<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0098813_17233598.jpg
2013年の日々が、駆足で過ぎて行きました。気がつけば今年も残りわずか。沢山のお客様に支えていただき無事新年を迎える事が出来そうです。
2014年は初の試みで1月1日から営業致します。
久しぶりの帰省の合間や初詣での帰りにお立ち寄りいただけたら嬉しいです。
福茶を用意してのんびりお待ち致しております。
by toneriko-mito | 2013-12-24 17:23 | お知らせ
c0098813_15315959.jpg
明後日にはもうクリスマス、外に出ていないせいかなんだかそんな感じが全然しません。とは、言え何かしらディナーをこしらえケーキを用意しようかとは思っています。おいしいものを食べる機会は、逃せませんよね。
ARABIAのカッティングボードKALA(魚)は、ちょっとよそ行きのオードブルなどを均等に並べるだけでクリスマスやお正月のの食卓を華やかにしてくれます。普段は、革ひもなどを掛けてキッチンの壁につるしたり棚に立てかけるとインテリアのアクセントにもなり重宝します。そこにあるだけでとても絵になる魚なのです。

素敵なクリスマスを☆
by toneriko-mito | 2013-12-23 15:50 | 北欧の食器
c0098813_1830229.jpg
北欧のアイテムに自然の物をモチーフにデザインされた物がとても多いのは、それだけ人々の身近にあると言う事。と聞いたことがあります。自然界にある物を美しいと感じ親しみを持って接するのは世界中の人々も同じです、そんな所が癒される、なんとなく落ち着く、と言う北欧デザインの魅力の一つなのかもしれません。

この時期プレゼントに選ばれる方が多いアトリエダンタンのアクセサリーも自然をモチーフにデザインされた物が多く、ハンドメイドの風合と相まって皆様に愛されています。
クリスマスはすぐそこまで迫っています。プレゼントにお悩みの方、今年はアトリエダンタンのアクセサリーは如何でしょう。
by toneriko-mito | 2013-12-18 13:52 | あれこれ
c0098813_14441033.jpg
ノーチラスで初めてとなる和陶器の作品展、
鈴木美汐さんの作陶展「winterzeit」が14日からスタートしています。

今回の展示の為に美汐さんにリクエストして作っていただいた作品がいくつかございます。
画像の作品は、ちょっぴりトネリココラボアイテムです。
一番下のお品は北欧のブルーを思わせるコバルトブルーのミラー。
コバルトブルーは他にもフラワーベースを作ってくださいましたが、釉薬が今回限りだそうで今後なかなか出合えないかもしれない限定色です。
クリスマスの時期しか作られない”モミノキ”シリーズでは時計を作ってくださいました。

美汐さんの今後の在廊日は、18日(水)午後から、21(土)、23日(祝)です。
ぜひご来店お待ち致しております。
by toneriko-mito | 2013-12-16 14:46 | nautilus
c0098813_16563491.jpg
リサ ラーソン フュギリン(現行品)の入荷がありました。今回は、うさぎ、とり、ライオンの3 アイテム、どの子もひょうきんなお顔立ち。最近忙しくてお疲れ気味のあの方へ プレゼントしてみては如何です?きっとやさしい気分につつまれます。
by toneriko-mito | 2013-12-14 18:00 | あれこれ
c0098813_16203646.jpg
ATELIER ZUM TAL
MISHIO SUZUKI
CERAMIC EXHIBTION "Winterzeit"
2013.12.14 sat → 12.29 sun


12月14日(土)から29日(日)まで、
陶芸作家 鈴木美汐さんの作陶展を2階ノーチラスで開催致します。 
これからの季節にぴったりな器をたくさんご用意してお待ち致しております。

14日は月に一度のmilkaさんのお菓子も届きます。
クリスマスのお菓子を届けてくださいますのでこちらも合わせてお楽しみください。
by toneriko-mito | 2013-12-11 16:34 | nautilus
c0098813_12265381.jpg
umekaさんの羊毛展も残り5日となりました。
前半のお客様にいただきましたお声をお伝えしたところ、追加で羊や展示のみでしたアイテムも少し販売していただけることになりました。
完売していました種のブローチも追加が届きましたよ。
8日(日)はオープンから在廊していただける予定です。ぜひ遊びにいらしてください。

羊さんは写真の、SサイズシロとMサイズのグレー・ブラウン・ダークブラウンをご予約で受注生産することになりました。
by toneriko-mito | 2013-12-07 12:26 | nautilus
3回目となった梅佳さんの展示、どの作品にも梅佳さんの想いがそれぞれに込められています。
ノーチラスの空間いっぱいにひろっがった大小の綿毛達、この綿毛に込められた梅佳さんにその想いを聞いてみました。
c0098813_16291434.jpg
「綿毛は風に乗り、空を旅して様々な場所に希望の種を運んでいる。
その種は、足元にいくらでも落ちている。時には、枝に引っかかり大地に根付くことが出来ない種もあるけれど。自分の元に届いた希望の種に気付いて大事に育てていくのも、気付かずに見過ごしてしまうのも自分次第。
種は、みんなの元に平等にやってくる。
種を芽吹かせ、また広い世界を旅できますように…。」


梅佳さんの想いに、自分の希望も込めてみたら夢や願いを忘れてしまいそうになった時、この綿毛をみる事で思い出せそうです、そんなアイコンにきっとなるんじゃないかな…。

梅佳さんの今までの展示に込めた想いは、梅佳さんのご主人が作ってくださった作品集にてじっくりと振り返っていただくことができます。ぜひ今回の展示と合わせてご覧ください。
by toneriko-mito | 2013-12-03 13:34 | nautilus
c0098813_17444364.jpg

寒くなりました、朝方布団がめくれて寒さで起きる事もしばしば、朝出掛けるのも気合が必要な季節です。みなさん、冷えや防寒への対策はお済みですか?
トネリコでは防寒対策にメリヤクーの冷え取り靴下とフィンランドTam Silk社のインナーウェアをご提案しています。
tam silkの長袖シャツはウールとシルクを日本人の体型に合わせ柔らかく編み上げています。温かさと着心地を備えた贅沢なインナーウェア、可愛いボーダーはリラックスして部屋着としてもうってつけなのです。
お馴染みの冷え取り靴下、こちらもウールとシルクを編み上げた冬用仕立て、今年は25〜27cmの大きめサイズも登場、男の方はもちろん9枚重ね履きをしたい方にも。
モコモコ厚着にならないようインナーや小物で工夫して行きましょう。
by toneriko-mito | 2013-12-02 18:50 | あれこれ