<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0098813_17253918.jpg
2011年無事仕事納めができました。

今年は怖かった震災で不安な日々を過ごしました。
お店を再開以来、温かいお心遣いに励まされ一年営業することができ、この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。
今年の年頭のご挨拶で「たくましく成長していきたい」と目標にしていたのも何か予期するところがあったのかな。と、思ったりしています。

来年は光が射すようなあたたかさで皆様をお迎えできるように努めていきたいです。
2012年が安らかで笑顔あふれる一年となりますように。

どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。

年始は1月3日~営業致します。(5・6日は定休日となります)
by toneriko-mito | 2011-12-28 19:15 | お知らせ
c0098813_16565416.jpgいよいよ明日28日で今年のトネリコの営業もおしまいです、やり忘れが無いかソワソワしています。
今さら発見しても見て見ぬふりするしかありませんが....
11月に植えた花壇の球根やヒヤシンスの根っこが元気にニョキニョキ伸びてきて、冬真っ盛りの中気の早い私は春の訪れを期待してしまいます。まだ年もあけてないのに春の話でもありませんね。

明日も一日元気に営業して2011年の締めくくり悔いの無いように過ごしたいと思います!
by toneriko-mito | 2011-12-27 16:57 | お知らせ
c0098813_12365130.jpg ここ数年のお正月、重箱に詰めたお節を用意する事はなくなりましたが、黒豆.数の子.栗キントン.それだけでも食卓に並ぶと嬉しくなります。
 子供の頃大晦日のストーブの上には、黒豆を煮ているナベが乗っていて、甘い匂いをさせていました。
真冬の寒い午後弱火にかけて長時間煮込むお料理にはストーブって、とっても便利。今年も黒豆ぐらいは煮てみようかな。

お店のディスプレイもお正月らしく模様替えしなくては。
c0098813_13414946.jpg
今月は倹約しようと思っていたのに本とCDにほいほい手を出してます。先日のお休みも出先でついつい買ってしまった。
購入したのはお店番には欠かせない音楽とお勉強本「土岐麻子 BEST!」&「シュローダーヘッズ」の2枚、「北欧で見つけた、暮らしのデザインBOOK」ついでにマンガと文庫も少々!?
CDどちらもおすすめですよ。
今日は土岐さんの素敵な声にうっとりしつつお店番を楽しんでいます。
by toneriko-mito | 2011-12-24 11:53 | あれこれ
c0098813_13492179.jpg

年の瀬と言う事もありお店の大掃除です。
普段動かす事もないチェストなどを移動すると「見つかっちゃいましたか?」と、申し訳なさそうに出て来るテントウ虫。大量にいると不気味
拭き掃除ならまだしも、掃除機を使っている時は困ります。可哀想ですが外に出て行って頂きます。
どうやらテントウ虫は、越冬するらしく、狭い物陰に隠れて長い冬をけなげにすごします。
しかしこちらは、掃除の最中いちいち手を止め外へと、煩わしいです。ときどき思いがけない所にも出没してお客様を驚かせる事も...
この時期煩わしいテントウ虫君(写真のこの子はナミテントウと言うらしいです)も、春になればアブラムシなどを、やっつけてくれる益虫!無下に扱う事もできません。(うちの花壇もよろしくおねがいします。)
沢山の国で幸せのシンボルとなっている事もありますので多少気持ちが悪くても大目に見ます。
by toneriko-mito | 2011-12-23 13:46 | あれこれ
c0098813_17315487.jpgご好評いただいているハンドメイドアクセサリー。

ヨーロッパにおいて古くから手紙や大事な書簡などを封じるために使われてきたシーリングスタンプ、そのシーリングスタンプを模してデザインされたのがこちらの"marque"ネックレス。
現在 A・K・M・S の在庫ございます。
取扱いのないアルファベットはお取り寄せも承ります。
たくさんの想いをこめてプレゼントしてみてはいかがでしょう?
10金製 ¥16,060

↓は新入荷です。
左:チャルカさんのお道具箱に新柄登場です。
  お裁縫道具を入れたり、お手紙など細々したもの達を可愛く収納!
右:刺繍作家Iさんの新作バッグ。細かな手仕事に惚れ惚れ。
c0098813_17321866.jpgc0098813_17323294.jpg
12月23日金曜日も営業致します。
by toneriko-mito | 2011-12-21 15:31 | あれこれ
c0098813_13123511.jpg
実家に帰った時にいつも読ませてもらう生活誌ミセス。11月号の特集が面白そうなので借りて来ちゃいました。
ユキ パリスさんの北欧案内。
私達もやりますが現地での本格的な買い付け前に、市街地の品揃えが豊富なアンティーク店で相場を見て回ることなどや、ユキ・パリスさんのコレクションなどが紹介されています。
モチーフ編みの図案や美味しそうなお料理が載っていて面白く読みました。
少しマダムな気分です。

きょとんとした表情がかわいいリサラーソンの子供達 再入荷がありました。まじかに迫ったクリスマスのプレゼントにいかがでしょう。
by toneriko-mito | 2011-12-20 13:13 | あれこれ
c0098813_14565491.jpg

水色のグラデーションが綺麗な二つのカップ、デザインが似ています。
手前が Rorstrand社 klunk 奥にあるのが arabia社 arctica メーカー デザイナー モチーフ すべてが違うのに出来上がりが似ていますね。
美しいデザインを突き詰めるとそう言う事って多々あるみたい。
どちらもとても素敵なカップ&ソーサー甲乙着けがたい。
by toneriko-mito | 2011-12-19 15:57 | 北欧の食器
12月23日(金)営業致します。
年末年始は、12月29日(木)~1月2日(月)までお休みさせていただきます。
1月5日からは通常の毎週木曜・金曜日が定休日となります。

帰省などお近くにお出かけの際はぜひ遊びにいらしてください。
お待ち致しております。
by toneriko-mito | 2011-12-18 17:44 | お知らせ
入荷しました!
今週末は、milkaさんのクリスマスのお菓子が届きます。
・シュトーレン
・カップケーキ
・ジンジャーオーナメントクッキー
・ポルボロン 
   ・・・などこの季節限定のお菓子を届けてくださいます。

「ポルボロン」は、食べ終えるまでに「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えられると願いがかなうとの言い伝えがあるスペイン生まれの幸運のお菓子だそうですよ。楽しみです。
c0098813_18521591.jpgc0098813_18523653.jpg
by toneriko-mito | 2011-12-14 18:54 | あれこれ