<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0098813_1964784.jpgお休みありがとうございました。
無事長野の旅から帰宅し昨日から通常営業してます。

今回の旅ではお仕事もすこししてきました。
あしを伸ばして戸隠で根曲がり竹のカゴをすこしと日本の古いものを仕入れてきました。
只今お店に出す準備をしていますので、ちょこちょこ店頭に並びます。

はじめて行ったクラフトフェアや松本観光もいろいろ楽しんできました。戦利品もあとでご紹介できたらと思います。
by toneriko-mito | 2011-05-31 19:10 | あれこれ
c0098813_12544298.jpgかわいらしい兵隊さんのイラストでお馴染みのIb Antoni(イヴ・アントーニ)のWonderful Copenhagenシリーズのポスターが入荷しました。

人魚姫 
ガラスフレーム付き ¥42,000
size 103cm x 65cm

後ろにちょっぴり写っているタペストリーラグもantoniのもの、珍しいお品です。
兵隊タペストリーラグ ¥28,000
size 108cm x 70cm
c0098813_12555621.jpg
antti ポット(1.5L)のネイビー色が入荷しました。
人気のお色で大変希少なアイテムです。
状態も良くパーコレーター付き
SOLD

c0098813_12571730.jpg
遊び心のある船ライト。

子供部屋などにいかがですか。

\sold
by toneriko-mito | 2011-05-24 15:50 | 北欧の食器
明日5月25日(水)は、
hjemmeさんのお菓子とお茶を楽しむ「fika in nautilus」です。
  場所 ノーチラス(トネリコ2階)
  時間 12:00~18:00
c0098813_12131278.jpg menu
ケーキ(お召し上がり)
□ くるり(ロールケーキ)
□ レアチーズタルト
焼き菓子(お持ち帰り)
□ スコーン(プレーン/チョコチップ)
□ ほろほろクッキー
□ 黒豆きな粉と和三盆糖のクッキー
□ バナナシフォンケーキ(12㎝)
□ ヴィクトリアケーキ
飲み物
□ 紅茶(セイロンブレンド、アールグレイ、ミントティー)
□ 珈琲(深煎り)


2階からの眺めも新緑の緑がまぶしい、一年で一番気持ちのいい季節です。
イエメさんのお菓子とともにのんびりお楽しみください。
皆様のお越しをお待ちしております。
by toneriko-mito | 2011-05-24 12:28 | nautilus
c0098813_17562061.jpg今年も後ろのお家の屋根にカモの人たち発見!

しかも今年は4羽に増えてる!

去年のカモカップルの子供かしら。

来年は更に倍になってるカモです。

カモはお家の裏にある池に遊びに来ているようです。
c0098813_17493298.jpg
お店にはチビベアーが仲間入りしました。
頭を傾げてほほ笑む姿、佇まいの可弱さは言葉にできぬのです。
vintage bear  SOLD (From England)
by toneriko-mito | 2011-05-23 18:03
c0098813_19141316.jpg6月2日(木) 2階ノーチラスにてカゴ教室を開催します。

開催日 6月2日(木) トネリコ定休日
時間  10時~2時半     
参加費 ¥5,500 (ロトリーさんの軽食付き)
持ち物 エプロン
募集人数 5名
定員に達しました。ありがとうございます
写真のシンプルで可愛らしい基本型手付きバスケットを編みます。
(リボンなど装飾はつきません。)
c0098813_12244447.jpg参加を希望される方は、下記必要事項をご記入の上、「メール」にてご連絡お願い致します。
・お名前
・ご連絡先
✉ toneriko_84☆yahoo.co.jp
(☆を@に直してください。)

集中して手を動かすと頭もスッキリします。ご参加お待ちしてます。

:::::::::::::::::::::::
カゴ教室の先生が、 
5月17日よりひたちなか市のSAZAコーヒーさんで作品展をされます。
手芸作家さん・アクセサリー作家さんとの合同作品展です。
是非お出かけください。

期間 5月17日(火)~5月23日(月)
場所 ひたちなか市共栄町8-18 サザコーヒー内
時間 10:00~19:00(最終日15時まで)
by toneriko-mito | 2011-05-22 12:37
c0098813_1614415.jpg休日は秋冬アクセサリーの展示会で東京へ出かけてきました。
秋冬のアクセサリーも素敵なお品がたくさんありました。
金やダイヤの価格がまた上がっているそうで、秋冬よりちょっぴり値上げになるそうです。定番のシリーズも例外ではないそうなので、気になるお品がある方はお早めにどうぞ。

帰りに寄った合羽橋の調味料専門店で、定員さんと意気投合し「フライにも合うお醤油よ。」と、おすすめの醤油を教えてもらいました。
他には中濃ソースやワインビネガー(特大)など買い出してきました。
これおいしいのよ。と、聞くと試してみねば!とヘンな使命感が湧いてきて、財布の紐がゆるゆるに。「おいしいのよ」にめちゃくちゃ弱い私です。
お味は試してみてからご報告させてもらいます。
こだわりのお醤油らしいのできっとおいしいに違いない。

スカイツリーそろそろ完成でしょうか。
東京タワーのような感動があまりないのは、年齢でしょうかね。

::::::::::::::::::::::::::::::
都合により、5月26日~29日までお休みさせていただきます。
by toneriko-mito | 2011-05-21 16:53 | あれこれ
c0098813_17475939.jpg
地震でポッキリ折れたコーヒーポットのハンドル。
なんとも無残な姿でしたが、新たにチーク材でハンドルとつまみを作ってもらい甦りました。トネリコ・カスタムのコーヒーポットです。
水色とチークの組み合わせもなかなか可愛い仕上がりです。
Prunusのボウルにも同じチーク材で蓋を作ってもらいました。
蓋があることで使い方の幅も広がりそうです。

c0098813_17583012.jpgリンドベリデザインのColoradoのポットも取っ手が壊れていたので、新しい籐の取っ手を作ってもらいました。
これが作るとなると難しいそうで、作り直しを重ねてやっと思った仕上がりになりました。これなら厳しいリンドベリさんのお叱りはないかな(笑)。

1955~62年に製造されていたコロラドシリーズ。本来はティーポットの下にウォーマーとしても使用するコーヒーポットがセットできるようにデザインされています。
急須を思わせ親しみやすさを感じるティーポットは日本茶もおいしく楽しめそうですね。
by toneriko-mito | 2011-05-17 19:03 | 北欧の食器
c0098813_14301828.jpg
5月28日(土)・29日(日) お休みをいただきます。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

新しい刺激を求めて松本に行ってきます。

5月26日~29日休業、
30日(月)11時より通常営業致します。
by toneriko-mito | 2011-05-17 17:08 | あれこれ
c0098813_18133498.jpg仕入れてからかれこれ数年...。
壊れていたので相方君のお直しリスト後方にいたブラケットランプ。お店のブラケットランプの嫁入り先が決まったので、急遽修理して付けてもらえました。
なのに....
付けた位置が高すぎて、あまりお客様の視界に入ってないようなのでこちらでアピール!
ポジションが変えられるので、読み物する椅子の横になどあると便利な照明です。シェードからの光もやわらかくベッドサイドにもおすすめ。

Vintage Bracket lamp (Denmark) SOLD
LEKLINT(レ・クリント)社製ではございません。

4月にご紹介しました、コットンブランケット再入荷しました。
by toneriko-mito | 2011-05-14 18:54 | あれこれ
c0098813_17413870.jpgmilkaサンのお菓子届きました。
menu
・アップルクランブルケーキ
・ロバのメープルクッキー
・甘納豆と黒ゴマクッキー
・市松クッキー
・ショートブレッド
・さくら色メレンゲ
  ・・・おやつのお供に。
by toneriko-mito | 2011-05-14 17:41 | あれこれ