<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

梅雨がどこかへいってしまったようなお天気ですね。
2階ノーチラスに座っていると、穏やかな日差しとすこしひんやりとした風が気持ちがいい。
「デンマークの小家具展」にてご紹介しています家具の画像です。
木&金曜日は定休日となりますが、ぜひ今週末遊びにいらしてください。
c0098813_188530.jpg
c0098813_1875939.jpg
c0098813_1882591.jpg
c0098813_1882279.jpg
c0098813_1884839.jpg
c0098813_188478.jpg

by toneriko-mito | 2012-06-27 18:19 | あれこれ
c0098813_2353112.jpg6月25日(月)より
2階 Nautilusにて
「デンマークの小家具展」
がはじまります。

お車でお持ち帰りいただける、小さめのチェストやソーイングテーブルなどを2階ノーチラスでご紹介します。
特にソーイングテーブルは様々なデザインのお品が入荷しています。
写真のオーディオキャビネットはテレビ台にもできるなかなか入荷しないおすすめアイテムです。

久しぶりのノーチラス営業ぜひ遊びにいらしてください。

c0098813_184816.jpg毎年恒例のオリジナルノベルティー。
6周年記念の手拭いはこちらです。
ロープの結び目をデザインした手拭いです。

オリジナル手拭いは、3,000円以上お買い上げいただきましたお客様にお配りさせていただきます。汗拭きや布巾などにお使いください。
by toneriko-mito | 2012-06-24 19:01 | nautilus
c0098813_14561855.jpg
5月、6月とバタバタしている間にいつの間にかトネリコの誕生日です。
お陰さまでトネリコも6周年です、本当にありがとうございます。7年目を迎えるにあたり今年も手拭いを作りました。3000円ご購入のお客様にお配りいたします。
合わせて25日(月)からは、2階にてデンマークより入荷しました家具の展示販売致します。こちらはまたブログにてお知らせさせていただきます。
c0098813_1535376.jpg今日のトネリコ店内はたくさんのお花でとても華やかです。
普段は飾れない豪華なお花がお店の雰囲気をグッとアップさせてくれています。他にもおいしいお菓子や新鮮お野菜なども差し入れていただきました。
ありがとうございました。
子供が産まれて気持ちの面でも、生活も変わり、トネリコもまたちょっとづつ変わるかもしれません。その変化も新たなステップにしてお店も前進させていきたいと思います。
どうぞ7年目もよろしくお願い致します。
by toneriko-mito | 2012-06-20 15:05 | あれこれ
c0098813_15302465.jpgご近所さんのお庭に咲いた紫陽花を今年もいただきました。この季節はあちこちできれいな紫陽花を目にしますね。

紫陽花はフィンランドのポンパドールに活けてみました。
紫陽花の清々しい白と清水のようなポンパドールの色とが光にあたりとてもきれい。
水揚げが難しい紫陽花も茎を焼いて水揚げしてくださったので長く楽しめそうです。

c0098813_15225937.jpg紫陽花といっしょに小さな可愛らしいお客様もトネリコにやってきました。

今は小さきものをとても愛おしく感じてしまうので、つい感情移入して可愛がってます。
お水をかけてあげるとちょこちょこ動き出すかわいいかたつむり、お店にいらした際には探してみてください。
by toneriko-mito | 2012-06-18 15:51 | あれこれ
c0098813_14394888.jpg夏でも関係無く一年中温かい飲みものが好きな私は、コーヒーを毎日淹れます。
たまに淹れる時間が煩わしかったりもしますが...。

おいしいコーヒーをドリップするには、ゆっくりとお湯を注ぐ事が必要ですね。
注ぎ口が細くチーク材の持ち手で熱くならないコーヒードリップに最適なポットが入荷しています。
慌ただしい日々の生活の中でも、コーヒーをじっくり淹れて落ち着いた時間を過ごすことも必要かもしれませんね。
by toneriko-mito | 2012-06-17 17:57 | 北欧の食器
c0098813_13254814.jpg梅雨寒なお天気が続いて油断すると風邪ひいちゃいそうです。今日の水戸もお日様は出ていますが風があり少し肌寒いぐらい、気をつけましょう。

はじめての子育てが始まる機会にチャレンジしてみようと思っている”布おむつ子育て”。
完全布おむつでとは思っていませんが、できる範囲でお家にいる時などにチャレンジしてみようと思っています。
c0098813_13261547.jpg晒しを切って輪おむつをつくり、おむつ替えが楽しくなるように消しゴムハンコをペタペタ押してアレンジ。リサ・ラーソンのネコのハンコとかも作ってみました。
輪おむつは30~50枚ぐらい準備しておく必要があるらしいのでもうすこし準備しないとです。おむつよりハンコ作りに精を出して本末転倒にならないようにしないと。
布おむつについてはこちらの本を参考にさせてもらってます。

vintage tablecloth 120x120cm ¥4,500
by toneriko-mito | 2012-06-13 18:13 | あれこれ
c0098813_12104998.jpg
とても綺麗な曲線を描くこちらは、Riihimaen Lasi (finland) Nanny still さん 60年代のデザイン pompadourです。名前の通り華やかなポンパドール夫人の衣装を思わせる凝ったフォルムと、爽やかな水色は、お花を活ける事でより瑞々しく輝きます。
一輪だけでも季節のお花を飾っておくとパッとお部屋が明るくなりますね。
c0098813_1211647.jpgポンパドールには、フラワーベースとキャンドルホルダーが有るのですが写真のこちらは、実はキャンドルホルダーです、灯りを点しても一輪刺しとしてもどちらも素敵です是非2wayでお楽しみください。

Riihimaen Lasi Pompadour ¥10800
by toneriko-mito | 2012-06-11 18:10 | 北欧の食器
c0098813_12295333.jpg陽が延びて爽やかな夕暮れこんな日は、屋外でのディナーは如何でしょう?
お役にたてるアイテムがございます。
風が強く吹いても灯が消えないガラスの風防がついたこちらのキャンドルホルダーは、DANSK社クィストガードのデザインです。
そのまま飾って置いても絵になります、キャンドルを灯してガラスのドームに映る灯りもまた綺麗です。
DANSK チーク キャンドルホルダー¥5500 sold
by toneriko-mito | 2012-06-05 13:20 | あれこれ
c0098813_12251047.jpg
飽きの来ない実用的なデザインで厚みがありポテっとかわいいARABIAのKILTA(キルタ)。
今回ふわりと優しい発色の黄色いカップ&ソーサー 14.5cmプレート クリーマーが揃って入荷いたしました。
お料理が映える人気の高いイエローですが、前回よりも少しお買い求めやすいお値段にしました。毎日を明るくしてくれるカップです。
Kilta カップ&ソーサー ¥4800
by toneriko-mito | 2012-06-03 13:14 | 北欧の食器
c0098813_1494461.jpg今日から6月の営業が始まりました。
朝からとても気持ちの良いお天気ですね。梅雨に入るまでのほんのひと時、お洗濯をしながらのんびりしたいですね。
日差しの強くなるこの時期決まって写真を撮りたくなるガラスの器、フィンランドのマウスブローのガラスは、とても薄くて繊細、光が透けてテーブルにうつる影も美しいです。
Wirkkala / Kaj franck / Sarpaneva の作品です。

✿ご報告✿
本日からお店にすこしづつですが復帰させていただきました。
いろいろご心配おかけしました。おかげ様で産後の回復は快調でとても元気です。
しばらくお家でのんびり生活を満喫していたので油断すると睡魔に襲われそうですが、お客様には先輩ママさんがたくさんいらっしゃるので、いろいろ経験談やアドバイス頂きながらたのしくお店番ができたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願い致します。
by toneriko-mito | 2012-06-02 15:50 | 北欧の食器