<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0098813_1643379.jpg
今シーズン新たに紹介するシリーズ Chocolat diamond は不揃いのカットダイヤを箱の中に小気味よく配置してアクセサリーその物が宝石箱のような楽しいデザイン。
いつまでも輝き続けるダイヤモンドを、思い出に残したい特別なプレゼントや記念にいかがでしょう。
by toneriko-mito | 2014-07-27 16:44 | あれこれ
先月、Toneriko Libraryではワークショップを開催していただいたIKUNOさんの新作が届きました。
今回の刺繍は、夏らしい草花をあしらった小さな生き物が仲間に加わっていたり遊び心もあるそれぞれ魅力的なバッグを届けてくださいました。
浴衣など夏の装いにもぴったりです。
c0098813_1438317.jpgc0098813_143845.jpg
by toneriko-mito | 2014-07-26 14:52 | あれこれ
c0098813_184131100.jpg
フィンランドより今の季節にピッタリな大人っぽい魅力のアクセサリーが入荷しました。
Stefan Paulsson のブレスレットは、スカンジナビア半島北部のラップランドに暮らすサーメ族の伝統工芸品
トナカイの皮と角を使って丁寧に作られたバンドにピューターと呼ばれる錫の合金をワイヤー状に加工したものを美しく編みこんだ装飾が施されています。
いい素材と丁寧な手仕事で作られた物は、使うほどに表情が豊かになり持つ人に馴染んでいきます。
by toneriko-mito | 2014-07-23 15:55 | あれこれ
先週はお休みをいただきありがとうございました。
ご来店いただいてしまったお客様には、大変ご迷惑おかけしてしまいすみませんでした。
今回の改装は、古くなり白からグレーになった絨毯と人が通るたびに軋むフローリングの張り替え作業をしました。あとは、壁を一部だけペンキを塗り直したり、壁紙を貼ったり。
床の張り替えなど改装工事作業自体は、楽しく捗ったのですが、大変だったのは商品の搬出&搬入!
作業が床全体に及んだ為、一度全部を店外に出さねばならず割れ物の梱包からのスタートでした。いざ始めてみると商品点数の多さに胸がいっぱいになり、搬入に至っては、どこから手をつければいいか、どこから並べていけばいいのか、頭も体もフル回転でヘロヘロになりながら作業しました。
しかも、人手は相方君と私2人。重い什器を2階から1階へ移動するのも2人…
愚痴になっちゃいますけど、相方君は女子扱いしてくれないので、厳しい言葉で叱咤激励されながら重い什器も平気で持たされます。
コルセット様様です。
そんな感じで工事が終わり元に戻った店内は、洗濯機でグルグル洗ったような爽快感でお店番も気持ちがいいです。
リフレッシュした店内、ぜひ遊びに来てくださいね。
c0098813_1526496.jpg
おNEWの絨毯は、ミドリイロ~。
入口の床は、楢のヘリンボーンにしてみました!
壁も薄ミドリに。
by toneriko-mito | 2014-07-21 12:09 | あれこれ
7月14日(月)~18日(金)まで、
店内改装の為お休みさせていただきます。
ご迷惑おかけしますが、ご来店の際はお気をつけいただきますようよろしくお願い致します。
7月19日(土)は、11時より通常営業させていただきます。
どこが変わったか間違い探しにいらしてくださいね。
c0098813_1246438.jpg

by toneriko-mito | 2014-07-13 12:45 | お知らせ
c0098813_11251822.jpg
久しぶりの家具のご紹介です。
¥12,000〜と、お求めやすい価格帯の椅子が数点入荷致しました。
デンマークのスポークチェアー、日本のメーカーさんのオークチェアー、ミシンメーカー「シンガー」の作業椅子などです。
by toneriko-mito | 2014-07-08 11:45 | あれこれ
c0098813_16243752.jpg
1950年頃のアメリカ製ラバードールがお店に仲間入り。
あいらしい表情もさることながら、着ているお洋服はフィードサック生地の可愛い三つ編みチャンたち、きれいな状態でよくのこっていたものです。
手足が動くので座らせることもできます。
実は本当は四姉妹で入荷してきたのですが、あまりの可愛さに一人うちで引き取りました。名前を付けてあげようと思っています。
by toneriko-mito | 2014-07-08 09:43 | あれこれ
c0098813_11372614.jpg
ハンカチと同様木版ブロックプリントで刷られた鹿児島さんの新作スカーフが入荷しました、実は少し前に入荷していていながらご紹介するのが遅くなりました。
図案は落ち着いた色彩の小花のパターン。お色が紫と青の2色ございます。
1mの大判サイズはスカーフとしての使い方以外に、クロスやカバーとしてインテリアにも「お役立ち」してくれます。ちょっとした作業にはサッと腰に巻いてエプロンに、なんてかっこいいですね。
私は旅行などの時、衣類などの荷物をまとめるのにコットンのスカーフをよく利用しています。巾着などよりもコンパクト荷物をまとめるとこもできるし、旅行先で首に巻いたり、頭に巻いたり、結んでサブバッグにしたりと、とても便利です。
このブロックプリントハンカチシリーズは、使う度に生地が柔らかく肌に馴染んでいくのも魅力ですね。
定番のブロックプリントハンカチも再入荷しています。(今回はカラーのみになります)
by toneriko-mito | 2014-07-02 14:08 | あれこれ
c0098813_1282913.jpg
「古書玉椿の本と雑貨の蚤の市」は、昨日をもちまして終了いたしました。たくさんの方に足を運んでいただき楽しいイベントとなりました、ありがとうございました。終わったばかりですが次回は本のジャンルの幅を広げたり、くつろげるスペースを工夫したいと、妄想しています。
個人的に気になった少量の本と雑貨は引き続きトネリコで販売致しますので期間中にお越しになれなかった方もどうぞお楽しみください。 
次のイベントは、真夏の「かき氷」などと考えております。
by toneriko-mito | 2014-07-01 14:05 | nautilus