<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0098813_1515983.jpg
九月もあっという間に終わりが近づき、もう秋本番ですね。どこのお菓子屋さんでも栗や梨を使った季節限定の商品が並び目移りしちゃいます。
トネリコでも秋限定と言う訳でも無いのですが、沢山入荷した秋色のカップ&ソーサーと形がきれいで丈夫な磁器製カップ&ソーサーをお手頃価格で並べています。甘いお菓子とほろ苦いコーヒー、あとはお気に入りのカップがあればば至福の時間が流れます。
c0098813_15152642.jpg
上 C/S ¥2,800 (Gefle)
下 C/S ¥2,800 (Upsala Ekeby)

by toneriko-mito | 2013-09-30 14:43 | 北欧の食器
秋晴れの日は、お家の中でごはんを食べるより外で食べたくなります。このところ定休日にお天気が続いているので、近くの偕楽園でピクニックをしたり、お庭で食事ができるお店へランチに行ったり、青空の下でのごはんを楽しんでいます。
先日はじめて伺った、お店から歩いて数分の平屋の洋館が素敵な「Ravi provancau」さんのお庭でいただいたランチは、とても気持ちが良く、お料理もとてもおいしくて毎週通いたくなってしまいました。子連れでも快く対応していただきとても嬉しかったです。寒くなる前にまた伺いたいです。
トネリコへお越しくださるお客様にもおすすめです。
10月で1周年だそうでイベントも開催されるそうです。
ランチの後はトネリコにもお立ち寄りくださいね!
c0098813_12525391.jpg

c0098813_12525417.jpg

by toneriko-mito | 2013-09-30 13:32 | あれこれ
c0098813_1633990.jpg
今更ですが、中秋の名月のお月さまご覧になりましたか?
今年は天候も良くとてもきれいでしたね。我が家の小さな人も目をキラキラさせて大きな月を眺めていました。
今まで中秋の名月は、必ず満月になるものだと思っていたら、必ず満月になるとは限らないのだそうです。しかも、次に満月の中秋の名月が楽しめるのは8年後!びっくり。8年後って・・・・決まったばかりのオリンピック開催の翌年になるわけです。ずいぶん先です。
8年後何してるでしょうか?
我が家の小さい人は小学校に通い、ランドセル姿も見慣れてくるころでしょうか。
自分はいったいどうなっているだろう。楽しみなような恐ろしいような。
8年後またお店で、こちらで満月の中秋の名月の話ができるように、ひとまずお仕事がんばろうと思います!
9月も早くも終わりが見えてきたので、一向にお仕事が進まない自分に渇を入れてみました。
by toneriko-mito | 2013-09-24 14:13 | あれこれ
今日は、嬉しいお知らせを1つ。
以前作品展をしていただいた羊毛作家の梅佳さんのリスと羊が、現在放送中の「花王 マジックリン アロマ」のCMに登場しています。
羊は最後まで見ていただけば必ずわかると思います。リスも探してみてくださいね。
そして、冬がはじまるころ2階ノーチラスにて梅佳さんの作品展をしていただく予定です。
こちらもどうぞお楽しみに。

by toneriko-mito | 2013-09-16 15:07 | あれこれ
c0098813_12502035.jpg
お財布ジプシー。それは、私のことです。新しい財布を探し始めてからはや数年...なかなかこれ!と、思う物に出会えませんでした。
素敵だけど...予算が~とか、小銭入れが...とか、収納が...とか、あげればきりがない希望。
同じお財布ジプシーのお客様とは、毎回お財布情報を交換したり。
そんな私でしたがこの程、希望の財布を見つけました。まだその品は届いていないのですが、一足先に同じシリーズの2つ折り財布が入荷しました。
イタリアンレザーのすこししぼのあるレザーを使用していますので、キズなども目立たず、ポッケもたくさんあり機能的にもおすすめできるお財布です。お財布ジプシーのお仲間がいましたら、一度手にとって見てみてくださいね。私もオーダーしました長財布は11月ごろご紹介できる予定です。
by toneriko-mito | 2013-09-15 14:16 | あれこれ
台風18号接近で荒れたお天気。各地警報も出ているようですご注意くださいね。お店は雨漏りが心配...明日も荒れるそうなのでハラハラしちゃいます。
c0098813_1228196.jpg
さて、そろそろ麦わら帽子からバトンタッチして、こちらのベレー帽などいかがでしょう。
こちらは通常のベレー帽子とは違い、生地の中央を摘み絞ることでベレー帽のふっくらとした立体感を作りだしています。サイズはゆったりとしていますが、被り方で頭の小さな方から男性の方にも楽しんでいただけます。
お色は写真の4色ございます。
価格 ¥6,300
by toneriko-mito | 2013-09-15 14:15 | あれこれ
9月のmenu
・ミルカクッキー
・動物クッキー
・チョコころクッキー
・ブラウニー
c0098813_12315055.jpg
おいしいお茶受けがあるとついつい休憩時間が長くなってしまいます。久しぶりの美味しいお菓子便の到着です皆様のご来店お待ちしています。
by toneriko-mito | 2013-09-14 12:30 | あれこれ
秋の便りが届くようになりました。
偕楽園では現在催されている萩まつりの一環として2013匹の鈴虫が放虫されたそう。19日(木)の中秋の名月には、キャンドルが灯される公園内を美しい音色を聴きながら夜散歩が楽しめそうです。
c0098813_17271667.jpg
そして、トネリコにも秋冬の新作アクセサリーが届きました。
SPARKLEシリーズには、新たにランタンのデザインネックレスと個性的な三角形のリングが仲間入り。
私もしばらく育児の為アクセサリーはお休みしていましたが、だんだんとつけていても問題がなくなってきたので、これからたくさん楽しもうと思っています。おしゃれの秋ですものね!今回私は久しぶりにピアスが欲しいなと思っています。
c0098813_17271649.jpg

by toneriko-mito | 2013-09-09 17:26 | あれこれ
c0098813_15581515.jpg
暑い暑いと思っていましたが、秋の涼しい風が吹くようになりましたね。
涼しくなると、暑さで息を潜めていた食欲がむくむくっとお目見え。ずっと隠れていればいいのに。
昨日は近所のケーキ屋さんを覗いたら、モンブランが並んでいました。
これからぞくぞくと秋の味覚が並びますね、楽しみです。

夏の間お休みでしたmilkaさんのお菓子便が、来週14日(土)に久しぶりに届きます。こちらも秋の味覚を届けてくださるそうなので、ぜひいらしてください。
フィンランドで見つけた銅製どんぐりプレート、お店に出しました。
25.5cm \6,300 (リスは私物です)
by toneriko-mito | 2013-09-07 15:52 | あれこれ
9月が始まりました。残暑の厳しさにヘコタレそうですが、楽しいことを考えて乗り切っていこうと思います。私の今の楽しい考え事は、秋冬のいくつかの催しについて考えること。
c0098813_133096.jpg
その1つは、お話をいただいてから頭の中をぐるぐる想いを巡らせているこちらのイベント。
『ちどりとトネリコ 11月3日、黒磯へ行く』
あの素敵なちどりさんと黒磯の素敵な服を発信するLunettesさんのトナリギャラリーで一日限定イベントをさせていただけることになりました。
まだちょっと先の予定ですが、スケージュール空けておいてもらえたら嬉しいです
c0098813_133268.jpg
チラシ下のお皿はこちら。
Stig Lindberg デザインの 「EROS」です。
旧約聖書の創世記に登場する「エデンの園」をモチーフにデザインされたもの。お皿の真ん中に描かれているのは「生命の樹」、アダムとイブもちゃんといます。「エデンの園=理想郷」とだけあって、リンドベリが考える理想郷をお皿に閉じ込めてあるような気がします。
トネリコの名前は、生命の樹からいただいているので、他のお皿にはない愛おしさを感じてしまいます。

余談ですがエロスシリーズは、お皿のサイズによってびみょ~に絵が違っているので、間違い探しをするようで楽しいです。

EROS  / Gustavsberg
Stig Lindberg
1972~74's
25cm ¥10,500

by toneriko-mito | 2013-09-02 13:02 | あれこれ