<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0098813_18511225.jpgGUSTAVSBERG StigLindberg 復刻版の取扱いを始めました。

肉厚で丈夫に出来た磁器製品ですので電子レンジ、食洗機にかけてどしどし使ってしまいましょう。
貴重なヴィンテージ品ではなかなかこうもいきませんが気兼ねなく使えるのも魅力の一つです。
ご新築、ご結婚、お祝いのプレゼントにもぴったりだと思います。
by toneriko-mito | 2013-04-30 16:42 | 北欧の食器
c0098813_12214155.jpg
快晴でゴールデンウイークが始まり、みなさんいろいろとお出かけのご予定をお立てになったと思います。
水戸では、今年も芸術館広場にてあおぞらクラフト市が開催されています。沢山の作家さんの手作りのお品に出会えるこちらに遊びに行く方も多いのでは?私も時間を見つけてこっそり覗きに行こうと思っています。
クラフトつながりで、と言う事でもないのですが、チーク材で壁掛けのミラーを作ってみました。意外と難しく時間がかかってしまい、とりあえずの二枚だけ。とても可愛く仕上がりました。
by toneriko-mito | 2013-04-28 14:21 | あれこれ
almedahls社のキッチンクロス入荷しました。
お皿の下に敷いたキッチンクロスは新柄のPOMONA。
ぬりえをしたような絵付けがパッとしない気持ちの時でもウキウキにさせてくれそうです。
c0098813_19341579.jpg
相方君が作ってくれたローストビーフの残りでお昼はサンドイッチにしました。大好きなたまごサンドも外せません。
週末からのGWお天気になるといいですね~。
トネリコはGW期間中、5月2日(木)のみお休みさせていただきます。
c0098813_1710132.jpg
お野菜を沢山美味しく戴く為のちょっとひと手間、ピクルスをたまに作ります。忙しい朝でもトーストとバターだけ用意してピクルスを添えれば立派な朝ごはんの完成。脂の強いお料理の付け合わせにも欠かせません。
どうせなら可愛くしようとアンティークのキャニスターを使ってますが、古い瓶を熱湯消毒をすると割れてしまうことが多いので代わりにアルコール度数の高いお酒や、ベビー用消毒液を使っての殺菌ですませます。
美味しいお野菜が旬を迎える季節、色とりどりの瓶がどんどん増えそうです。

USAアンティークキャニスター¥1,800
c0098813_14575537.jpg
立て続けに頂いたほうれん草!大量消費のため久しぶりにキッシュを作ってみました。なかなかおいしくできて満足。
お皿はGustavsbergの「 Emma 」シリーズ、1970年代のお皿です。
こげ茶色で描かれた絵柄は、りんごの花。丸い模様は蕾でしょうか。
大胆な模様の配置とシックな色合いでお料理を引き立たせてくれます。
今日のキッシュもいつもより見栄えが良くみえるような気がします。おいしく感じたのはお皿効果かな。
ご好評いただいてます、ノルウェー「Bjorklund(ビョークランド)」のケーキサーバーも残りわずかとなってきました。
ケーキにはもちろん、片面がギザギザナイフになっているのでピザなどにもお使いいただけます。

Gustavsberg / Emma
1971年~77年
Stig Lindberg(フォルムデザイン)
Paul Hoff(絵付け)
21.5cm \4,600

Bjorklund ケーキサーバー \2,100

c0098813_1637942.jpgそろそろズボンやスカートの丈が短くなってくる季節ですね。
今日は気分がウキウキするような元気な夏色の靴下が入荷しました。
今回のデザインのテーマは、「ベトナムの旅」です。
展示会で気に入っていっぱい注文してしまった麻のレースがついたソックスは、ごわつき感をもたらす縫い目をなくしたホールガーメント製法で作られています。カゴをイメージしたレース部分がとっても涼やかで初夏におすすめのソックス。皆さまにも気に入っていただけると嬉しいです。
by toneriko-mito | 2013-04-15 18:51 | あれこれ
c0098813_1642291.jpg
デンマークよりチークのウォールシェルフが入荷致しました。
ネジ2本で簡単に取り付けることができる便利な棚です。
真鍮の金具とチーク板だけのシンプルな構造なのにカッコ良さは抜群です。
1つでも素敵ですし、写真のようにいくつかバランス良く配置したり、縦横に並べても楽しめると思います。

DENMARK TEAK SHELF
size 60cm x 20cm \9,000

by toneriko-mito | 2013-04-13 17:15 | あれこれ
c0098813_1253449.jpgロシアより白樺製品の新作が届きました。
小さいスタンドミラーやフォトフレーム ペン立てなどが新しいアイテムで、可愛い動物が型押しされたキャニスター 前回すぐに売り切れてしまったポットマット、オーナメントなどの定番商品も再入荷しました。
白樺の皮が採れるのは春先の今のシーズンだけ職人さんは収穫に大忙しかもしれません。今度はどんな新作が届くか今から楽しみです。
by toneriko-mito | 2013-04-08 13:22 | お知らせ
c0098813_12163160.jpg昨日のGo Goさんのsunday cafeは、心配だったお天気もなんとか回復し無事開催しました。
風が強く見頃だった桜が散ってしまったのが残念でしたが、おいしいコーヒーでのんびりした時間を過ごすことができました。
これからどんどん暖かくなって気持ちの良い季節になっていきます。しばらく子供の世話であまり多くのイベントは、出来そうもないのですが、また何か2Fでやりたいなーと思ってしまいます。
ご協力して下さったGoGoさん、Milkaさん、来て下さった皆様、ありがとうございました。
by toneriko-mito | 2013-04-08 12:51 | nautilus
c0098813_15544149.jpg
約一年ぶりとなる2F Nautilusでのイベントのお知らせです。
明日4月7日(日曜日) 水戸市元吉田町に在るスペシャリティーコーヒーの豆売り店「コーヒー・ア・ゴーゴー」さん
バリスタ瀧口さんがお越しになり一日限定のサンデーカフェを開催して下さいます。
以前ブログでご紹介したフレンチプレスのコーヒーとミルカさんのおいしいお菓子を堪能できる催しとなります。

用意して下さるスペシャリティーは、

カップオブエクセレンス(メキシコ)
ママニ(ボリビア)

プレスとハンドドリップをお選びください。(お持ち帰りも有ります)
それと軽食にワッフルのご用意もございます。
お天気が気になる所ですが久しぶりのカフェイベントぜひ足をお運びください。
Open11:00 Close17:00(予定)
by toneriko-mito | 2013-04-06 15:59 | nautilus