<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0098813_17193332.jpg
SWEDEN Upsala-Ekeby 社の二組のカップ どちらも Eugen Trost 1950年代のデザイン希少なお品です。
黒いラインの陶器のZEBRAに対して、文様が反転した紫のASTRAは磁器、貫入が入りづらく丈夫です。一方のZEBRAは取扱いに気を使いますが、使い込んで味わいを出す楽しみがあり、それはまた魅力があります。
現在それぞれ大小のカップとケーキプレートが揃っています。
今朝掃除をしながらふと「この中で一客選ぶのは難しーなー」と、思いブログを書ました。

ZEBRAは9月末に発売になった「北欧雑貨と暮らす no.5」の中でスタッフおすすめ商品として掲載していただきました。本屋さんでぜひチェックしてみてください。
by toneriko-mito | 2014-09-29 17:19 | 北欧の食器
終了いたしました。ありがとうございました。
c0098813_19325877.jpg
千波湖畔に移転準備中のロトリーさんに、本日9月23日・24日の2日間限定で2階でパンケーキカフェを開いていただきます。
実はこのイベントの計画は春頃からロトリーさんとやりたいね〜って話していたので待望の開催です!
なぜパンケーキかといいますと。
ロトリーさんがパンケーキを焼くのがめっぽうお好きだそうで、好きな人が作ったものは美味しいに違いない!それならば食べた〜い!と、なった訳です。
当日はお食事パンケーキとデザートパンケーキとご用意してくださるそうなので、腹ぺこでも、別腹でもお楽しみいただけます!
by toneriko-mito | 2014-09-23 10:54 | nautilus
c0098813_20284197.jpg
Lisa Larsonと大阪のdieciさんによる新シリーズのご紹介です。
現行品のLisa Larsonの作品が作られているスウェーデンKeramikstudionでも3年程前まで作られていたハトの形をしたキャンドルホルダーを、デザイン面や機能面を新たに見直しミルクピッチャーなど食器としてもお使い頂けるようにリデザインし波佐見焼で制作したのが"Duva"です。
ピッチャーや汁次としてお使いいただく際はくちばしから注げるようになっており、片手で持った際のおさまりもよく使い勝手も良さそうです。
お色は4色ございます。トネリコでは次回入荷のないお色もございますのでお早めにどうぞ。
by toneriko-mito | 2014-09-21 20:54 | あれこれ
c0098813_1247581.jpg
季節の進行は速いもので 次々と 秋冬の商品が届いています。
記憶力の弱い私は、春先に自分たちで発注したはずなのに 送られてきたダンボール箱を開けるときには、「なにかなー?なにかなー?」と、まるで贈答品扱いになります。今回届いたのは「アクセサリー」と「靴」、どれも悩みに悩んで選んだお品、綺麗に写真を撮って慈しむようにお店に並べます。
by toneriko-mito | 2014-09-16 16:34 | あれこれ
c0098813_1246170.jpg
R.U のハンドメードシューズ 新たにプレーンのパンプスなど展示しています。
次回のR.U サイズオーダーは、11月ごろですが、展示品は少量 試し履きされたい方はお早目のご来店をおすすめしています。もちろんお目当てのサイズがあればお持ち帰り出来ます。
by toneriko-mito | 2014-09-16 12:47 | あれこれ
c0098813_156329.jpgc0098813_1563122.jpg
中秋の名月を迎えた本日、店内には秋物のお洋服がずらり並びました。
2人の女性がお作りになっているお洋服は、シンプルで年齢を問わずきれいに着ていただけるデザインです。
写真のシリーズはボタンの配置にハートを打ち抜かれました。シンプルだけどちょっと遊びがあっておしゃれなのです。ワンピースとプルオーバーがそれぞれ3色づつございます。ぜひ店頭にて合わせてみてください。
by toneriko-mito | 2014-09-08 15:06 | あれこれ
c0098813_1423088.jpg
9月7日(日)、初めて大きな野外イベントに参加させていただきました。
朝から土砂降りで準備に不慣れな我らはかなりの動揺でしたが、イベントがスタートした頃には、奇跡とも思えるような青空に恵まれました。
みんなのパワーが雨雲を吹き飛ばしたのかな。

細やかな心配りの主催者様と素敵な出店者の皆様、そして笑顔いっぱいでお買い周りされる来場者さまに囲まれてとても充実した楽しい一日でした。
ちびっ子を追いかけまわして、写真がこの1枚しかなかった...お店の写真も撮ってないし、そわそわして他のお店をゆっくり見て回れなかったのが悔やまれます。
9月20、21日に水戸芸術館であおぞらクラフトいちが開催されるので、こちらではお客さんとして楽しみたいと思います。
皆さまありがとうございました。
by toneriko-mito | 2014-09-08 14:15
c0098813_2083133.jpg
明日9月7日(日)は、大子町で開催されます「丘の上のマルシェ」に出店させていただきます。
誠に勝手ながらお店はお休みさせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

ひとまず準備も終わりました。
マルシェ用にオリジナルのバッグやスツールなどもお披露目させていただきます。
魅力的なお店もたくさん出店されます!ぜひ遊びにいらしてくださいね。
by toneriko-mito | 2014-09-06 19:57