<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0098813_10472024.jpg
お店の外の小さなイスに座って日向ぼっこ、温かい日差しと柔らかい風に春を感じます。
テーブルのディスプレイもちょっぴり春モードに。
オランダ便も届いたり、春のニューアイテムも入荷して商品充実しています。お散歩ついでに遊びにいらしてください。
by toneriko-mito | 2014-02-26 10:50 | あれこれ
c0098813_1538458.jpg
偕楽園の観梅も始まりトネリコにも春らしいアイテムがお目見えです。
ウールのブランケットをご愛用の方も多くいらしゃるラプアンカンクリの「VILLIKUKKA」デザインは鹿児島睦さんです。嬉しことに今年からはコットンブランケットも仲間入り、厚みが有り目の詰まった織地はちょっとのお洗濯ではへこたれません。ずっと柔らかい肌触りを保ってくれます。
サイズは2種類、大きい180×140のサイズは寝具としても一年中使える便利な大きさ、65×90のベビーブランケットはご出産のお祝いにもピッタリです。お色は淡いピンクとブルーどちらも裏返すと下地と図案の色が反転します。スヌーピーのライナスみたいに手放せなくなるかも。
by toneriko-mito | 2014-02-24 17:07 | あれこれ
c0098813_1129453.jpg
先日お客様からお嬢さんと一緒に作られた「CINQお花型抜き」を使ったクッキー&チョコレートをいただきました。チョコにはオレンジピールが入っていたりと、可愛い+おいしいお菓子でした。
お花のクッキーに合わせてカップもお花で...コーヒーもいただきものの珍しい豆で♪充実のお茶時間。(いただいてばかり)
いつか私もちびっ子と一緒にお菓子作りしたいな~って夢見ながらいただきました。ご馳走さまでした。
by toneriko-mito | 2014-02-23 15:31 | あれこれ
c0098813_18152962.jpg
早くもオランダからの第2便が届き少しづつお店に並べ始めました。
優しい色のカフェオレボウルや可愛い小花のスープ皿、木工品やキャニスターなども!今回も素敵なセレクトです。
写真のデルフト焼オランダ航空ブルーハウスも沢山集めて下さいました、いくつか並んでいるのもいいですが、ちょこんと窓辺に置くのも絵になります。もともとはお酒のボトル、煙突に穴が有り一輪挿しにもなりますよ。
梅まつりもはじまりました、ぜひ遊びにいらしてください。
by toneriko-mito | 2014-02-22 09:09 | お知らせ
c0098813_1855031.jpg
北欧雑貨と言えば始めに思いつききそうなStig LindobergのBersa ここしばらくいい物に出会えずさみしい思いをしていましたが、プルーヌスと共に久しぶりに入荷致しました。
使いやすそうなサイズのオーブン皿と、蓋つき大きめボウル、プルーヌスは21cmと25cmのプレート。パッと目を引く可愛い器、見ているとなんだか嬉しくなっちゃいます。
by toneriko-mito | 2014-02-18 18:37 | 北欧の食器
c0098813_13471743.jpg
オランダに行っておられるイエメさんにお願いをして、オランダの蚤の市などで見つけたかわいい雑貨を送ってもらいました。
実は、少し前に届いていたのですが、お知らせをするにあたり送っていただいた陶器のメーカーや歴史などを調べたり、ディスプレイを考えたりとあれこれしている間にどんどん売れていってしまうではないですか!慌ててブログを書いてます。
お教室に通われた方はご存知の通りもともと食器や雑貨に造詣の深いイエメさん、お教室でおもてなしされていた器や雑貨はいつも素敵でした。
イエメさんがセレクトするヴィンテージアイテムもこれからトネリコでの楽しみのひとつにしていただけたら嬉しいです。
次回便が届きましたらいち早くお知らせいたします!
by toneriko-mito | 2014-02-11 19:01 | あれこれ
c0098813_18382212.jpg
amanoさんの「pop up shop in Toneriko」も、2月10日(月)で最終日!
今日のお天気で道路の雪もだいぶとけたようです、お越しになれなかった方も明日はお出かけできそうですね。
2Fはまるでフランスの蚤の市のようにリネンやレースがたくさん並んでいます。どうぞフランス買い付け気分で遊びにいらしてください。
by toneriko-mito | 2014-02-09 18:43 | お知らせ
c0098813_15223976.jpg
久しぶりのヴィンテージアイテムの入荷のお知らせです。
当店でも人気の高いArabiaタペストリーシリーズ BR社カップ Finelの小さめケトル Tattii14cmボウル Soholm鳥さんキャンドル Rorstrandピクニックなど、など、食器を中心に入荷しました。
ご紹介したいお品物が沢山有るのですが、文章を書くことが苦手な私はブログの更新が後回しになりがち、歯がゆい思いをしています。
by toneriko-mito | 2014-02-09 18:13 | 北欧の食器
c0098813_1532823.jpg
水戸では20年ぶりの大雪...。今朝はどこもかしこも真っ白で眩しいぐらいの雪景色でした。お店の朝仕事は初の雪かき仕事からスタート、相方君は腰を痛めてしまったようです。
皆さんのお家の辺もいつもとは違う景色になっていたのではないでしょうか。どうぞお怪我などされませんように。

雪のため遅れていましたミルカさんのお菓子が届きました。
今月はこちらのお菓子が届いています。
*menu*
・ブラウニー
・ぐるり
・動物ビスケット
・メレンゲ
amanoさんのイベントは明日10日までとなっております。
ご来店お待ち致しております。
by toneriko-mito | 2014-02-09 15:32 | お知らせ
2月8日(土)milkaさんのお菓子便の販売日でしたが、
雪の為明日9日(日)に変更させていただきます。

Toneriko は本日11時より通常OPEN致します。
amanoさんも無事雪の中到着されましたので、2階 Nautilus も通常OPEN致します。
お越しの際は、運転など気をつけてお越しください。
by toneriko-mito | 2014-02-08 10:06 | あれこれ