<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0098813_11461840.jpgファンタジックに図案化された不思議な植物たちがぐるりと側面に浮き上がる非常に手の込んだ作りのフローラ シリーズ今回は直径 8cmと小振りなベリーボールのご紹介です。
透明のフローラは復刻、廃番を繰り返しiittalaでも長く作られましたが、色付きの物は1978年までのNuutajarvi時代だけ生産された希少品。今回のお品はブルーベリー・ブルー 少し紫掛かった濃い目の青はフルーツの赤、乳製品の白が良く映えます。
by toneriko-mito | 2012-11-28 15:26 | 北欧の食器
c0098813_13565725.jpg
メリヤクーの新作の靴下とレギンスがどんどん入荷しています。ウール、麻、ナイロン、シルク、アクリル、ポリエステルなど沢山の糸をそれぞれ組み合わせて作る靴下は、可愛さだけではなく、暖かさも履き心地も良くリピートして下さる方が多くいらっしゃいます。実は私もその一人、今回はどれにしようかなと。
by toneriko-mito | 2012-11-24 18:15 | あれこれ
c0098813_14361512.jpg
寒い冬の暖かいお供に今季おすすめのブランケットが入荷致しました。
フィンランドの小さな町にあるテキスタイルメーカーLapuan Kankurit ラプアン カンクリ より、陶器やテキスタイルデザインでご活躍の鹿児島 睦さんデザインのウール100%ブランケットです。
野生のお花をモチーフにしたVILLIKUKKIAと言うシリーズ、大きさは、クルット巻ける90×130、スッポリ包まる130×180が有りますソファーやベットに掛けて楽しんでもちょうどいいサイズ、お色はグレー、イエローの2種どちらも色が反転するのでリバーシブルで楽しめます。
可愛いブランケットで居眠りしている幸せそうな絵が浮かびます。

M 90×130¥10.500 L 130×180¥18.900
by toneriko-mito | 2012-11-23 17:11 | あれこれ
c0098813_17523254.jpgトネリコでもようやくクリスマスの飾り付けを始めました。のんびりしてたらあと10日で12月です、あわててクリスマスツリーと商品を用意しブログを書いています。ヴィンテージのクリスマスオーナメントやヨートマのポストカードなどが入荷して少しだけクリスマスっぽい店内になりました。
クリスマスラッピングのご用意もいたしましたプレゼントの際はお申し付けください。
by toneriko-mito | 2012-11-21 18:20 | お知らせ
c0098813_18413853.jpg
先日珍しく姉がメールで教えてくれた『世界の料理ショー」の再放送!
小学生の頃、学校から帰ると兄弟でテレビに釘付けになったカナダのTV番組、再放送は朝8時と早い時間帯ですが楽しく見ました。子供だった自分は当時料理番組と言うよりもトークショーとして見ていた気がします。明るくとてもテンポよく口といい加減な手を動かし疾走するグラハム・カーは見ていて気持ちがいいです。
大人になった今では目新しい料理もさることながら使っているキッチンウェアーに目が行きます。番組が作られた70年代初頭、北米では北欧デザインが浸透していてダンスク、キャサリンホルム、アラビアの食器などが多く登場して楽しませてくれます。朝から食欲が増しちゃいますね。
by toneriko-mito | 2012-11-18 19:42 | 趣味の世界へ
c0098813_13495623.jpg和物のような落着いた釉薬とスベスベとした口当たりが人気のARABIA社 [ルスカ] たくさん入荷したのでブログでご紹介しようと思っているうちに残り2客となっていました。
フィンランド語で『秋の色」を表すルスカ 紅葉のきれいなシーズン 折角なので落ち葉を集めたデコレートを楽しみました。不思議な事にしばらくすると飾り付けた落ち葉が増えていて...「ああ、きっと洒落のきいた方が置いて行ってくれたのだ」と思い笑みがこぼれました。
by toneriko-mito | 2012-11-18 11:47 | 北欧の食器
c0098813_17163747.jpgシックなお色が魅力で毎年ご好評いただいている、d'antanのウール100%のベレー帽が入荷しました。
ベーシックな色とデザインはどんなファッションにも合わせられそうです。内側の仕様がまたd'antanらしく可愛いのでお店で覗いてみてください。

ベレー帽は左右どちらかに傾けて被るのが可愛く被る秘訣だそうです。
c0098813_17171891.jpg愛娘の為に私も最近ベレー帽を編んでみました。
適当にフリーハンドで編んだのですが、周りからの評判は上々で本人も嫌がらずに被ってくれてます。
あえてまっすぐ被らせるとどんぐりさんみたいで可愛いんです。


d'antan béret ¥5,580
by toneriko-mito | 2012-11-17 16:24 | あれこれ
17日(土)はミルカさんのお菓子が届きます。
今月はどんなお菓子が届くでしょうか。たのしみです。
月に一度のおいしいおやつを買いにご来店ください。お待ちしてます。
追記:menuが届きました。
ミルクパン
ベルギーチョコのブラウニー
ミルカクッキー
動物ビスケット
シェルのかたちのマドレーヌ
c0098813_17244015.jpg

当店でも人気の丁寧で美しい仕事をされる刺繍作家のIkunoさんが日曜日まで県民文化センターでの合同展示に参加されているそうです、千波湖畔の綺麗な景色を眺めながら足をお運びください。
by toneriko-mito | 2012-11-14 17:24 | お知らせ
c0098813_12191160.jpg
秋もだいぶ深まってきました。太陽の高さがだんだんと低くなり、日中店内の奥にまで日差しが差し込むようになりました。明るくなり暖かささえ感じます。窓から見える銀杏の木も風にざわつき光を受けてキラキラと光っているように見えてとてもきれい、水戸市周辺の紅葉は今が見ごろの様です、今週のお散歩は、偕楽園から歴史館まで足を延ばそう!と、のんびりした店先で考えています。
by toneriko-mito | 2012-11-14 14:39 | あれこれ
c0098813_13524115.jpg
お客様からのリクエストも多くありました FireKing ジェダイ マグの入荷がございました。ココアなどのチョコレートカラーが良く映える翡翠色のポッテリとしたマグカップは、丈夫で扱いやすく人気が衰えることを知りません。
同じくご愛用者も多いブルーモザイクのディナープレートも4枚入りましたので合わせておすすめ致します。
by toneriko-mito | 2012-11-09 17:00 | あれこれ