ほぼ日 作品大賞に、
tonerikoでも展示をしていただいている梅佳さんが作品を出品されてます。
3000もの応募の中から、審査に通った96点の作品の中に梅佳さんのブローチが出品されてます。
只今、第二次審査中!
サイトにて、読者投票がありますのでぜひ応援してください!
8月2日までなのでよろしくお願いします。

身近な大好きな人の作品が、たくさんの方に見てもらえるというのは嬉しい。
by toneriko-mito | 2010-07-27 18:11 | あれこれ
終了しました。暑い中ありがとうございました
c0098813_16365283.jpg
今週末の土曜日は、hjemmeさんの『fika in nautilus』です。

夏らしい冷たいデザートと飲み物をご用意してきてくださいます。
エアコンのないノーチラスで、暑い夏をまったり過ごしてみませんか?
お持ち帰りお菓子の販売もございます。
皆様のご来店お待ち致しております。
2010.7.31(sat.)
12:00-18:00
 (売り切れ次第終了させていただきます。)
by toneriko-mito | 2010-07-27 16:50
c0098813_1622812.jpg
c0098813_16202346.jpg涼を感じる器としてこの時期お薦めしたい「Kastehelmi」。
Kastehelmi(カステヘルミ)は、「露の雫」という意味です。朝露といったほうがピンとくるかな。このところの水戸は連日の暑さで、朝6時でも28℃もあったりするから朝露も見れず、涼しさも感じません。
 今年復刻されたこちらのシリーズですが、デザイナーであるOiva Toikka(オイバ・トイッカ)のデザイナーデビュー50周年を記念しての復刻だそうです。半世紀もトップデザイナーとして活躍しているなんてすごい人です。

夏はガラスの器がきれいに映える季節、お気に入りに加えてみていかがでしょう?
カラーの器は、ヴィンテージのみのお色です。

:::::::::::::::::::

今年も梅ジュースができあがりました。
暑い中ご来店いただいたお客様にお出ししてます。
今年はちょっと冒険してお砂糖を変えてみたり、はちみつやお酢を足してみたり、何タイプか作ってみました。
お味見しに遊びにきてください。
by toneriko-mito | 2010-07-25 17:23 | 北欧の食器
梅雨が明けてから、外に出るのも躊躇するような凄い暑さ。
ロシアの方も大変らしいですが、本気で温暖化に恐怖を感じるこの頃です。
金曜は定休日でしたが、家に居れずお店に避難してました。
やりたい事も溜まっていたので、家でゴロゴロしてるより有意義に過ごせた気もします。
只今HPをリニューアル中、今月中にはアップできるように頑張らねば!
c0098813_1783429.jpg

久しぶりに3色揃ってお店に花を添えてくれているロールストランドのカデット。見つかりにくいカップなので、3色揃ってお店にあるのはお初かも。
ストライプのスッキリとした爽やかさに、色鉛筆で描いたような和やかなシリーズです。
陶器独特ののぽってりとした下地に、一本一本手描きのラインがプリントでは絶対出せない可愛さを表現してます。
モモのようなピンク色も愛らしい。c0098813_17412414.jpg

後ろのストライプのファブリックは、折りたたみのマガジンラックのようなもの。ストライプ繋がりで登場させてみました。アメリカの古い物です。

Rorstrand / kadett
\6800
magazine rack
\6500
by toneriko-mito | 2010-07-24 17:52 | 北欧の食器
c0098813_1832412.jpg
過酷な暑さの中開催しました、「nautilus カゴ教室」無事終了しました。
ご参加くださいました生徒さん、暑い中お疲れ様でした。
汗がポタポタと流れる中、先生も冷えピタを頭に貼って頑張ってくださいました。私も首に、小さなアイスノンを仕込んで参加しておりました。
一瞬ここはカゴ教室だったかな?と、思うような光景でしたが、時おり吹く風がとても心地よく、風のありがたみをひしと感じる一日でした。

今回のカゴも、1つ1つ個性豊かなマルシェカゴが完成。お互いに可愛いねぇ~と褒めあう姿が、とても微笑ましい光景でした。
ロトリーさんが届けてくださった今日のお昼ご飯は、暑さも考慮して作ってくれた冷製パスタ。見た目も可愛く、美味しいランチは至福のひと時♪
ロトリーさん、ちょうどこの日からお店のメニューがリニュアルされたそうです。行ってみなきゃ!
mikiさん、お忙しいところお届けありがとうございました~!

::::::::::::
次回、8月のカゴ教室は、11日(水)と18日(水)です。
2日間参加していただける方は、ちょっと難しいトートバックを作ります。
どちらか1日のみ参加の方は、蓋付きのキノコ狩りバッグを作る予定です。

参加ご希望の方は、店頭又はメールにてお知らせください。
尚、参加は先着とさせていただいております。ご了承ください。
メールはこちらに→  toneriko_84@yahoo.co.jp
by toneriko-mito | 2010-07-21 18:02 | nautilus
駐車場のお知らせ
最近、周辺の路上駐車の取り締まりが厳しくなっています。
1階店舗前が満車の際は恐れ入りますが、近隣駐車場をご利用ください。
路上駐車はくれぐれもご注意ください。

は一日¥500パーキング(有人)
は西の谷公園 無料パーキング(無人)

終了しました。ご来店ありがとうございました。
梅雨も明けたみたいで、過酷な暑さとの戦いの夏が始まりました。
暑さに負けないように、水分補給をお忘れなく。

さて、2階ノーチラスで開催中の『トネリ子の部屋』展も明日が最終日です。
展示中の家具一部をご紹介します。
c0098813_16231248.jpg
タイルトップネストテーブル   ¥69,000
北欧家具では定番のネストテーブル、こちらは落ち着いた色合いの天板のタイルが目を引く、趣きのあるネストテーブルです。
タイルは装飾性だけでなく、水拭きが出来たりと実用的、お花を飾ったりする際も水分を気にせず使えます。
並べてコーヒーテーブルのように使ったり、各用途に応じばらして使ったりでき便利な家具です。
c0098813_16233037.jpg
キッチンチェアー  Mobler社製   ¥32,000
c0098813_16234663.jpg
チーク2ドロワーチェスト   ¥48,000
c0098813_1624073.jpg
ローズウッド3ドロワーチェスト   ¥48,000
by toneriko-mito | 2010-07-18 16:21 | nautilus
c0098813_19373357.jpg17日は、milkaさんのお菓子が届きます。いつもあっという間になくなってしまう、milka特製シナモンロールも届きますヨ!
そこで、皆様に朗報です。
今回はいつもの数”x2”で作ってきてくれます。私もGETできるかしら♪

::::::::::::::::
milkaさんのお菓子入荷しました。
今日のおやつはシナモンロールです。
モナミのお皿にのせて爽やかにいただきます。
ロバのメイプルクッキー・レモンのカップケーキ・スマイルクッキーなど入荷してます。
by toneriko-mito | 2010-07-14 18:31 | あれこれ
ぐるぐる渦を巻いたかたつむりの大群がお店に登場しました。
c0098813_12104548.jpgc0098813_1211021.jpg
日本の"マツガオカクリスタル"という会社で生産されたハンドメードのガラスボウル。本物は苦手だけど、器になると可愛く見えて存在を許せてしまうから不思議です。
上からのぞくと渦巻きになってるところも可愛いでしょ。
頭の部分が、ちょうどいい感じに持ち手になって使い勝手も良さそう。
野菜スティックに添えるディップボウルにしたり、アイスやゼリーを作ってみたりこれからの季節に夏らしく使えそうですね。
sold
by toneriko-mito | 2010-07-12 12:29 | あれこれ
c0098813_1449372.jpg~19日(月)まで トネリ子の部屋 開催中

17日(土) milkaさんのお菓子が届きます。

21日(水) 10時~16時 nautilusカゴ教室 
今回は写真のマルシェカゴを編みます。
丸い可愛いバスケット(布・革は付きません)
時間が延長になる場合がございます。
参加費 ¥5,500  定員になりました。

31日(土) 12時~18時 "fika in nautilus"
ノーチラスにはエアコンがないので、チカさんが暑さをしのげる冷たいメニューを考えてくれています。お楽しみに。
by toneriko-mito | 2010-07-07 15:10 | nautilus