<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0098813_15302335.jpg
今朝もぶるぶるでした。それほど早起きもしないけど布団から寝け出すのが毎朝辛い。千波湖も薄っすら凍っていたような。
こんな寒さの中でも花壇に植えた球根の芽がすこしづつ芽吹いてきました。植物たちはどこかに春の気配を感じているのでしょうね。
花壇のあちこちから芽が出ているけど、チューリップ以外何を植えたか忘れてしまった。ちなみにこれはクロッカスだったかなぁ。
私には咲くまで正解がわかりません。
c0098813_1624099.jpg
こちらはARABIAのクロッカス。
同じデザインでもモノクロと彩色されたものでは発するイメージが違いますね。色つきはキラキラと明るい生命力のようなものを感じますし、モノクロは厳しい冬を越えていちずに咲く凛とした忍耐強さを感じます。
製造年数が2年間のみという短期間だったため、とても入手困難な稀少アイテムとなっています。ボウルとお皿は、特に希少とされているモノクロにベージュ(グレー)ラインのお品です。待ち遠しい春を味わえるお品です。
by toneriko-mito | 2012-01-30 16:54 | 北欧の食器
26日は今年初めてのカゴ教室でした。
今回もそれぞれ個性のあるかわいいカゴが完成しました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
c0098813_18303578.jpg
c0098813_1835811.jpgさて次回は、2月23日(木)。
リクエストのあった右の写真のような20cm位の小さなカゴを編みます。
募集は随時受け付けしておりますので、ご希望の方はメールにてご連絡ください。
募集を閉め切りました
参加費 ¥5,000
時間  10時~14時ぐらい
toneriko_84☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてお送りください)
by toneriko-mito | 2012-01-28 18:41 | nautilus
毎日寒いですね~外気との気温差でここ数日お店の窓は朝から曇りっぱなし。
景色が見えず一人閉じ込められてるよう。外からも店内の様子が見えませんが、営業してますので遊びにいらしてくださいね。
お店のヒヤシンスが日に日に花を咲かせているのを見てすこしずつ春を感じているこの頃です。
今日聞いたお話では、復旧作業で閉鎖されていた偕楽園の好文亭が2月7日にオープンするそうです。梅まつりに間に合ってよかった。去年は梅まつりもこれからって時にあの地震でしたから、今年はのんびりと梅を楽しんでいただきたいです。
c0098813_16273822.jpg
最近は状態のいいお品に出会うことが難しいキャサリンホルム。
3点入荷がありました。
一つは手のひらに乗ってしまうほど小さな両手鍋。何に使うかは別にしてとっても可愛いサイズです。
そして、爽やかカラーの大きな24cmボウルと水色14cmボウル。
キャサリンホルムは、眺めているだけでこの外の寒さとどんよりした気分を晴らしてくれる魅力がありますね。
by toneriko-mito | 2012-01-25 17:16 | 北欧の食器
飛行機に乗る時などに、簡単に脱ぎ履きができて外履きにもなるスリッポン!大変便利です。素敵な靴があったら欲しいな~と、思っていら、去年たまたま出かけた展示会で偶然にも思い描いた靴に出会いました。
それがこちらのスリッポン。
c0098813_1247154.jpg
靴と鞄を「甘すぎない手作り品」をコンセプトに制作されている女性2人組のクリエイターユニット「AUTTAA」さんが手作りしています。
お名前のアウッタとはフィンランド語で「助ける」という意味があり、使っていく中でものが育ち完成していくお手伝いをしてくれませんかという思いが込められています。

こちらのスリッポンは、ルームシューズとして製作されていますが、さすが職人仕事しっかり作られているので外履き用にしていただくことも可能です。
靴下に合わせても素足に合わせてもラインが美しく、男女問わずご愛用いただけるデザイン、かかとは倒しても、立てても履くことができます。長く履く事でどんどん足に馴染んでいく育てるシューズです。
お色は3色、メンズサイズとレディースサイズがございます。
各¥17,850
by toneriko-mito | 2012-01-22 12:47 | あれこれ
c0098813_1444713.jpg
DENMARK / NYMOLLE社のフリーカップ。
側面には、可愛らしい手書き風のタッチでコペンハーゲンの街並みが描かれています。小さなカップにはチボリ公園も登場しています。
グリーン色のカップは湯呑のようなフォルムでなんだか懐かしい感じ。熱~い日本茶をいれて楽しみたくなるカップです。
NYMOLLE グリーン¥4,500 レッド¥3,200
by toneriko-mito | 2012-01-18 14:54 | 北欧の食器
vintage DANSK のボウルS/M/L・ブレッドパン・片手鍋が入荷しました。
最近は復刻品もぞくぞくと登場しているダンスクですが、今回入荷のアイテムは全てオリジナル復刻もされておりません。
片手鍋は使いやすくおすすめです。サイズも見た目より容量があるので汁物などのお料理に重宝します。
DANSKの黄色は温かみがあって安らぐカラーです。
c0098813_18155446.jpg

by toneriko-mito | 2012-01-16 18:16 | 北欧の食器
昨日は週に1度の楽しみヨガ教室の新年会でフレンチをいただいてきました。先輩達の経験豊富なお話とおいしいお料理に充実した休日でした。
写真は11月ごろから試運転がはじまった常磐線の新型特急車両。ここ最近もお店の前を「試運転」表示で走る姿をチラホラ見かけます。
いつから乗れるのか調べてみました。
新型車両は「E657系」、この春から上野~いわき間で運行がはじまるそうです。車体色は水戸の梅「白梅・紅梅」をイメージしてデザインされ、車内にはブロードバンド回線も整備されインターネットも楽しめるようになるそうです。デビューが楽しみです。
c0098813_15381075.jpg

by toneriko-mito | 2012-01-14 16:11 | あれこれ
今日は千波湖で出初め式が行われていました。
消防車からの放水を2階から眺められるかなと期待したのですが残念ながらここからは見えないようです。お天気もいい3連休、千波湖散歩も気持ちが良さそうです。
c0098813_11322035.jpg
アメリカガラスが入荷しました。形やサイズもバラバラですが無骨なフォルムが可愛く見えるガラス達です。
OLD PYREXのガラスピッチャーなども入荷しています。中には1920年代のお品も。
どれもお手頃な価格に設定しましたのでぜひご来店ください。
by toneriko-mito | 2012-01-08 15:48 | あれこれ
c0098813_11183893.jpg
笠間の陶芸美術館では「ロイヤル コペンハーゲン展」が始まりましたね。
さっそく足を運ばれた方からお話を伺い、私も近々見に行ってこようと思っています。タイミング良くお店にもロイコペの新入荷がありました。展示のアールヌーヴォー時代の作品とは雰囲気が違いますが、久しぶりにポットやミルクピッチャーなどが入荷しています。
by toneriko-mito | 2012-01-07 18:58 | 北欧の食器
c0098813_15354240.jpg
新春のご挨拶申し上げます。
2012年は寝正月を回避するべく例年よりもすこし早めに営業スタートしてみました。
お店に来ていただくみなさん、ブログを見ていただくみなさんの毎日が穏やかで笑顔あふれるお手伝いができるように、ささやかな幸をご紹介できるように2012年の日々を重ねて行きたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by toneriko-mito | 2012-01-03 13:18 | お知らせ