<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0098813_163557.jpg
1958年にデンマークのルンドトフテより発売されたこちらのカトラリー「FUGA/フーガ」は、ノルウェー出身のTias Eckhoff(ティアス・エックホフ)によりデザインされ、現在でもスウェーデンのGENSEから復刻もされているお品です。
細いくびれにシャープなフォルム、スプーンはサイドに広がった丸みが特徴的です。刻印がLundtofteの物とGENSEのお品が混ざって入荷していますので、おそらくLundtofteがGENSEに吸収された1970年代後半のお品かと思われます。こちらはデンマーク製(現行品は中国製です)。
アイテムが揃って入荷しました、ぜひご検討ください。
by toneriko-mito | 2016-08-31 12:47 | 北欧の食器
c0098813_13235655.jpg
8月も残りわずかとなりました。台風10号の動向がかなり心配ですが皆さまもどうぞ最大限のご注意をなさってください。
トネリコも今晩は雨漏り対策して帰らないと…心配です。
さて、夏ももう終わりだな…と感じ始めるのも仕方のない時期、お店には秋物がぞくぞくと入荷しています。
ウールのプリーツスカートにニットまで届き気分は完全に秋モードです。
写真のリネンのシャツは、ヨーロッパの麻糸を日本国内で紡積し織り上げた生地を使用しています。柔らかな風合いで肌なじみがいいのが特徴です。
トネリコでご紹介するお洋服が気付けば何年も着ていた。って、言うような1枚になれたらと想像しながらセレクトしています。
今週末9月4日(日)に開催されます「丘の上のマルシェ」にも秋物もお持ちしたいと思っています。
4日(日)は、お店はお休みさせていただきます、よろしくお願い致します。
by toneriko-mito | 2016-08-29 13:25 | あれこれ
入荷分すべて完売致しました。ありがとうございました。
c0098813_16395551.jpg
愛らしい形が目をひくcarolバッグが、ラン・フランセ・ダンタンより届きました。
ころんとした形は肩掛けでも手提げで持っても可愛く納まります。長財布もすっぽり入りますし、小さなバッグでは不安という方にもお使いいただけます。
季節を問わずお使いいただけるグレーは厚みのあるリネン生地、ブルーはぽこぽことした織のダンタンオリジナルのコットン生地です。
by toneriko-mito | 2016-08-23 17:04 | あれこれ
大荒れのお天気でスタートした月曜日、水戸も雨風が強まってます。
先程から店内に雨が降りだし、雨足を見守りながらドキドキしながらブログを書いています。
大きな被害をださずに早く過ぎ去ってもらいたいです。どうぞ皆さんもお気をつけて。
c0098813_15535041.jpg
品薄になっていましたアクセサリーの入荷がございました。
繊細な小粒パールと10金の組み合わせはプレゼントなどにも人気のアイテムです。さりげなく女性の美しさを高めてくれるデザインになっています。
by toneriko-mito | 2016-08-21 15:51 | お知らせ
c0098813_12393220.jpg
寝不足になるとわかっているのにオリンピック夢中で見ています。自分も睡魔と闘いながらライブ中継で見る楽しみは結果が分からないドキドキ感、緊張や感動もダイレクトで変に力が入ったまま応援していたり、思わずもらい泣きしたり、勝っても負けても本当に素晴らしい。男子のリレーもライブで見たかった!4年後の東京には観戦に行ってみたいです。

お店には久しぶりにヴィンテージ品がいろいろまとめて入荷しています。
画像のJie gantofta(SWEDEN)の陶板は、1960年代後半に在籍していたStig Carlssonの珍しいお品です。サイズ違いで鳥のモチーフタイルが揃いました。台風も近づいていたり不安定なお天気ですが、お近くにお越しの際はぜひ覗きにいらしてください。
by toneriko-mito | 2016-08-20 14:53 | 北欧の食器
c0098813_18154691.jpg
毎日厳しい暑さが続いていますね。夏バテなどされていませんか?
先日定休日を利用して来月9月4日に丘の上のマルシェが開催される大子町に遊びに出かけてきました。
目的は山奥にある釣り堀へ、ちびっ子が釣りをしてみたいと言うので出かけてみましたが、そこはびっくりするほど涼しくて暑い日はちょっと遠出して天然クーラーのきいた自然の中で過ごすのもいいですね。釣った魚も美味しくていい休日になりました。
この夏からご紹介してる写真のフレンチスリーブのTシャツ。
腕が出すぎず、隠しすぎず良いバランスです。隠すことで太さを誤魔化そうとしてばかりいましたが、出すことでスッキリ見えるものもあるんだと気付きました。
グレーとネイビーがございます。まだまだ続く長い夏にぜひ1枚。
by toneriko-mito | 2016-08-06 18:41 | あれこれ
c0098813_1353561.jpg
チーク材を使ったプレートやカトラリーなどでご好評頂いております現行ウッドシリーズに便利そうなアレコレが入荷しました。
普段取り扱っていない大きめのトレーやティッシュシュケース、薬味入れなど実験的に少量づつ取り揃えてみました。
大きめトレーは普段のお食事の膳としても活躍しそうですし、バターケースはナイフ付きで雪印バターがぴったり納まるもの。ティッシュケースはお部屋で浮いていたあの箱をすっきり隠せます。
今回のアイテムは定番品ではないためリピートは基本ありません、なかなか見つからなかった探していたものが見つかるかも。
by toneriko-mito | 2016-08-02 11:20 | あれこれ