<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0098813_15363449.jpg
写真で見ても分かりずらいのですが、ここに写っているお鍋やボールはオレンジがみかんに見えるほど大きなサイズの物です。(フローラのガラスボウルは直径が24cm)実用性を無視して昔から大きなアイテムが大好きでした。装飾と言う観点から見ると大きいとそれだけ目を引きやすく、収まりが良いこともあって珍しいものを目にするとついつい手を出してしまいます。
少ない家族構成だと飾って終わってしまいそうなHuge Itemですが、ありがたいことにお客様からいろいろお話をうかがうと「大きなお鍋を米櫃にしたり」、「ガラスのボールで金魚を飼ったり」と、真似をしたくなるアイディアをいただけます。
と、言う事でHuge Itemの収集はまだまだ続きそうです。
by toneriko-mito | 2013-08-28 14:10 | 北欧の食器
夏のシンボルひまわりのようなお花が描かれたお皿が本日入荷しました。
c0098813_17264457.jpg
夏も終盤ですがギリギリ間に合った感じです。
こちらのお皿はArabiaのAURINKORUUSU(アウリンコルルース)、1960年~75年に作られていたお皿です。
すこし前にTVで再放送されていた「世界の料理ショー」でも度々出来上がったお料理が盛り付けられて登場していました。グラハム・カーもお気に入りの一枚だったのかもしれませんね。
c0098813_17264540.jpg
今回は19.5cmプレートとすこし深さのあるボウルが入荷しました。
一枚一枚手描きのこのシリーズは、絵付け師によっても微妙に柄のニュアンスが違うように感じます。写真で見るより実物の方が断然素敵だと思います。ぜひお手に取ってご覧ください。

梨の皮が上手に剥けてないのは見逃してくださいませ~。
Aurinkoruusu
1960's~1975's ARABIA
デザイン / Hilkka-Liisa Ahola (ヒルッカ・リーサ・アホラ)
フォルム / Kaarina Aho
¥6,800

by toneriko-mito | 2013-08-25 11:55 | 北欧の食器
c0098813_13302285.jpg
お盆を過ぎて蝉の声がますます賑やかになってきました。
リアルなセミを目の前にするのは苦手ですが、蝉の声は季節を感じてとても好き。まだまだ残暑が続きそうですが、夏の楽しみをいっぱい見つけて一日一日楽しく過ごしたいですね。

さて今日は、Oiva Toikkaで一番好きなツンドラをご紹介。思い入れが強すぎて文章にできる自信がありません。(笑)
こちらは6月にフィンランドで仕入れてきました。これまで出会いがなくお店でご紹介することができなかったのですが、今回は嬉しい出会いがありいくつかのアイテムを仕入れることができました。
オイバ・トイッカ作のヴィンテージガラスの中でも、ツンドラは1970年~71年の短い期間しか生産されなかったためとても珍しいシリーズとされています。ツンドラとはツンドラ気候のことで永久凍土を意味しています。
まるで雪の結晶をパッチワークしたような模様が魅力。お皿の模様を数えてみたら、エッジの部分も合わせて22種類がありました。
模様はもちろんですが、シンプルなフォルムも見逃せないところです。
WOWOWで放送された「パンとスープとネコ日和」にもちょっとだけ登場していますよ。
ぜひ実物を手に取ってご覧いただきたいシリーズです。
by toneriko-mito | 2013-08-18 13:10 | 北欧の食器
c0098813_14143211.jpg
フィンランド北部に古くから伝わる木製のマグカップ ククサ 贈られた人は幸せになるとも伝えられています。材料となる白樺のコブは成長が遅く採れるまでに小さいもので15年大きいものだと30年かかるそうです。一つ一つ異なる味わいはハンドメイドならでは。
登山やハイキングをこよなく愛するM様は、愛用のククサをリュックに下げて出掛けるそうです。休憩時にククサですくって飲む湧水や澄んだ小川の水は格別だとお聞きしました。インドアでしか使っていない私としてはとても憧れます。
by toneriko-mito | 2013-08-10 17:27 | 北欧の食器
c0098813_17104740.jpg
お盆を迎え突然暑さが本格的になりましたね。トネリコはお盆も通常通りの営業となります。御墓参りの後にでもお立ち寄りくださいエアコンをきかせてお待ちしております。
暑い夏の日、冷蔵庫を開けて冷えた麦茶がないと無性に飲みたくなります。大きめのやかんでタップリとお湯を沸かして作った麦茶を氷で冷やして一気に飲み干します。香ばしい香り、冷えたグラスの水滴とカラカラと氷の音が五感を通じて涼を感じさせてくれます。
フィンランドから琺瑯・銅・ステンレスのヤカン各種と綺麗なお色のグラスが沢山入荷しました。
爽やかなフィンランドの自然を感じる器を使えば猛暑を忘れて涼しさを感じられるかも!
by toneriko-mito | 2013-08-10 13:39 | 北欧の食器
c0098813_1359538.jpg
昨年ご紹介して大変ご好評を頂いたR・U の上品な革靴、今年も数種入荷の予定ですが第一弾として深い茶色のワンストラップシューズが届きました。
サイズがおよそ22.5、 23.5、 24cmが在庫ございます。
この形は履きこむほどに柔らかな革が自分の足にフィットしよく馴染み、使い込まれた独特の風合いが出て飽きる事はありません。
去年サイズが合わず断念された方、今なら3足お試しいただけます。ご来店お待ち致しております。

尚、8月のお休みは通常通り 木・金曜日となっております。
営業時間 11:00〜18:00

R.U.カーフレザーシューズ¥36.750~
by toneriko-mito | 2013-08-08 10:08 | あれこれ
c0098813_1422228.jpg
昨日に続きアンティ・ヌルメスニエミの作品から鋳鉄のお鍋を紹介します。
かなりしっかりとした作りでズッシリ重いお鍋ですが、すっきりとした美しいデザインのおかげでお料理中の邪魔になることは少ないと思います。ご飯釜、煮物鍋、揚げ物、ダッチオーブンのように一台で何役もこなせる優秀なお鍋です。
by toneriko-mito | 2013-08-05 14:23 | 北欧の食器
c0098813_17164894.jpg
フィンランドでは、ペヘトーリの愛称で長く愛され続けているアンティ・ヌルメスニエミのコーヒーポット。
少し前に大きい1.5Lサイズが復刻もされ、北欧雑貨を代表するアイテム。
写真のお品の中には新品の様に状態がとても良い物も中にはございますが、トネリコで取扱いしている物は全てヴィンテージのお品となります。今回、水色が入荷してさらにカラフルになりました。
どれも北欧らしい絶妙な発色、お好みのお色はありますか?どのお色も魅力的で決めるにはとても悩みそうですね。
by toneriko-mito | 2013-08-04 17:51 | 北欧の食器