<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0098813_17591255.jpg
3連休明け、冷たい雨が降っています。雨音とラジオから流れる音を聞いているとついのんびりしてしまいます。
もうすぐ師走、飛ぶように過ぎていく日々前の小休止でしょうか。
すこしづつ新入荷したヴィンテージアイテムがお店に並びはじめました。
アラビア社のヴィンテージ食器「Snowflake」もその1つ、雪柄模様がこれからやってくるクリスマスや冬の食卓を華やかに演出してくれるのではないでしょうか。
ディナープレート、カップ&ソーサー、クリーマーが入荷しています。
by toneriko-mito | 2014-11-26 18:04 | 北欧の食器
3連休いかがお過ごしですか。
水戸では「マルシェドノエル」が開催されとても賑やかな3連休となっています。
トネリコは通常営業しておりますので、マルシェ帰りにお立ち寄りいただけましたら嬉しいです。

毎年ご好評いただいておりますポケットショールの追加分が入荷しました。今季はこれで最後となります。
お家でもちょっとお出かけのときにも重宝するポケットショール、無地の3色が入荷しています。
合わせて完売していましたニット帽の白とブルーがちょっとだけ再入荷しました。
c0098813_17391189.jpg

by toneriko-mito | 2014-11-22 17:46 | あれこれ
c0098813_170374.jpg
もう11月も半ばを過ぎて銀杏の葉もすっかり黄色に色づき朝晩冷えるようになりました。
街はクリスマスのイルミネーションが綺麗です。トネリコにもクリスマスアイテムがドンドン増えてきて今年もこんな時期なのかと季節の移ろいに驚かされます。

昨年もお庭にある生の「もみの木」から作って下さったフレッシュな「クリスマスリース」が届き店内とてもいい香りです。オーナメントやキャンドルホルダー、クリスマスカードなども充実する予定です。もちろんプレゼントの際はクリスマスラッピングも承りますのでお気軽にお申し付けください。
by toneriko-mito | 2014-11-18 17:36 | あれこれ
c0098813_1721034.jpg
デンマークからチークのテーブルスタンドが入荷しました。
シャープな3本脚がとても素敵なデザインです。
お家に連れて帰りたい衝動を抑えて、お店に出しました。これから冬に向けて灯りが愉しくなりますね。
Lisa Larsonの現行品クリスマスシリーズも入荷しています。
by toneriko-mito | 2014-11-09 13:53 | 北欧の食器
c0098813_1301290.jpg
デンマークから7つの美しい照明が届きました。
有名な所では fog&morup社 semi ペンダントランプ、外へと大きく広がる緩やかなカーブが印象的。 Louis Poulsen社 doo-wop 現行品には無いコッパ―色 デザインはシドニーオペラハウスを手掛けた建築家 Jorn utzon だったと思います。
他にも幾つか小振りなランプが展示中!無名ながらも美しく実用的なデザインが多く存在するのが北欧デザインの奥深さ。
日が短くなりムーディーな灯りが楽しい季節です、お部屋の灯りを少し落としてゆっくりと美味しいお酒でも頂きたいです。
by toneriko-mito | 2014-11-05 14:29 | あれこれ
c0098813_15484325.jpg
スコットランドの指きり手袋が入荷しました。
実用的でシンプルで何より手首のリブが長いのでとても温かい手袋です。
私も数年前購入して愛用していました、いつの間にか無くしてしまったので新調するつもりでいます。寒さ対策は「首」を防寒するといいそうですから、手首はこちらで対策してみてはいかがでしょうか。
レディースは写真の3色、メンズサイズはチャコールグレーの1色だけですが入荷しています。
by toneriko-mito | 2014-11-04 16:48 | あれこれ
c0098813_10213167.jpg
毎年リースをプレゼントしてくれるMさんからいただいた2014年のリース、本当は吊り下げ用なのですがテーブルに置いてみたらとてもぴったりだったので、しばらくこのまま楽しませてもらおうと思います。素敵な色合い、ありがとうございます。

私も自宅で愛用しているLisa Larsonデザインのヴィンテージプレートが入荷しました。
1959年にデザインされ1960~70年にかけて販売されたGRANADAシリーズの28cmの大皿です。釉薬のブルーと素焼きのブラウンのコントラストにリサの抽象的な植物の絵柄がとても素敵な一枚です。
パーティーなどの特別な日にも活躍してくれる一枚です。
by toneriko-mito | 2014-11-04 10:31 | 北欧の食器