<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0098813_1248132.jpg
2015年、ものすごいスピードで月日が過ぎて行っているのは私だけでしょうか。
まだまだ先と思っていた2階のイベントも来月に迫ってきました。すてきなDMが届きましたのでお知らせいたします。
全国の企画展などで活躍されていらっしゃる作家kuroさんこと黒澤さんの展示「夜のアリス」が2月21日より2階ノーチラスでスタート致します。
kuroさんのイラストはアリスのイメージがピッタリ、ノーチラスがkuroさんマジックでどんなお部屋に変身するのか私も楽しみです。
偕楽園では水戸梅まつりもスタートしますのでお花見と合わせて覗きにきていただけたら嬉しいです。

「夜のアリス」
2015年2月21日(土)~3月1日(日)
2階 ノーチラス
11時~18時 (DM19時になっておりますが18時クローズとなります。)
by toneriko-mito | 2015-01-28 14:23 | nautilus
c0098813_1657100.jpg
この春より新たにお取り扱いを始めるフィンランドの代表的なテキスタイルブランド「Johanna Gullichsen / ヨハンナ グリクセン」。
第一便のバッグが1型入荷しました。
このテトラバッグは、最近では見かけなくなってしまった1960年代の飲み物の三角パックをモチーフにしたものです。小ぶりですが底のマチが広いのでお財布や携帯など必要不可欠なアイテムはきちんと入ります。
私もいつか欲しいと購入を何年も考えてなかなか手が出せていなかったこちらのバッグ、お客様が使っていらっしゃるのを見て使い心地を聞いたのがきっかけで3年くらい前から愛用しています。
チビっ子と一緒だとなかなか使えないのですが、肩掛けにもできるので便利です。
その他のアイテムは2月下旬ごろ入荷の予定です。お楽しみに。

「ヨハンナグリクセン インスタ」 と、検索するとおしゃれさんの方々がご使用のお写真がでてきますよ。
by toneriko-mito | 2015-01-18 16:04 | 北欧の食器
白樺カゴ・キャニスター・フォトフレームなどいろいろ入荷しました。
バッグは、はじめてご紹介する今までより小ぶりなトートバッグです。
数年ぶりに入荷した格子編みのポットマットは、今回特別価格となっております!
お店で愛用している同じデザインのマットは、特に手入れもしていないのにとてもいい感じに育っています。見ていただくと皆さん色の変化にびっくりされます。
白樺の樹皮は丈夫で抗菌効果があるので、木が朽ちても樹皮だけが残るそうです。
使うほどに飴色に変化していき、長く楽しんでいただくことができます。
ぜひお店で手にとってご覧ください。
c0098813_1711056.jpg

by toneriko-mito | 2015-01-11 17:00 | あれこれ
c0098813_15483627.jpg
本日、1月5日はイチゴの日だそうです、アラビアのPomonaのジャムポットにイチゴ柄を発見しましたので今日はこちらをご紹介します。
1965年から75年まで製造されたポモナシリーズは、kaj Franckに腕を見込まれ数多くの装飾デザインを手掛けた Raija Uosikkinen(ライヤ・ウオシッキネン)がつとめています。絵柄は全部で9種類あり、ジャムポット以外にもお皿やC/S、ピッチャー、マグカップ、カッティングボードなども同じ絵柄で作られていたようです。
1つあるだけでキッチンや食卓が華やかになりそうですね。

※調べてみたらフルーツのいちごは、全国いちご消費拡大協議会が1月15日を「いいいちご」の語呂合わせと言うことで、記念日に定めているそうです。
c0098813_15483716.jpg

by toneriko-mito | 2015-01-05 15:48 | 北欧の食器
c0098813_12153376.jpg
新年あけましておめでとうございます。
元旦の朝は、友人と朝日に照らされながら千波湖ウォーキングをしてきました。体力をつけて子育てとお店を両立できるように、そしてお店にいらしてくださるお客様の日常を楽しくするお手伝いができるように努めて参りたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

余談ですが、
今朝耳にした情報によると、映画「Back to the Future」に描かれた未来は2015年なのだそうです。びっくりしました、あの映画から30年も経っているんですね。あのころお年玉をもらっていた私もすっかり渡す方になるわけですね~。
by toneriko-mito | 2015-01-01 12:14 | あれこれ