<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0098813_1841086.jpg TONERIKO LIBRARY
 ~ 手仕事にふれる本との出会い ~

開催期間
2011年2月5日(土)~3月6日(日)

手仕事が今よりもずっと愛されていた時代の希少なアンティークの手芸本や復刻の本を集めました。

美しい刺繍パターンなどは眺めているだけで楽しい。
手芸がお好きな方にも、これからはじめる方にも素敵な手芸本と出会うきっかけになりますように。
by toneriko-mito | 2011-01-29 18:49 | お知らせ
c0098813_14205455.jpgいつもはコーヒー屋さんで豆を挽いてもらいますが、奮発をしていい豆を買った時は気分的にお家のコーヒーミルで挽きたてをいただきたい。
豆をいれて”ガリゴリ・ガリゴリ”力いっぱいハンドルを回す。
自分で挽いた豆を丁寧にドリップすると、手間も手伝って至福のひと時。

特別なコーヒー豆が手に入ったら、お気に入りのコーヒーミルで自分で挽いてみるっていうのはいかがでしょう。
ドイツで仕入れたおすすめのコーヒーミルがございます。
PeDe coffee mill 
by toneriko-mito | 2011-01-25 14:22
c0098813_16253747.jpgこんにちは。
毎日厳しい寒さが続いています。
今年生まれてはじめてしもやけを経験しました。皆さんは大丈夫ですか~?

最近の朝の楽しみは、置き土産探し。
今朝は階段にこれが残されてました。
誰の仕業?
そう言えば去年もこの時期、ドア横の南天をトリが食べに来てたっけ。
置き土産は今日も食べにきましたよ。って合図みたい。
c0098813_1785091.jpg
白山陶器の廃番になっている青磁の湯呑がまとまって入荷しました。
ターコイズブルーのような澄んだいい色です。北欧食器とも相性がいいようです。

白山陶器 青磁湯呑 sold
by toneriko-mito | 2011-01-22 17:22 | あれこれ
Fire-king , Hazel Atlas のチルドレンシリーズがたくさん入荷しました。
ちょっとづつ、ちょっとづつ、時間をかけて状態のいいものを集めたお気に入りのシリーズです!
c0098813_190475.jpg
シルエットの遊ぶ子供たちやサーカス柄、動物柄などPrayer seriesを中心に、子供だけでなく大人も使いたくなるマグやボウルを取り揃えました。
Grease Jar もチューリップ、モダンチューリップ、アップルが入荷しています。
by toneriko-mito | 2011-01-19 19:24 | あれこれ
c0098813_18393050.jpg

潮来の道の駅で見つけた不思議な野菜。
「コールラビ」
食いしん坊としては見過ごせず、1袋だけ購入してみました。

コールラビは、ドイツのスーパーでは手軽に購入できるポピュラーな野菜。まずは味を知るために、茹でてサラダにしてみました。
お味は、ブロッコリーの茎のような甘いお味。
煮物にしてもおいしいらしいので、残りは試行錯誤してみようと思います。
大学生が作る黄色いトマトと一緒にグスタのお皿に。色がきれい。

最近は珍しい食材を見かけるようになりました。
未知の食材を食べたり、調理する喜びってありますよね。
c0098813_18414690.jpg
GUATAVSBERG LOTUS GUL 25cm ¥8,500
水戸は15日夜からの雪で、お店からの眺めはこんな雪景色でした。
c0098813_17534563.jpg
c0098813_175439.jpg今日はお店のストーブでホットケーキを焼いてみました。

ホットケーキにヨーグルトを入れるとおいしいよ~って聞いたので、作ってみたくて。
ストーブの火力がホットケーキにぴったりだったみたいで、お家で作る時よりふっくらおいしく仕上がりました。ストーブ調理便利かも!

お店の中はどうやら甘~い香りになっていたようです。
今後たまにそんな甘~い香りが漂っていたら、これが理由です。
c0098813_17234265.jpg先日、鹿島神宮に新年のご挨拶に行ってきました。
毎年本殿にお参りしてお札をいただいて帰ってくるのですが、鹿島に住むお客様に『要石』にもお参りするといいですよ。と、教えていただいたのではじめて要石にもお参りしてきました。

要石は簡単に説明しますと、地震を引き起こしていたオオナマズを封じている大きな石。昔、かの水戸光圀公が要石を掘り起こそうとしたそうですが、七日七晩掘っても全貌が見えずあきらめたと言われています。
黄門さまも怖いもの知らずのはじけたお方です。

帰りは、マッシュルームを買いに潮来の道の駅へ。
こちらでは、ビニール袋入りの大量マッシュルームがお得に購入できます。我が家は近々マシュルーム祭り開催です。
by toneriko-mito | 2011-01-15 17:22 | あれこれ
寒いわりに洗濯物の乾きが早いと感じるぐらい空気が乾燥しているこの頃。
我が家の北側にある台所は、家事をする気を一気にくじけさせる寒さ。
元から苦手なのに、この寒さはきつい~!
そこで今年はストーブを持ち込んで家事をしています。
快適~っと思ったら、今度は結露がすごいことになってます。
c0098813_17485099.jpg
さて、今回は一人用のオーブン皿をご紹介します。
c0098813_18578100.jpgarabiaのこのグラタン皿は嫌みのない優しい白。
KILTAの小皿に両手をつけたような形は、シンプルで一人分のグラタン皿にぴったり。見た目より量も入るので、お腹もふくれます。
プディングなんかお菓子を作っても可愛いにちがいない。
arabia社の耐熱皿にはいくつかのオーブン使用可能を印したマークがあります。
c0098813_18564713.jpg右のマークはその中の2つ。
スタンプ式の刻印などでは消えてしまっているものも多いので、オーブン皿すべてにマークされている訳ではないのですが、右のようなマークがあるお皿はオーブンでの使用が可能です。

上は、フィンランド語・スウェーデン語・英語でオーブンと書いて可能を表示したマーク。
下は、オーブンの中にお皿が入ったイラストで表示したもの。

憶えておくとオーブン皿を探す時に役立つ時があるかもしれません。

arabia グラタン皿 直径14.5cm ¥2,800 
通販はこちら
by toneriko-mito | 2011-01-12 19:04 | 北欧の食器
終了しました。ご来店ありがとうございました。
次回は、2月8日・2月26日に開催を予定しています。


12日(水)は、今年最初のイエメさんのティールームです。
お正月疲れを癒す時間になれば幸いです。
イエメさんのオイシイお菓子とお茶で忙しい日常にほっと一息、のんびりティータイムをお過ごしください。
c0098813_2041973.jpg
『fika in Nautilus』2011.1.12
1月12日(水) 
12:00~18:00(L.O)

『fika in Nautilus』は、
お菓子教室「hjemme」をご自宅で開催されている先生が、toneriko2階ノーチラスで開催してくださるお茶とお菓子を楽しむイベントです。

c0098813_2035515.jpg今年は、季節や風習から生活のささやかな楽しみを見つけられたらいいなと思っています。
お正月は、hjemmeさんにいただいた「大福茶」でスタートしました。おめでたい名前の縁起のいいお茶を小梅を入れてたっぷりと。
7日は、無病息災を願って七草粥をいただきました。たまに食べるお粥はおいしい。
来月は、節分の恵方巻きに挑戦です!
by toneriko-mito | 2011-01-09 12:48 | あれこれ
c0098813_1513100.jpg日頃の感謝をこめて、
アラビアのルスカシリーズのお値段を値下げしました。

使いやすく丈夫なルスカシリーズ、
最初の北欧食器にもおすすめです。

ご用意しました在庫分のみとなっております。ぜひこの機会に、ごはんをおいしくしてくれる北欧食器にふれてみてください。
by toneriko-mito | 2011-01-05 15:12 | 北欧の食器