<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0098813_1558287.jpg
CORAL&TUSK の大人可愛い刺繍が施された小物達が入荷しました。
ニューヨーク ブルックリンで設立されたコーラル&タスク そのキャラクターは「本人たちはいたって真面目 傍から見るとどこかコミカルな下町のおじさん」的な可笑しさを持つシュールで愛らしい動物達、アイテムも大きなクロスから小さなピンバッチまでさまざま、これからお店でもどんどんコレクションを増やしていきたいシリーズです。
by toneriko-mito | 2014-06-23 17:55 | あれこれ
c0098813_10462021.jpg土曜から始まりました「本と雑貨の蚤の市」の様子を少しレポートします。
展示しているのは、織りや刺繍の本を中心に実に200冊!綺麗な図案や写真を眺めているとあまり豆ではない私でも創作意欲を刺激させられます。もちろん雑貨も充実!いい味をだしたベレスタと織や刺繍の小物、ミーシャのピンバッチなども販売しています。
c0098813_10462110.jpg初日からたくさんの方に足を運んでいただきました。ありがとうございます。私達が至らず、身動きがとりずらい時間もありのんびり出来ずにお帰りになられた方もいたかもしれません。いつもはだいたい4時ごろがおすすめの時間帯です。ソファーでくつろぎながらご覧いただければ幸いです。
生野さんのワークショップも一日目が終わりました。皆さん針を刺している時間は、すごい集中力。終了後は心地よい疲れ〜っと、何かスッキリとした表情でした。
創作意力もムクムクッと湧いているご様子で玉椿サンの本を選ばれる眼差しも皆さん真剣でした。
次回は水曜日、まだ若干名募集しております。よろしければぜひご参加ください。
c0098813_10462167.jpg

by toneriko-mito | 2014-06-23 11:53 | nautilus
『Toneriko Library / 古書玉椿の本と雑貨の蚤の市』
ついに今週末からスタートです。
到着した荷物をパラッと見ただけでも個人買いしたい本がいっぱいです。
海外に仕入れに行った際に、本も仕入れができたらといつも思うのですが、本の仕入れってとっても時間がかかるし、何より重いので私たちはいつも断念してしまいます。
古書玉椿さんのセレクトなら海外の本屋を見て回るより断然短時間でお目当ての本に出会うことができると思います。
今回のおすすめ本を古書玉椿さんのBlogでご紹介してくださっています。
ご来店前の予習としてぜひご覧ください。
雑貨もトネリコとはまた違った北欧・東欧・中欧のお品がたくさん届いていますよ〜!白樺のヴィンテージ小物もいろいろ届いています。
今回、2階ではゆったり本をお探しいただけるように沢山椅子をご用意しましたので、のんびりお気に入りをお探しください。今回のイベント自分が一番のお客さんになってしまいそうな予感がしています。
会期は、6/21〜30日まで。

22日、25日に開催を予定していますワークショップも若干名募集中です。ぜひご参加ご検討ください。

そして、トネリコにも今回の展示に合わせてたくさんのNEW ITEMをご用意しています。
ご来店お待ち致しております。
by toneriko-mito | 2014-06-19 22:04 | nautilus
本日、6月17日鹿児島さんのポスターとあけびのカゴをお買い上げいただきましたお客様へ
8周年記念の手拭いをお渡しするのを忘れてしましました。大変申し訳けございません。
次回ご来店の際に必ずお渡しさせていただきます。
すみませんでした。

ご来店くださるお客様へ
こんなこともありますので、渡し忘れている時は言ってくださいね!
よろしくお願いします。
by toneriko-mito | 2014-06-17 18:22 | お知らせ
c0098813_16285615.jpg
お陰さまでトネリコも、もうすぐ8周年を迎える事が出来そうです。ありがとうございます。
昨年は仕入れなどが重なりすっかり忘れてしまった「記念手拭い」今年は忘れずに作りました。
今回は8周年にちなみまして蜜蜂のパターンを刷ってもらいました。
日々のご愛顧に感謝をを込めて3000円以上お買い上げの皆様に無くなるまでお配り致します、汗拭きや布巾などにどうぞお役立て下さい。
by toneriko-mito | 2014-06-15 17:20 | お知らせ
c0098813_15411975.jpg
先日入荷したばかりの食器のご紹介
先日入荷した商品の中で特におすすめしたかったのがアラビア社「クロッカス」モノクロのラインなしのシリーズ、何しろ状態がとてもいいのです。
アイテムも、17cm 26cm プレート、コーヒーとデミのカップ&ソーサー、それとシュガー&クリーマーと人気の物ばかり、いつか欲しいと思っていた方、ピカピカのクロッカスおすすめです。
by toneriko-mito | 2014-06-15 17:19 | 北欧の食器
c0098813_16331693.jpg
鹿児島さんのポスターお花(白)の再入荷がございました。今回も時間を見つけてフレームをご用意しようと思っています。
そして写真のものが新柄となります(背景は黒のみとなります)たくさんの植物と動物が一面にはめ込まれてまるでオールスター勢揃いの様な豪華で楽しい仕上がりとなっております。
by toneriko-mito | 2014-06-15 17:17 | あれこれ
c0098813_15385353.jpg
先日、お店をお休みさせていただいてカゴの仕入れに行ってきました。
白い肌が美しいまたたび、なじみ深いあけびなど丁寧に編まれたお品をすこし仕入れてきました。
これまで「あけび」は積極的に仕入れていなかったのですが、女性がとてもきれいに編むカゴに出会ったので、あけびカゴもおすすめです!
ぜひ店頭で手に取って見ていただきたいです。何に使おうか、きっとわくわくしながら想像していただけると思います。

以前ご紹介していた作家さんの米とぎザルは仕入れることができなかったのですが、また作っていただけることを約束してもらったのでのんびり楽しみに待っていようと思います。

どんより雨降りの季節がはじまってしまいましたね~。朝から櫛と年季の入ったドライヤーと格闘するもむなしく、お店に来て鏡を見たときには髪はうねうねボサボサでした。明日からは帽子にしようと思います。
by toneriko-mito | 2014-06-09 16:28 | あれこれ
少量ですがヴィンテージアイテムの入荷がありました。今回も食器がメインで、バレンシア、アネモネ、ルスカ、リサラーソンのライオン(大)などの定番品の他、レアカラーのジャムポット、ダンコック、キノコのキャンドルホルダーなど、お掃除が終わった物からどんどん店頭に並べていきます。お楽しみに。
c0098813_15373375.jpg
このところじりじりと日差しが厳しいです。それでもまだ風があるのでお出かけする気持ちも湧きたちますが、これから真夏になると外出が本当につらくなります。そんなわけでトネリコでも真夏に涼がとれる催しを企画中です、詳細が決まりましたらお知らせします。お楽しみに。
by toneriko-mito | 2014-06-02 16:05 | お知らせ
『Toneriko Library / 古書玉椿の本と雑貨の蚤の市』会期中に、いつも刺繍の作品を届けてくださるIKUNOさんに先生になっていただき、ワークショップを開催致します。
のんびり手仕事時間を楽しんでいただけますように少人数で2日間に分けて開催致します。詳しくは下記をご覧ください。
c0098813_9425615.jpg
ヴィンテージのエッグスタンドを使い、クッションの部分に刺繍をした画像のようなアクセサリーレストを作ります。
6月22日(日) 
 午前の部 10:00 ~12:00
 午後の部 14:00 ~16:00
6月25日(水)
 午前の部 10:00 ~12:00
 午後の部 14:00 ~16:00
定員 1回 3名まで
参加費 ¥3,000 (小さなおやつとお茶付き)
持ち物 なし

ご希望の方は、店頭またはメールにてお申し込みください。

メールでお申し込みの際は、下記の必要事項をご記入のうえお申し込みください。toneriko_84☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信お願いします)
・希望日 希望時間
・お名前
・ご連絡先
by toneriko-mito | 2014-06-02 09:42 | nautilus