<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0098813_11472884.jpg
1月最後の週末となりました。
水戸は昨晩から朝まで降りつづいた雪で土の上はチョコレートケーキに粉砂糖をまぶしたようです。
2月はまた暖かくなってくれるといいですね。
来月の2階ノーチラスはわくわくするイベントがたくさん開催されます。
2月6日(土)~14日(日)、笠間で無添加お菓子で多くのファンを持つきのみのさんと笠間などの人気作家さんによるお菓子と器のコラボイベントが開催されます。
作家さんときのみのさんのお菓子のつまった「スペシャルボックス」も限定販売されるそうですからお楽しみに!
お天気のいい日には、偕楽園の梅もすこしづつ咲き始め楽しんでいただけると思いますのでぜひ合わせてお出かけください。
by toneriko-mito | 2016-01-30 13:10 | nautilus
雪が降ったり強風が吹いたり1月本来の寒さになってきましたね。
お店には春のお洋服がすこしずつ届きはじめました。
Lin Francois d'antanのワンピースは、インナーを変える事で長いシーズン着ていただけるワンピースです。
c0098813_18272629.jpg


by toneriko-mito | 2016-01-19 18:26 | あれこれ
c0098813_1742406.jpg
1月中旬に入ってやっと少しずつ日が延びて来る季節となりました。春が待ち遠しいですね。とはいえ今年は暖冬、日中暖かく過ごしやすい日が続きます。偕楽園の梅も咲き始めて花壇の球根からムクムクと芽が起き上がってきました。
などと安心していると大雪が突然降ったりするので油断できませんけど...

夜の長い北欧には灯りを楽しむアイテムが沢山あります。キャンドルスタンドもその一つ 金属、木製、ガラス、陶器と素材も様々、置き型、壁付け、シャンデリアなど種類も大きさも豊富です。やさしく揺れる灯火は、眠る前のほんのひと時心を落ち着かせてくれます。
by toneriko-mito | 2016-01-17 16:42 | あれこれ
c0098813_16292338.jpg
1992年〜97年までアラビアで製作していたムーミンシリーズ小さなフィギュアの再入荷です。
手のひらに隠れてしまうほどの小さな陶製の人形ですが表情と存在感があり目にするたびに少しなごみます。
最近また 我が家でもムーミン熱が上がってきました。 そうなるとお店にもムーミン関連が増えそうな予感。
by toneriko-mito | 2016-01-16 16:31 | 北欧の食器
c0098813_1641287.jpg
アルテックのファブリックH55 1955年にエリッサ・アアルトにデザインされたおなじみのパターン。
お試しに今回2枚だけ1500角の正方形と×1800の長方形でクロス用に端縫いしました。
クロスを変えて新年 気持ちもリフレッシュ!なんていかがでしょう。
by toneriko-mito | 2016-01-06 17:06 | 北欧の食器
c0098813_16102838.jpg
古材のチークを使用した飾り棚が入荷しました。
シングルとダブルがございます。
こちらはシングル、ダブルは棚が2段になります。
小スペースにお気に入りの雑貨が飾れます。
大掃除を終えて部屋がきれいになると模様替えなどインテリアを変えたくなります。ちょっとの変化でも気分はリフレッシュするものですよね。
by toneriko-mito | 2016-01-03 16:08 | あれこれ
c0098813_17260771.jpg
2016年 新年あけましておめでとうございます。
今年も元旦から営業をはじめることができました。
常磐神社への参拝と合わせてお立ちよりいただいたり、帰省に合わせてご来店いただいたり、新年からたくさんの方にお会いでき嬉しいお正月営業です。
お陰さまで今年は節目を迎える年、日々の暮らしを楽しくしてくれるお品を発見ご紹介できるよう丁寧に過ごして行きたいと思います。
個人的なことではありますが、今年は娘も4月から幼稚園生、親二人が子離れできるか、新しいスタートを控えワクワクドキドキであります。

1月6日(水)まで休まず営業しております。お時間ございましたら遊びにいらしてください。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
by toneriko-mito | 2016-01-02 17:21 | あれこれ