<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0098813_18391160.jpg
10月15日まで仕入れの為、お店をお休みさせていただきます。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。
10月16日(土)より通常営業となります。よろしくお願い致します。

夏に近代美術館でGETした着物姿のミッフィー。
これ「こけし」なんです。
by toneriko-mito | 2010-09-28 15:27 | お知らせ
c0098813_1736682.jpg青空がすっきりきれいな一日でした。
普段より自転車や歩きなどのご来店の方が多かったのは、やっぱりこの季節を肌で感じようとする方が多いんだろうな。

久しぶりにRUSKA(ルスカ)の、大きめマグカップサイズのカップ&ソーサーが入荷しました。ご自分用ではこのサイズが一番人気。丈夫なので普段使いにも安心してお使いいただけます。

どら焼きと渋~いお茶が本日のおやつ。
今朝は近所のおじさんにおめでたかい?って聞かれた...。この質問にはもう慣れっこなのだが、
私も食べてばっかりいないで運動しなきゃな....
まぁ、仕入れの旅に出たら一日歩きっぱなしだから、いっかっ。

栗どらご馳走様でした。
:::::::::::::::::::::
明日27日(月)は、milkaさんのイベントmilkaのお茶当番です!
暑さもおさまりましたのでのんびりしにいらしてください。
シナモンロールなどのお持ち帰り用もご用意あります。
by toneriko-mito | 2010-09-26 18:06 | あれこれ
c0098813_1757176.jpg秋分の日の今日は、グッと気温が下がって肌寒い秋を感じる一日でした。

夏に大活躍だった麦わら帽子も役目を終えて、今度は温かさを感じる秋冬の帽子に衣替え。
寒さから頭を守るためにも帽子は私にも欠かせないアイテムです。夏と違って頭も蒸れないですしね~。

この秋、トネリコからのおすすめのは「HAT PIN」!
c0098813_17571390.jpg山登りブームも到来しているそうなので、山を愛する方にぴったりなアイテムかと思います!

クライマー達が登頂記念に、その山や土地のピンをコレクションしていたハットピン。その土地土地のオリジナルのデザインがされ、ヤギがいたり花が咲いていたり...ピッケルやロープなどの小物柄などさまざま。
山に登る予定のない私は、ハイカー気取りでつけて見ようと思います!
by toneriko-mito | 2010-09-23 19:14 | あれこれ
久しぶりにPorsgrundのお皿が入荷しました。

c0098813_19582020.jpgこの3枚のお皿にはストーリーがあり、アダムとイブが出会い子供が生まれ、幸せな家族になっていく様子が描かれています。ほのぼのとした絵のタッチも魅力です。

左下は、ご結婚の記念に。
右下は、出産のお祝いに。
上段は、家族の記念日に。
プレゼントしてみてはいかがでしょう。
10cm程の小さなお皿です。
1枚 ¥4,600



9月23日(木)秋分の日は、営業致します。ご来店お待ちしてます。

by toneriko-mito | 2010-09-20 19:58 | 北欧の食器
c0098813_16361855.jpg今日から3連休、23日の祝日もあるので今週はお休みがたくさん。
私も定休日は、お友達と久しぶりに那須の方へお出かけしてきました。朝から雨でしたが、のんびりカフェを巡ったりして楽しい休日を過ごしてきました。秋はお出かけも楽しいですね。

さて、今日は水戸のご近所さんのイベントやお客様がお店をOPENされるのでちょっとお知らせです。
c0098813_16454935.jpg水戸の人気店「Blackbirdさん」主催のシネマ プロジェクト vol.2 が今月26日に開催されます。
今回の映画は、「アンヴィル!」
~夢を諦めない男たち~
キアヌも絶賛の友情物語。
笑って泣けるウソのような本当のお話!だそうです。
前回の第一回もチケット完売だったそうなので、ご興味のある方はブラックバードさんにお急ぎください!

日時:9/26 (日) 13:30~/16:30
会場:水戸プラザホテル1F

お客様からは、こちらの↓可愛いDMが届きました。
c0098813_17553889.jpg
以前からお話はうかがっていたのですが、ついに10月1日ご自宅でカフェレストランをOPENされるそうです。
大きな丘の上のお庭にはバラや紫陽花など季節のお花が咲き、景色を眺めながらこだわりのランチやケーキなどが楽しめるお店です。

『cafe restaurant 丘の上の Mon Amie』
10月1日 OPEN
時間:11:30~17:30 (要予約・当日OK)
場所:茨城県常陸大宮市小祝61-2 (大賀小学校隣)
TEL:0295-53-7135
定休日:木・金・土
by toneriko-mito | 2010-09-18 18:27 | あれこれ
c0098813_1953278.jpgお店で私の貴重な相棒であるLEGO(CDプレーヤー)が最近とても調子が悪い。手のかかる相棒だけど、小さい割にきれいな音でお店の雰囲気作りに一役も二役も役立ってくれている。
昨日は今までにないぐらいご機嫌ナナメで、CDを磨いてみたり、クリーナーを試してみても「うん」でも「すん」でもない。
これは困った。音楽がないだけで一人ぼっちのお店番は心細い。
修理するしかない。と思い修理先を探していたら、修理に出す前にお試しを~と、貴重なアドバイスをしてくださるサイトを発見!
早速、今日試してみたら~
「上機嫌にKeith Jarrettのピアノが聞こえてきました!」これで、久しく聞けてなかったCDも復活です。これで一人ぼっちのお店番も寂しくないぞっ。

その貴重なアドバイスは、
エタノールなどのアルコールで、読み取りレンズをきれいにお掃除しましょう!とのこと。
アルコールを綿棒の先に少量含ませ、優しくレンズを磨きます。その後、何もついていないもう片方の綿棒でふき取ります。
たったこれだけ。みごと、LEGOは復活しました!

あなたの相棒の調子が悪くなったら、修理に出す前に一度お試しを。
by toneriko-mito | 2010-09-14 19:09 | あれこれ
c0098813_18141363.jpg今朝は外に出た時、風から秋の香りをキャッチしました。そろそろ暑さも終りかな。
昨晩、TVショーで「かもめ食堂」やってましたね。深い時間からの放送だったので、録画したものを今朝ちょっぴり見てきましたが、やっぱりあの空気感いいなぁ。原作も読むとまた違った面白さがあります。なぜにガッチャマン!っと突っ込みたくなるところもスキ。今日の私の頭の中は、ガッチャマンがリフレインしてました。

お客様より紅茶や焼菓子をいただいたので、紅葉を感じるカップとお皿で「秋ですねぇ~お茶セット」を作ってみました。ただ入れた&のせただけですが…。
紅茶はブルーベリーフレーバー。今日おすそ分けいただいたジャムも偶然にもお庭で採れたブルーベーリーでした。私の胃袋はすでに秋到来してます。
昨日届けていただいた生地から自家製のピッツァもペロリだったし…。
困ったな。

Gefle / SWEDEN
SMIDE
トリオセット sold

by toneriko-mito | 2010-09-14 07:51 | 北欧の食器
今月のノーチラス イベント
c0098813_18214817.jpg
「milkaのお茶当番」
日付 9月27日(月)
時間 11:00~17:00 (L.O16:00)
場所 トネリコ2階 nautilus

今月はミルカさんが出張カフェに来てくださいます。
軽くお食事もできるように、パンとスープのセットやケーキなどご用意してくださいます。
お気に入りのミルカさんのミルクパンも届けてもらえるようにリクエストしました。とっても優しいお味でおすすめです♪
by toneriko-mito | 2010-09-07 18:47 | nautilus
c0098813_1452446.jpg「富くじ」キャンペーンが今日からスタートしました!!!パチパチパチパチ!!!!

本日からベルリン仕入れに出発する28日(火)までの間に、¥2,000以上お買い上げいただいたお客様の中から抽選でベルリンのお土産をプレゼントしま~す!
WEB SHOPでお買い物してくださった方も対象になりますので、これを機会にぜひご利用ください。

当選人数とどんなお土産かは、帰って来てからのお楽しみです♪
ご応募お待ちしてます。
by toneriko-mito | 2010-09-07 14:51 | あれこれ
c0098813_13142149.jpg昨日、「暑さを忘れて秋な感じのものを見たくて来ました。」と、お話してくださったお客様がいらっしゃいました。まったく、秋の気配のない店内にドキっ。慌てて昨日の晩、入口あたりを秋っぽくしてみましたがどうでしょう。秋な感じします?
㊙入口付近にちょっぴりお買い得なティーポットが並んでいます。

春からご紹介をはじめたハンドメイドアクセサリー、新モデルと大好評でしたダイヤモンドを使ったシリーズが入荷してきました。今回のお品も繊細で乙女なアイテムがたくさん入荷しています。
ご予約いただいたお品も入荷しております。
男性からの贈り物にもおすすめです。
こちらは、店頭のみでのご紹介です、ぜひお店にてご覧ください。
by toneriko-mito | 2010-09-05 13:32 | あれこれ