<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0098813_16263351.jpg祝 ル・ポワロン
水戸京成の近くにオープン予定の友人夫婦のお店のレセプションにおよばれしてきました。

震災があったことで予定よりも開店時期が遅れていたので、お二人にとっては念願のオープン。
1週間前に覗きに行ったときは、間に合うのかな?と勝手な心配などしましたが、あっという間に素敵な空間に仕上がってました。
お店で働く2人の姿は水を得た魚のように生き生き輝いて、私も見習わなくちゃと背筋が伸びました。

お料理はフレンチ、写真は前菜。
キノコのキッシュにスモークサーモン、カモの生ハム、ラタトゥーユ、フォアグラのパテ、写真見てると思い出してしまって...
厚みのあるサーモンはスモーク料理が得意でない私もペロッといただけるクセのないお味でおいしかった。はじめて食べたカモの生ハムは次回もまた食べたい!2枚、3枚と。
グランドオープンしたら遊びに行くのが楽しみ。
次はピカソも楽しんでいたお酒、リカールにチャレンジする予定!


8月10日(水) OPEN 予定
Le poelon (ル・ポワロン)
〒310-0026 水戸市泉町2丁目2-35
TEL 029-231-4787
定休日/日曜
by toneriko-mito | 2011-07-30 17:54 | あれこれ
c0098813_14285660.jpg7月28日のカゴ教室も無事終了しました。
1つ目が編み終わってからのランチタイムには、みんな自分の作ったマイカップにお茶を注いで乾杯していただいきました。

自分の子は可愛いと言いますが、自分の作ったものもやっぱり可愛くて、多少歪んでいてもお茶を入れて飲んだ時の喜びはやっぱり嬉しいものです。
1つ目で達成感を味わってしまったからか、のんびりお昼を食べそろそろ2つ目を...と思った時には終了時間が迫っていました。
時間配分を誤り、帰宅時間が遅くなってしまった参加者さますみません。
籐で編む教室ははじめてでしたが、紅籐とは違った面白みがあり楽しい時間でした。

次回は、8月25日(木)に紅籐の教室を予定しています。
c0098813_14344251.jpgc0098813_14345774.jpg
by toneriko-mito | 2011-07-30 16:01 | nautilus
c0098813_18405033.jpg皆さん、洗い物はお好きですか?
私は結構好きです。
間違っても洗い物が上手なわけではありません、ただ作業が好きなだけ。
そう、洗濯も好き。
でもお風呂掃除だけは同じ洗うでも好きじゃない。これは昔、勝手に家族に係と任命されいやいやさせられていたトラウマだと思います。

食器を洗うときには自分なりのルールがあって、極小スペースの我が家の水切りカゴにいかに順序よくきれいに洗い物を積むかが最大のポイントとなっています。
水切りカゴには、まずは端からまな板→大きな皿→中皿・ボウル→コップ小皿の順にと細かく決まっています。この順に作業がスムーズに進むように、シンクに洗い物を浸すときからこの流れを考えて作業します。この一連の作業がスムーズに進み、スッキリと水切りカゴにおさまった時の爽快感と達成感たら、今も思い出しただけでもあの日は上手くいったとニヤニヤしてしまうぐらいです。
それとは別に、洗い終えた後の水切りカゴの上にお気に入りの食器が並ぶ景色も好き。
水切りカゴのうえでお皿の組み合わせの新しい発見もあったりします。
今朝は、ヨーグルトを入れたミントグリーンx白のストライプボウルとコーヒーカップの紫x白の色合いが素敵で相方君を呼んで報告し共感してもらいました。

きっと↑写真のarabiaのソースボートも洗い終えた後に楽しみが待っている器でしょう。

atelje / arabia \16,800
by toneriko-mito | 2011-07-25 18:27 | あれこれ
c0098813_1913232.jpgカゴ教室で作るグラスカバーのサンプルが届きました!

今週木曜日開催です。
7月28日(木) 10時~

ご参加をお待ちしています。

ご希望の方はこちらをご確認ください。
by toneriko-mito | 2011-07-24 19:12 | nautilus
ムシャムシャさんに寄り添うように生える大きな木、クヌギかな?
c0098813_1274738.jpg
夏の暑さからも解放された昨日、久しぶりに益子にお出かけしてきました。
パン・ド・ムシャムシャさんのコーヒーを飲みに。
大きな木の下で焙煎されたコーヒーの香りに包まれながらいただいたたカフェオレにアイスコーヒー、気持ちがほっとするひと時でした。

c0098813_1284412.jpg8月7日(日)11時~
自家焙煎コーヒーとパンを楽しめるムシャムシャさんが、トネリコ2階で「コーヒーとサンドイッチ」一日カフェを開いてくださいます。
パチパチパチパチ
当日はインドのコーヒーと夏野菜サンドイッチが楽しめます。パンの販売もあります。
お楽しみください。
by toneriko-mito | 2011-07-23 14:13 | あれこれ
台風大丈夫ですか~怖いですね
皆さんご注意ください。
c0098813_19255296.jpg
『fika & live @ toneriko』
8月21日(日) ライブ開催させていただきます。
暖かい歌声にやさしいメロディー♪
スウェーデン出身のシンガーソングライターJ.C. Schütz.(ヨハン・クリスター・シュッツ)さんのアコースティックライブです。
ヨハンさん水戸初ライブ!
夏の日の夕暮れスウェーデンのお茶とお菓子とゆるやかな時間をお過ごしください。

<詳細>
8月21日(日) OPEN 15:30 START 16:00
限定20名様 ¥3,000 (お茶とお菓子、お土産付)

お申し込みは、必要事項をご記入のうえメールにてお願い致します。
・お名前
・ご連絡先
・お申込み人数

✉ toneriko_84☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてお送りください)
by toneriko-mito | 2011-07-19 18:59
寝不足の方も多いと思いますが、なでしこJAPANやりましたね~!早起きして応援したご褒美が最後の最後に待ってました。今の日本に大きな元気をくれたことは間違いありません!

c0098813_1311392.jpgさて、7月のカゴ教室は今までとすこし違ったカゴ編みに挑戦していただこうと思います。
写真のような夏にぴったりのグラスカバーを作ります。写真はヴィンテージのものですが、こちらに似たものを作っていただこうと思います。
グラスカバーがついていればコースターがなくても平気です。自作のグラスで夏のティータイムが楽しめたら素敵ですね。
ぜひご参加お待ちしてます。


「グラスカバーを編もう!」
日時 7月28日(木) 10時スタート 15時頃まで
グラスカバーを2点編みます。(グラス2ケ付)
参加費 ¥4800 (軽食付き)
持ち物 エプロン

お申し込みは、必要事項をご記入のうえメールにてお願い致します。
・お名前
・ご連絡先
・お申込み人数

✉ toneriko_84☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてお送りください)
by toneriko-mito | 2011-07-18 13:11 | nautilus
c0098813_15235354.jpgお天道様の前にすだれを下ろしたくなるような今日は、danskのヴィンテージカトラリー「Fjord」をご紹介します。

響きから涼しさを感じられそうな名前、Fjord(フィヨルド)。
眺めていると氷河や自然が作り出すしなやかで力強いフォルムを目指してJHQはデザインしたように感じます。華奢とは真逆のどっしりとしたカトラリーですが、くびれのシャープさで重々しさを感じない美しいデザインの名作です。

カトラリーはキッチン用品の中でもあまり重視されていないように感じます。お皿などに比べると同じものを手にする機会も多いアイテム。だからこそお気に入りのデザインを使ってほしい。
と、思うがゆえについ在庫過剰とわかっていても素敵な物を見つけると仕入れてきてしまいます。

web shopにもアップしました。
DANSK 「Fjord」 Dナイフ&フォークset ¥5500 Dスプーン ¥2600
by toneriko-mito | 2011-07-17 16:06 | 北欧の食器
お菓子便届きました!
c0098813_911775.jpgc0098813_91656.jpg

三連休の始まる16日は、milkaさんの月一おやつ便が届きます。
menu
・ロバのミルカクッキー
・甘納豆と黒ごまのクッキー
・全粒粉のトリさんショートブレッド
・なたね油とメープルクッキー
・ミルクパン
・シナモンロール
元気の源にmilkaさんのお菓子をどうぞ。13時ぐらいにお店に届きます!

milka便は8月夏休みとなります。
by toneriko-mito | 2011-07-15 09:08
ボンジュール!NHK・教育で放送中、パリのフローリストが教えてくれる
スーパーフラワーレッスンご覧になってますか?
カトリーヌのアレンジはお花をたくさん使うのでとっても豪華。
ブーケや花束などが出来上がる過程も見ていて飽きません。
鳥の形のガラスベースに雰囲気を真似て生けてみました。完成予定はお花の羽を広げるイメージだったけど、荷物を背負ってるような...。アレンジの世界も奥深い。
c0098813_16554638.jpg
トリさんガラスベース sold (ライオンもあり)
by toneriko-mito | 2011-07-13 17:29 | あれこれ