<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0098813_14314842.jpg
東欧の可愛いステーショナリーなどででお馴染のチャルカさんより東欧旅日記の第2巻が発売されました。前回に引き続き買い付けで立ち寄るお店の店主や作家さんとの微笑ましいエピソードや旅の情報がぎっしり詰まった濃い内容で、旅の参考書にはうってつけ、頭の中を東欧へと導いてくれます。そんなチャルカの買い付けに同行できるツアーが今年も企画されてるみたいです。こちらも楽しそうですよね。
チャルカの旅日記の定価は¥1500+税 その他に1920~40年代の雑誌の誌面で作られた一枚一枚違う柄の封筒などが入荷しております。
by toneriko-mito | 2013-07-31 15:00 | お知らせ
c0098813_1263919.jpg
今回の仕入れで地道にチョコチョコ集めた少しクラシカルなデザインのカトラリー達 なかなか気に入っております。
特にサービングスプーン類は装飾が面白く使い込まれ雰囲気のいいものばかり、お茶用のメジャースプーン、お菓子などに砂糖を振り掛ける為のシュガーシフタ―やケーキサーバーどれもお茶の時間を楽しくしてくれる小道具になりそうです。
by toneriko-mito | 2013-07-30 12:29 | 北欧の食器
c0098813_12373441.jpg
1960年代フィンランドで流行したブロンズアクセサリーが入荷しました。

フィンランドを代表するジュエリーデザイナー Pentti Sarpaneva(ペンティ・サルパネヴァ)のアクセサリーも数点ございます。

自然のモチーフを抽象化したデザインが得意なペンティ・サルパネヴァは、
Tsaikkaなどをトネリコでもご紹介させていただいているTimo Sarpaneva の実の兄弟なんです。兄弟で素晴らしい才能をもったものですね。
ペンダントなどはチェーンが長めですので男性の方にも楽しんでいただけると思います。
by toneriko-mito | 2013-07-24 14:34 | あれこれ
c0098813_16272885.jpg
フィンランドで販売されていた書籍[北欧フィンランドのヴィンテージデザイン」ヴィンテージのあれやこれが詳しく紹介された北欧雑貨好きにはたまらない一冊、こちらの日本語版が出版されましたね。
私も影響されて、これまで取扱いの少なかった「ダマスク織」のクロスなどを多めに仕入れてきました。
美しい幾何学模様やフィンランドの草花などがリネンできめ細かく織り込まれていて使い込むほどに上質に育ちます。製作メーカーはトネリコでもウールブランケットでお馴染のLAPUAN KANKURIT社やTAMPELLA社の物が中心です。
フィンランドでも高価なリネンのクロスは大事なハレの日だけ使い大事にしまって長く使っているそうです。
by toneriko-mito | 2013-07-22 15:26 | あれこれ
c0098813_14261576.jpg
陶芸美術館のARABIA展から最近ますます人気が高まったキルタシリーズ
今回のフィンランド仕入でも色とりどり沢山あつまりました。いくつか揃えたいとお考えの方は、数が揃っている今が狙い目です。
by toneriko-mito | 2013-07-15 14:55 | 北欧の食器
c0098813_14192172.jpg
フィンランドには様々な手仕事をされる方が沢山いらっしゃいます。
仕入れで出会う手作り作品の細かく丁寧な作りにほんと感心します。
今回ありそうでなかったアイテムだと思い仕入れてきた写真の窓辺を飾るレースオーナメントもそんな一つ。作り手の暖かさも感じて優しい気持ちにさせてくれます。
by toneriko-mito | 2013-07-14 14:36 | あれこれ
c0098813_1564650.jpg
今日からブログにて新入荷商品のおすすめを少しずつご紹介したいと思います。
今日のおすすめは、ARABIA Liekki シリーズ 炎の意を指す「リエキ」の名前通り直火にかける事の出来る丈夫なプレート、使い勝手の良さもさる事ながら、とても深いブラウンとモダンなフォルムが調和した落ち着いた雰囲気は和の献立にもピッタリです。入荷したのは形もサイズもそれぞれ異なる7アイテム、使い方を考えるのも楽しくなる器です。
by toneriko-mito | 2013-07-13 15:25 | 北欧の食器
連日30℃を超える真夏日が続いています。夕方になっても暑いので、ちびっ子とのお散歩は汗だくになって一苦労、せめて見た目だけでも暑さの中爽やかに過ごせる人になりたいです。
c0098813_15273225.jpg
荷物も一通り並べ落ついてきたので、ぐちゃぐちゃな店内を見やすくすこしずつディスプレイの手直しをしています。すこしでも涼しさを感じてもらえたらいいなと思い、テーブルには入荷したおすすめのガラス製品を並べてみました。
c0098813_1711783.jpg
フィンランドでは、ガラスの蚤の市にも行ってきました。
現地ではアラビア製品と同じように人気の高いヴィンテージガラス、青空の下並べられたガラスの品々は、キラキラしてとても綺麗で、フィンランドの方々も皆さん熱心にお気に入り探しをされていました。
ここでは、なかなか見れないお宝もチラホラ見かけました。実物はやっぱり素敵なものばかりでした。
ガラス製品をうまく使って、涼しくこの夏乗り切れたらいいですね!
by toneriko-mito | 2013-07-09 17:28 | 北欧の食器
c0098813_13133041.jpgなかなかお掃除や値付けが終わらず、お知らせをするのが遅くなりましたが、やっとひと段落、久しぶりのブログ更新です。
ただ今トネリコでは、フィンランドからの新入荷で、ARABIA marimekko や グラスに Pot カゴ類などが 店内にみっちりと並んでおります。(まだ全部出し終えてはいないので、毎日少しずつ増えています。)久しぶりのフィンランドからの新入荷、どうぞお気に入りを見つけに遊びにいらして下さい。
by toneriko-mito | 2013-07-06 13:49 | お知らせ