<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

無事買い付けから戻りました。
長いお休みありがとうございました。
本日10月15日より通常営業です。
しっとりとした雨の日、のんびりと営業スタートしました。

お問い合わせなどいただいているお客様には、順次お返事させていただきます。今しばらくお待ちください。
どうぞよろしくお願いします。

::::::::::::::::::::::::::::
10月14日(金)まで仕入れの為お休みさせていただきます。
ご迷惑おかけして申し訳けありません。

フィンランドとスウェーデンで、
tonerikoらしい宝物を見つけてこれるように頑張ってきます。
しばらくBlogもお休みです、どうぞよろしくお願い致します。
c0098813_19435648.jpg

Iさん、お守りありがとうございました。頑張ってきます!
Oさん、旅手帳ありがとうございました。大仏様を相棒に連れて行きます!
by toneriko-mito | 2011-09-28 19:44 | お知らせ
本日のfikaも無事終了しました。ご来店の皆様ありがとうございました。
c0098813_15175556.jpg

イエメさんには先日ブラムリ―と言う品種のリンゴをいただきました。イギリスでとてもポピュラーな調理用のりんごで、とても酸味が強く熱を加えるとすぐに溶けるのが特徴です。いろいろレシピも教えていただき早速ポークソテーのアップルソースを作ってみました。
c0098813_15224184.jpg

出来上がりがこちらです。甘みと酸味がバランスよくおいしくできました。
物知りなイエメさんには、いつもいろいろ教えていただいています。
by toneriko-mito | 2011-09-27 16:41
教えてもらった新しい映画情報。
『かもめ食堂』『めがね』『プール』『マザーウォーター』と続いてきたプロジェクトの最新作『東京オアシス』。
今回は原田知世ちゃんが出演します。
10月22日公開、楽しみですね。
by toneriko-mito | 2011-09-27 06:42 | あれこれ
c0098813_1558838.jpg
急に秋深まってきました。この季節は珈琲がおいしく感じます。
以前寒くなって来た頃、小さなコーヒーカップが欲しいと探しに来てくださったお客様がいらっしゃいました。
エスプレッソ用ですか?と、うかがったら、
寒い時期はカップが大きいと飲み終わるまでに珈琲が冷めてしまうので、ポットを横に小さなカップで飲むと温かいまま飲めるんですよ。って、
お洒落だな~と、こころ動いた瞬間でした。
それ以来、寒くなってくると小さいカップをおすすめしたくなるんです。

今朝はいただいた豆を挽いてゆっくりコーヒーを入れてみました。
小さなカップをお探しの方には、ARABIA社のfaenzaもおすすめです。
小さすぎず寒い時期のコーヒー用にぴったりだと思います。
同じ柄のFINELの片手鍋も入荷しています。
by toneriko-mito | 2011-09-26 17:51 | 北欧の食器
c0098813_17215965.jpg

hjemmeさんの夏休みも終わり「fika in nautilus」再開です!
「fika in nautilus」は、那珂市でお菓子教室を主宰されるイエメさんのお菓子と紅茶・珈琲をトネリコ2階ノーチラスで楽しむ月に一度のカフェイベントです。
今回hjemmeさんがご用意してくださるお菓子は、
定番のスコーン、クッキー、ヴィクトリアケーキのほかにも、10月のhjemmeさんのお教室の課題メニューでもあるマカロンや新作のお菓子も登場するかもしれません。
お召し上がりのケーキは、キャロットケーキとロールケーキの予定です。
久しぶりのfika time 楽しみですね。

9月27日(火) Nautilus
OPEN: 12:00~18:00
恐れ入りますが近隣駐車場のご利用をお願い致します。MAP
by toneriko-mito | 2011-09-25 17:40 | nautilus
早くご紹介したくて届くのを楽しみにしていたお品が本日届きました!
今までの裁縫における「かわいい」とは一味違う、クールで伝統的なスタイルの提案です。
手仕事好きな方もそうでない方も、何か手仕事をはじめたくなるようなウキウキした気分にしてくれるお品です!
今日から28日までお店は休まず営業致します。
ぜひ見にいらしてください。
c0098813_12292135.jpg
c0098813_17162445.jpg

by toneriko-mito | 2011-09-23 12:39 | あれこれ
日付間違ってました~すみません。訂正しました!9月です。
Cuさんご指摘ありがとうございました~。

台風怖いですね。
水戸は21日夜がピークとの予報です。皆様ご注意ください。

9月23日(金)祝日  金曜日ですがお店営業します。
どうぞお越しください。
by toneriko-mito | 2011-09-20 19:15 | お知らせ
記念撮影している人たち発見!
c0098813_1752132.jpg
この家族は、スウェーデンのKOSTA BODA(コスタボダ)社より、1970年から毎年1体づつシリーズで発売されたクリスタルガラスのペーパーウエイト。
ママからはじまり、パパ → 双子ちゃん と続いていきます。
いつまで続いたかは定かではありませんが、1980年はペットの犬が作られていました。
全部揃えたら大家族ですね~。
こちらの家族もそうですが、お顔が可愛すぎないところが北欧ものの魅力。
日本のキャラクターにはない、リアルな感じがちょっぴり怖くていい。
c0098813_1753511.jpg
で、撮れた写真の仕上がりは?
ママがとっても美人に写ってます。これで家庭円満。

KOSTA BODA ANNUAL PAPERWEIGHT
designed by Ann and Groan Warff
\3,500~7,000
by toneriko-mito | 2011-09-20 17:08 | 北欧の食器
c0098813_1854347.jpg
まだ頑張れば使えそうだけど、キズがあったりお直しがあったりと状態の良くないもの達が倉庫に貯まってきてしまった。
そこで、明日から特設コーナーでお安く販売しようと思います。
もしかしたらお買い得ね!って思っていただけるものもがあるかもしれません。
水戸芸術館で開催されているクラフトイチの帰りにお時間がありましたら覗きにきてください。
by toneriko-mito | 2011-09-17 20:31 | あれこれ
c0098813_1552446.jpgNuutajarvi /Leinikki
キンポウゲと名前のついたキャンドルホルダー。
箱付きオリジナルキャンドル付のお得なセットです。

キンポウゲと聞くと黄色の花を想像するのですが、こちらは白いキャンドルがついていますのでキンポウゲ科の白いお花がイメージになっているのかしら。
キンポウゲ科の花、白いクリスマスローズかな。

光があたるとホルダーの足元にも光のお花が咲きます。

Leinikki キャンドルホルダー3ケ+キャンドル6ケ箱付きセット ¥6800
design / Kerttu Nurminen
by toneriko-mito | 2011-09-17 15:42 | 北欧の食器