<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0098813_14395464.jpg4年に一度の2月29日の今日は朝から雪が降り続いてます。お店ものんびり。

雪うさぎ作ってみました。

早く雪やんでくれないかな。
外出時やお車の運転にはくれぐれもご注意くださいね。
by toneriko-mito | 2012-02-29 14:40 | あれこれ
c0098813_1142654.jpg
デンマークの有名照明を意識してデザインしたのかなと思わせる日本の古い照明が入荷しました。
ダイニングテーブルに合わせると素敵です。
by toneriko-mito | 2012-02-28 11:43 | あれこれ
c0098813_1354421.jpg
冬にもご好評いただきました「こだわりのmade in japanの靴下」春の新作が本日届きました。
写真のお品は、横からの配色の見え方が可愛い「泳ぐ糸」と名づけられたソックスです。こちらのシリーズはメンズサイズもご用意しております。
シリーズごとに名前が付けられていたり、ストーリーがあったり、一足一足に想いの込められた靴下です。
日本の古い編み機を駆使して作られたこだわりの靴下、いろいろ入荷しています。ぜひ店頭にて手に取ってご覧ください。
来月のホワイトデーのお返しにもおすすめのアイテムです。

お知らせ
2月29日(水)は、都合により18時にて閉店させていただきます。

by toneriko-mito | 2012-02-25 13:55 | あれこれ
c0098813_15384378.jpg
品切れしていました山形県で手作りする蜜蝋キャンドルが入荷しました。
新しい形の蝋燭も仲間入りして少し賑やかになりました。
今回の蜜蝋は色が濃くてイイ感じです。
by toneriko-mito | 2012-02-25 13:53 | あれこれ
今日は日差しが心地いい一日でしたね。
偕楽園の梅の蕾も膨らんだでしょうか。
c0098813_14471171.jpg
今日はお店のダイニングテーブルに展示中の古い童話の挿絵みたいにほっとする花柄、Finnish FlintシリーズのElinaをご紹介します。
刻印にアラビア印も王冠のマークもないのでどこのお品???と、思われる方も多いと思いますが、Elinaのお皿はアラビア社のヴィンテージのお皿です。
こちらは輸出用に作られたシリーズで、そのため「MADE IN FINLAND」と英語で記載されていると言われています。デザインは先日ご紹介しましたクロッカスシリーズの「Esteri Tomula」です。
アラビア社の目印でもある王冠マークがないいきさつが分かると歴史を感じ使う楽しみが増しますね。
c0098813_14473684.jpg春が近づいてきたこの時期 押し花でも作ろうかなと思わせてくれる一枚です。
スープ・ケーキ・デザートサイズのプレートが入荷しています
Finnish Flintには Elina のほかにも Sirkku と Tuula のシリーズがありどのデザインも素敵です。
by toneriko-mito | 2012-02-21 14:48 | 北欧の食器
ミリタリー肩掛けバックのご紹介です。
c0098813_15404015.jpg
チェコやデンマークの未使用品のバッグが数種類入荷しました。
シンプルなデザインですからハットピンなどでカスタマイズすると簡単に素敵なオリジナルバッグになります。勇ましくなりがちなミリタリーグッツも一つアイテムを加えることで少し優しくなりますね。
c0098813_15413358.jpg

by toneriko-mito | 2012-02-19 15:42 | あれこれ
今日から偕楽園梅まつりが始まりました。
一年振りに臨時駅に電車が止まり、お店の前も駅のアナウンスや人通りで少し賑やかです。
雪も残る寒さで梅の開花は例年より遅れているようです。
見頃はもう少し先ですが、それでも梅娘の姿や屋台を見るとお祭りの気分は盛り上がります。
c0098813_1844922.jpg
今週18・19日、来週末25・26日は、偕楽園公園にて百円均一で試食が出来るおいしそうなイベントも開催されてます。ぜひ遊びにいらしてください
c0098813_1861453.jpg

by toneriko-mito | 2012-02-18 18:06 | あれこれ
c0098813_1239148.jpg
イギリスから届いたステンレスのティーポットのご紹介です。
J&J ウィギン社 オールドホールのステンレス製品は、デザイン性が高く多くのミュージアムの所蔵品となっています。近年では服飾デザイナーのマーガレット ハウエルさんが紹介した事で注目されました。
こちらは、丸々としたフォルムが可愛いThe Connaught tea setシリーズでleslie wigginの1959年のデザインです。ポットには茶漉しもセットされていますので大変実用的です。
by toneriko-mito | 2012-02-15 13:50 | 北欧の食器
c0098813_17133978.jpg
お店に並べていると、これは何用ですか?と、聞かれることの多い
ケーキサーバーを小さくしてピーラーをつけたような形のスライサー。このスライサーは、固形のチーズをスライスする際に用いるチーズスライサーです。
ご愛用されているお客様にも好評で写真のように簡単にチーズスライスができます。今回はサンドイッチに挟んでも美味しいチェダ―チーズでスライサーを試しています。デパートや大きめのスーパーで見かける大きな塊のおいしそうなチーズを片っ端から削りたくなる楽しさです!
たまにスウェーデン製も見かけますが、ノルウェー製のサーバーをご紹介することが多いように感じます。一日のほとんどをパンにチーズを塗った軽食で済ませる為チーズが欠かせないお国柄だからでしょうか。
by toneriko-mito | 2012-02-14 17:38 | 北欧の食器
c0098813_1645558.jpg

ARABIA社kiltaシリーズのスクエアプレートに、籐のカバーを作ってみました。キルタのオリジナルにも存在するラタンホルダーですが、キルタシリーズ自体が希少シリーズの為ラタン付きで発見できることはかなりの幸運が必要です。
出会いを待っているといつになるか分からないので、同じように真似て作ってもらいました。
なかなかイイ感じに仕上がったと思います。
オーブンから出したばかりの熱々お料理も鍋敷きいらずでテーブルに準備できますね。

c0098813_165427.jpg

by toneriko-mito | 2012-02-12 16:14 | 北欧の食器