<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

8月最終日。
この夏はいかがでしたか?
私は普段より音楽を楽しんだ夏でした。
Fuji Rock、tico moomさん、羊毛とおはなさん、そしてニ階で開催したpeace birdのライブなど普段より積極的にお出かけして音楽を満喫しました。
UNICORNのライブには行けなかったなぁ。また次のチャンスに。
c0098813_1393258.jpg
9月はあちこちでイベントが盛りだくさんのようです。
お店にもいくつかお知らせをいただいています。

9月3日~11日 器と料理「想いのカタチ」展
 仲良くさせていただいている鈴木美汐さんが参加されている展示が、益子ギャラリー緑陶里さんで開催されます。

9月17日・18日 「あおぞらクラフトいち」
 水戸芸術館のお庭で開催される、手作りの作品がたくさん並ぶイベントです。
私もいつかカゴ作品で参加できたらと楽しみにしています。
ロトリーさんも参加されますよ~。

9月24日 「アンサンブルズ・パレード2011」
 音楽家の大友良英さんを中心に水戸の市街地で音楽あり踊りありのパレードが開催されます。

9月23日~25日 「水戸短編映像祭」
短編映像のみに焦点を当てた水戸で開催する映画祭も今回で15回を迎えるそうです。県外からのお客さまも多いそう、24日は上のアンサンブルズパレードもあり芸術館はにぎやかになりそうですね。

好文カフェでは、
9月22日 SOUNDPOST「塚本功TRIO」ライブ
9月25日 GANCHOさんプレゼンツ「Vamaja!extra2」フランメンコライブ

などなど、イベントが盛りだくさんのようです。
お時間など合うものがあったらお出かけされてはいかがでしょうか。

トネリコは、9月のイベントはありませんが新しいものがあれこれ入荷していますので、他のイベントと合わせてご来店いただけたら嬉しいです。

写真は入荷したばかりのdybdahlのトリ・トリオ。
by toneriko-mito | 2011-08-31 13:58 | 北欧の食器
c0098813_1510989.jpg今週のおすすめプレートは、Gustavsberg社のAMULETTシリーズ。
スウェーデンでは現代陶芸の巨匠とも言われ、スティグ・リンドベリの師匠としても知られる、Wilhelm Kage(ヴィルヘルム.コーゲ)の1950年代の器です。
手描きのリズミカルなラインは、デイジーの花びらを一枚一枚並べたようで、全てのラインを繋ぐ大きな輪は、花びらを繋いだ糸のように見えます。まるで花びらのリース。
amulett(アムレット)はお守りの意味なので、花びらリースのお守りって感じなのかしら。
真意は分かりませんが、勝手にこじつけてみました。
ぽってりとした陶器のお皿で、60年も昔にデザインされたお皿とは思えないシンプルで素敵なお皿です。
たくさん入荷しましたので、ちょっぴりお買い得に設定してあります。
・パン皿\2,000・ケーキ皿\3,500・スープ皿\4,500
・ディナー皿\4,500・オーバル皿 大中小 SOLD 


Gustavsberg / AMULETT
Wilhelm Kage(ヴィルヘルム.コーゲ)
1953'~1958's
by toneriko-mito | 2011-08-28 15:14 | 北欧の食器
c0098813_1650436.jpg今月のカゴ教室は時間通りに終了しました。ホッ
埼玉県にお住まいの方が遥々水戸までお教室に来てくださり感激でした。
バケツ型バスケット組はとっても進みが早くお昼後すぐにカゴが完成していました。どなたのバスケットも個性があって素敵です。c0098813_1650391.jpg
ちょっぴり上級者向けの四角ランチバスケット組は、蔓がいつもより扱いにくかったので悪戦苦闘しながら、蔓の硬さに「指痛いねぇ~」と、お互いを励ましあいながら完成。難しかった~。
ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした♪

次回は初の日曜開催、9月11日にカゴ教室開催します。
詳細はサンプルが届くまでしばしお待ちください!
by toneriko-mito | 2011-08-27 16:50 | nautilus
涼しかった「猛暑の夏休み」もそろそろ終わりでしょうか。
心は少なからず天気に影響されてしまうもの。
落ち着かない心持ちでいるのは私だけではないでしょう。
さぁ、気を取り直して。

c0098813_17461313.jpgチャルカの人気アイテム、お道具箱のカロチャ柄が新入荷しました。
カロチャ柄はワックスペーパーでご紹介していた時から人気のデザイン。
大事なお手紙をしまったり、たまってしまったスタンプや文房具を可愛く収納できます!
キッチンでレシピやカトラリーなんかを収納してもいいかも。wax peparなので汚れにも強いですしね。
チェコの入れ子のレトロなケースも入荷しています。

c0098813_17463014.jpgラオスの手彫り四つ葉皿も各種入荷しました。
小さな木皿は可愛い砂糖菓子に、すこし大き目はガラスボウルのソーサーにしてたのしみましょう。

山形県の蜜蝋(ミツロウキャンドル)再入荷しました。ハニーツリーは3本木のほかに5本木もございます。
店頭に出していませんのでご覧になりたい方はお声かけください。
by toneriko-mito | 2011-08-22 18:13 | あれこれ
c0098813_12212734.jpg2011.8.21(sun)
予想では残暑真っただ中、暑さを癒すライブとなるはずでした。
予想はあっさりはずれて、外は小雨の降るすこし肌寒いくらいのお天気、10月頃の気温だったとかなかったとか...。
走り去る車がおこす雨の音、電車が通過する音、そして薄っすら聞こえる蝉の声。
そんな音の中、水戸ではじめてのヨハンさんのライブがスタートしました。

c0098813_12204320.jpg今回のライブはマイクを使用しないUnplugged(アンプラグド)スタイル。
直接耳に聞こえてくるヨハンさんの歌声とギターとても素敵でした。演奏の合間に吹く口笛がとってもきれいで、口笛が繊細な音階を奏でることにびっくり。口笛素晴らしいね!って伝えたら、今日はすごく上手くできたよ。と笑顔でした。
生でないと伝わらない音がありますね。
一人ひとりを見ながら、ゆっくりと(日本語で!)お話される姿勢やプチスウェーデン語講座!?も楽しい時間でした。
ライブの後も来て下さった皆さんとフレンドリーに接してくださって、写真を撮ったり談笑したり。私も間近で見ていて、とても嬉しい時間でした。
またこんな時間を催せたと思っています。
ご来店いただきました皆様ありがとうございました。

今回のご縁をくださった田口さん、towaちゃん、どうもありがとう。
お菓子などいろいろ準備をしてくださったtaeさん、お疲れ様でした。
そして、素敵な時間を作ってくれたヨハンさん、Spespeciellt tack!

~ヨハンさんライブ情報~
9月25日(日) 水戸 MINERVAさんでライブがあります。
今回見逃してしまわれた方、ぜひ生の音を聞きにお出かけください♪
by toneriko-mito | 2011-08-22 13:10 | nautilus
今日はBjorn wiinbladのNymolle時代のナッツ皿をご紹介します。

c0098813_17335010.jpgデンマークの各家庭には彼のデザインしたものが1つはあるといわれデンマーク国民に愛され、たくさんのデザインを手掛けたBjorn Wiinblad。
このNymolle窯のナッツ皿は、1960年代前後のお品と思われます。
トランプ柄のキングとクイーンがモチーフになっており、ハートのクイーンは手にラブレターを手にしていたり、クローバーのキングは三つ葉模様の魔法の杖のようなものを手にして、何かこの奥にお話が隠れているような気がしてきます。
4種類揃って入荷しています。

c0098813_17352956.jpg明日は楽しみにしていた、ヨハンさんの水戸初ライブです。
暑さも一休み、まったりとした時間が過ごせそうです。

ご予約いただいています皆様、
明日の「fika & live @toneriko」
15:30開場 16時開始となります。
お車は恐れ入りますが近隣駐車場をご利用ください。

当日席:すこしお席ございます。電話にてお問い合わせください。
よろしくお願い致します。
tel 029-233-6063
by toneriko-mito | 2011-08-20 17:35 | 北欧の食器
c0098813_1321341.jpg
あれよあれよという間に8月も後半戦。
身近な子供に夏休みの宿題はどうかね。と、尋ねてみたら
「だいたい終わったよ。」と。みんな計画的でびっくり、自分の時とは大違い。その計画性...見習いたいものです。

日程が迫ってからのお知らせになってしまいすみません。
カゴ教室の生徒さん募集です。

「紅籐 教室」
今回は四角いランチバスケット or バケツ型バスケット どちらかを編んでいただきます。
ご希望の形をご予約の際にご記入ください。人数の関係でご希望に添えない場合がございます。
(イラストですみません。サンプルが届き次第画像アップします。)

日時 8月25日(木) 10時スタート 15時頃まで
募集人数 A・ランチバスケット 3名
     B・バケツ型バスケット 3名
定員に達しました。
参加費 ¥5500 (軽食付き)
持ち物 エプロン

今回ロトリーさんが夏休みの為、軽食をどうしようか悩み中...。

お申し込みは、必要事項をご記入のうえメールにてお願い致します。
・お名前
・ご連絡先
・お申込み人数

✉ toneriko_84☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてお送りください)
by toneriko-mito | 2011-08-16 13:23 | nautilus
c0098813_17192614.jpg白樺のトートバッグが1つ入荷しました。

自分も欲しくって、わがまま言って作っていただきました。
白樺の肌触りしっとりして気持ちがいい。
まだまだ白く若い白樺の肌、使い続けるうちにいい飴色に育っていくことでしょう。
自分が使い育てることであじわいが増す、手にする楽しみが白樺や革製品にはあると思います。

そんなお品を多くご紹介できたら..
トネリコの永遠のテーマです。
by toneriko-mito | 2011-08-14 17:56 | 北欧の食器
c0098813_16225988.jpgつい先日、お願いしておいたこけしが届きました。

迷いに迷って選んだこの小さなこけしさん。

震災以前は、いわき市でこけしを作っておられた「木地処さとう」さんでお願いして作っていただきました。
このこけしさん、実は"使えるこけし"です。
なんだと思います?


答えは。
by toneriko-mito | 2011-08-14 17:12 | あれこれ
c0098813_165588.jpg暑い夏が戻ってきました。
トネリコ花壇の植物も心なしぐったり。虫も多く、シマトネリコの葉っぱやきれいに咲いたお花が次々と食べられています。
特にバッタが幅を利かせていてどうにかしたいと思い、近所のカマキリを捕まえて早速放してみました。
しばらく観察していますとカマキリの近くにバッタがジャンプ!カマキリは気がついたようですが、まだ射程距離に入っていないようで、横目で見ながらゆっくりゆっくり近づきます、いきなりの緊迫した状況にこちらも手に汗握ります。カマキリはまだゆっくり近づいてます、もういいだろ、もういいだろとこちらは思ってみてもカマキリはまだゆっくり近づきます、もう触れそうなぐらいの距離です、息を止めた瞬間!カマキリはバッタの足元の葉っぱを、大事そうに抱え込んでいました...この間約10分、脱力しました。カマキリもショックを隠せずまだ葉っぱヲ放せません。カマキリは、どんくさい、しばらくバッタの天下はつづきそうです。
by toneriko-mito | 2011-08-10 16:06 | あれこれ