<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日は吹き飛ばされそうな風の強い一日でした。
風といえば絵本のようで好きなCMがあります。



強風も何かの役に立っていると思えれば嫌なものではなくなるかもですね。
by toneriko-mito | 2011-04-28 18:47 | あれこれ
4月29日(金)~5月5日(木)まで休まず珍しくがんばって営業します!

水戸では30日&1日「あおぞらクラフトいち」、
笠間では「ひまつり」が開催されます。
偕楽園も29日から部分開放されることが決まりました。
ぜひお出かけください。
by toneriko-mito | 2011-04-27 20:13 | お知らせ
c0098813_15353242.jpgウォルター・ボッセの「ブラック・ゴールデンライン」と命名された小さな動物達が入荷しました。
とっても小さいけれど愛嬌のあるポーズからはなたれる存在感は抜群です。

ハリネズミが幾つも重なった灰皿もウォルター・ボッセの作品です。これが悲運のデザイナーと言われる原因になってしまうものでもあるのですが....。

c0098813_15385130.jpgボッセと言えば、去年のドイツ仕入れの際大きなマジョリカ焼きの作品を蚤の市で発見しました。
連れて帰りたかったけれど、これを買うと現金が全てなくなる状況にあえなく断念しました。今思うと、なんとかして連れてくれば良かったなぁ~と、たまに思い出す一品です。
軍資金をもっと持って仕入れに行けるようがんばろうと思わせる、今日の一枚。
by toneriko-mito | 2011-04-25 16:18 | 北欧の食器
c0098813_15312694.jpg4/26(火)2階ノーチラスにて、
hjemmeさんのフィーカ(おやつ)の時間を開催します。
体調を崩されていたイエメさん、元気に復活されました!
"fika in Nautilus"
日時: 4/26 (火) 12時~18時
 

お菓子のメニュー
□ スコーン
□ 黒豆きな粉と和三盆糖のクッキー
□ ほろほろクッキー
□ ヴィクトリアケーキ
□ キャロットケーキ
□ いちごのショートケーキ

お菓子のお持ち帰り、ご予約も承ります。お気軽にトネリコまでご連絡ください。
おいしいお菓子に集まる笑顔にお会いできること楽しみにしています。
by toneriko-mito | 2011-04-24 15:49 | nautilus
c0098813_1531513.jpg来週末、お店から数分のところにある西の谷公園で「あおぞらクラフトいち」が開催されます。

開催日:4/30 (土)・5/1(日)
場所 :西の谷公園
   (無料駐車場奥)

西の谷の公園は、静かで鳥の声が反響してきれいに聞こえる隠れ家みたいな公園と勝手に思っています。昨日も夕方通ったら、「ホーホケキョ」が響いていました。
素敵な空間に、新たしい時間が生まれそうです。
ロトリーさんも出店するそう♪
抜け出して遊びに行こう。 帰りにはぜひトネリコにもどうぞ。
場所など詳細はコチラ↓
http://www.aozora-craft-ichi.com/
http://aozora-craft.seesaa.net/
by toneriko-mito | 2011-04-23 16:40 | あれこれ
c0098813_1801025.jpg
c0098813_182759.jpg白いうさぎが届きました。
お花が飾れるかわいい子です。
新入生を覗きにきたのはどこの子かしら?

鹿児島睦さんの型をもとに「波佐見焼」で焼き上げられたフラワーベースです。

木版により手作業でプリントされるハンカチも入荷しました。4種類あります。
愛らしいイラストは母の日のプレゼントに添えても喜ばれると思います。
by toneriko-mito | 2011-04-20 18:38 | あれこれ
c0098813_1713136.jpgお天気がめまぐるしく変わる一日でした。お店から眺める桜も葉桜に....また来年を楽しみに。

こんな天気の悪い日は、あたたかいお昼ごはんを食べて元気を取り戻すに限ります。昨晩の残りのシュクルートといただきもののパンでエネルギー補給。

今日のお弁当箱は、ダンスクのバターウォーマー。
そのまま電磁調理器で温めて食べれるので、一人分の今日みたいなお昼の時は便利です。ブログではご紹介したことありませんでしたが、コレクションの中でもお気に入りの形です。地震も無傷で乗り切りました。よかった。

お店では、蓋付きの黄色をご紹介してます。このサイズの蓋付きは珍しいです。フランスのリネンクロス、色合いが気に入りご紹介してます。
butter warmer yellow \9500
linen cloth \2420
c0098813_17261212.jpg最近朝起きると布団がぐちゃぐちゃ、寝ているうちに暑くて蹴飛ばしてるみたいです。自分は夢の中で全くそんなつもりはないのですが...。寝相を良くする為に布団の衣替えがそろそろ必要です。

お店にはリトアニアで織られている素朴な魅力のコットンブランケットが入荷しました。ワッフル織りにロゴの雰囲気もいい感じ。
長年ヘルシンキの病院が採用するホスピタルブランケットとしても知られています。
心地いい肌触りはこれから向う夏の日のブランケットとしておすすめです。
触れると、とても柔らかく、くるまりたい...顔をうずめたい...と思ってしまうはず。
お店でぜひ触れてみてください。
お肌の敏感な小さなお子様やお祝いなどの贈り物にも喜んでもらえる素敵なお品です。

Hospital blanket  \10,500 5/15入荷しました。 
by toneriko-mito | 2011-04-18 18:39 | あれこれ
c0098813_1385998.jpg定休日のお昼、京成で買ったお弁当を持ってお花見へ。
いつもなら偕楽園の左近桜をお花見スポットにしていますが、現在偕楽園は閉鎖中なので常盤神社の大階段を登ったベンチでお花見してきました。
例年ならたくさんの人が行き来する場所なので、腰を据えて眺めることない場所ですが、小さなスペースを囲むように樹齢80年を超える桜があるその場所は予想以上に落ち着けるお花見スポットでした。

満開の季節に静かな中でじっくりお花見できたのは初めて。
適度に風が吹くその場所は、綺麗な桜吹雪も見ることができました。写真にその美しさを表現できないのがもどかしい。吹雪いてる写真なんですよ。
しばらく眺めていると、人が来るたびにタイミング良く花を散らして桜吹雪を見せて「がんばれ」って応援してくれてるようでした。
今年は人が少ないから「きれい」って褒めてもらうことも少ない桜、いっぱいいっぱい「きれい」って愛でてきました。

偕楽園の左近桜の様子を柵越しに覗いてみたら、今年もきれいに咲いてました。偕楽園も崖への道を塞ぐように新たな柵が作られていたので、部分開放も時期始まるかもしれません。憩いの場所の再開を楽しみに待ちましょう。
by toneriko-mito | 2011-04-17 13:48 | あれこれ
福島県から「またたびザル」が届きました。
一年ぶりに手にしたまたたびザルの編目は惚れ惚れする美しさ。
c0098813_16204118.jpg
c0098813_16225563.jpg今年は米とぎザル・蕎麦ザル・浅ザルに加え、リクエストした小さなザルも作っていただきました。
はじめは真っ白だった我が家の米とぎザルも1年使っていい雰囲気になってきました。使えば使うほど手放したくない道具のひとつ、家事を楽しくしてくれる大切な相棒です。使いはじめたころより水切れも良くなっている気がします。

編んでくださる菅家さんのお宅では、お祖父さんが作ったものを何十年も愛用しているそうです。上手に使う”コツ”を教えていただきました。いいものは上手に使ってこそ長持ちするもの、お嫁にだす時はきちんとご説明させていただきたいと思います。
米とぎがお嫌いな方もきっと好きになる道具です。
一年に一度の入荷です。気になる方はぜひ手にとってご検討ください。
by toneriko-mito | 2011-04-13 18:21 | あれこれ