<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マルシェドノエルも無事終わりようやく体の疲れもとれてきました。
出店と片付けの際はいろいろな方にお手伝いいただきほんとうにありがたかったです。
ご来店いただきました皆さまもほんとうにありがとうございました。
c0098813_12212772.jpg
今回はおいしいお話
イエメさんに教えていただいたマルテッリのパスタ、もちっとした食感としっかりと小麦の味のする美味しさの虜となり「また食べたいねー」などと話していた展示会の帰り道、見覚えのあるカラーリングを施した一台のワゴンを発見!?黄色いボディーにMartelliの文字!駐車しているオフィスを覗くと黄色の箱が山積みに!この偶然を生かすべく意を決して扉をたたくことに..
突然の訪問にも親切に対応くださったのがこちらの稲垣商店の社長さん、20年もまえから良質なものだけを日本に紹介してきたイタリア食材のパイオニアの様な方でした。
食のプロではない私たちの的を得ないであろう質問に丁寧に答えながらパコッとトマトソースの瓶を開け、皿に取りオリーブオイルをサッと回しかけて試食を勧めてくれました。
驚いたのは広がる香りの心地よさと健康なトマトの甘く瑞々しいおいしさ。久しぶりに食での感動を味わいました。
アンチョビペースト、ワインビネガー、蜂蜜マーマレード美味しいものにはそれぞれ理由があり一つ一つ丁寧に教えていただきトネリコにも分けていただく運びとなりました。

ポップを作る為マルテッリをネット検索していると稲垣商店さんが月刊誌「料理王国」に特集されていることを発見!
料理王国1月号より掲載コメントを少しご紹介
「売れなければ一生かけて自分たちで食べてしまえばいいと思って始めた仕事でした」
「眠っているものは起こさず、さしつかえのない量だけそっと分けてもらえばありがたいという気持ちです。特別のものではなく、いつも通りだけれども食べるとやっぱりおいしい食品なのです」
c0098813_22235767.jpg
11/21〜23まで茨城県立近代美術館で開催される“マルシェドノエル”に出店させていただきます。
この3日間、お店はお休みさせていただきますのでご注意ください。
クリスマスの商品やヴィンテージ新入荷商品、オランダのお菓子やイタリアの美味しいものなどたくさんご用意していますので、ぜひ会場に遊びにいらしてくださいね。
尚、会場周辺はかなりの渋滞が予想されます。余裕のある方は水戸駅周辺などの少し離れた駐車場をご利用いただくなどご協力お願い致します。
近代美術館から旧レイクサイドボウリング場までの道は、一度渋滞になってしまうとなかなか抜けだせないので、お車での通行は避けていただいた方がいいと思います。

お待ちいたしておりま〜す!
by toneriko-mito | 2015-11-20 22:16 | あれこれ
c0098813_11300055.jpg
雨の音を聴きながら黄金色の銀杏を眺めています。
このところ雑務に追われぼーっとするの忘れ気づかぬうちに鮮やかな色に紅葉してました。着々と寒さに向かっていますね。
窓辺には新しく届いたリサラーソンのお品が並んでいます。
dieci catはおとぼけな感じがたまらない、癒しCATです。
リサのお孫さんの名前がついたフラワーベースも1色だけ入荷しました。年内にあと1色入荷するかな...。

再来週に近づいたマルシェドノエルにむけて気持ちばかり焦る今日この頃。落ち着いて1つづつお仕事片付けていかないとな。
毎年素敵なイベントなので楽しみにしていてくださいね。
by toneriko-mito | 2015-11-08 11:29 | あれこれ
c0098813_17375255.jpg
定期的にオランダよりイエメさんに届けてもらっているオランダ便、先日届いた荷物にはイエメさんセレクトの繊細で可愛いティーカップが入っていました。
調べてみると年代まではわかりませんでしたが、ドイツで1906年に創業されたEschenbach(エッシェンバッハ)のお品でした。磁器製の薄地で小ぶりなティーカップは、光にかざすとうっすら透けるところがあり紅茶を注いだ後も楽しめます。
お値段もお手頃でおすすめです、ちなみに再入荷は難しいお品だと思います。
by toneriko-mito | 2015-11-04 15:58 | あれこれ
c0098813_16300025.jpg
スコットランドの小さなニットファクトリーが作る指なし手袋が今年も入荷しました。
新色のサックスブルーもとても綺麗なお色です。
手首のリブが長いので上着と手首の間から侵入する冷たい風を防いでくれて温かく、指先がなくても思ったほど寒くありません。
寒さも厳しさに向かっていきます、お気に入りのお品で寒い日も快適に過ごせるといいですね。

by toneriko-mito | 2015-11-02 16:29