<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0098813_17422096.jpgc0098813_17425984.jpg5月最終日です、
今月はGWにはじまりたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。6月もどうぞよろしくお願い致します!

すこし入荷が遅れておりましたムーニュのバスケット各種が入荷しました。
去年はお休みしていました定番のバスケットやワンハンドル、モチーフバスケットに加えスクエアバスケットが仲間入りしています。
6月はムーニュ押しです!
手仕事を大切に作られた麦わら帽子もまだまだございます。
暑い日が続きますがお気に入りの麦わら帽子とバスケット、日傘でお出かけを楽しく過ごしていただけたら嬉しいです。
木曜日+金曜日とお休みをいただきます、また土曜日からご来店お待ち致しております!
by toneriko-mito | 2017-05-31 17:41 | あれこれ
c0098813_17524235.jpg
母が庭で採れた苺を届けてくれました
粒は小さくいびつだったりですが、思いのほか甘くて調子にのって食べていると、パンチの効いた酸っぱいのがあったりして、久しぶりに自然の味を噛みしめました。
うまく書けませんが、酸っぱいのもある方が自然で、だからこそ甘いのが特別に感じるんだよなぁ、なんて思ってみたり。

Kaj Franckのグラス#2744は、苺で例えるなら(私にとっては)一口で満足感を与えてくれるパーフェクトな甘さ。
フォルムの角度、色、口あたり、持ち心地のいいサイズ感などなど完璧です。
酸っぱい存在の物があるからこそ、この良さが引き立つのかも。
by toneriko-mito | 2017-05-30 17:51 | 北欧の食器
c0098813_1325137.jpg
スウェーデン orrefors社50年代のガラスの器、ハンドメイド特有の不均一さを持ち、目線を変えると滑らかな波紋のような美しい表情を見せます。
18cmのシンプルな器、清涼感がありこれからの季節重宝しそうです。
by toneriko-mito | 2017-05-29 13:57 | 北欧の食器
c0098813_13453703.jpg
c0098813_13453704.jpg
お部屋の模様替えをするにもいい季節
新しく入荷したポスターの紹介です
展示していたフレーム類がパタパタと素敵なお客様のお宅にお嫁入りしたので、大急ぎで在庫していたポスターを額装してもらいました。
1枚目はアラビア ミュージアムで開催されたカイ・フランク展のポスター、ヴィンテージのフレームとセットです
2枚目はスウェーデンのLundの学校のポスター
クロス類と同じ様に簡単にお部屋のイメージを変える事のできる絵やポスター、気に入っていただけたら嬉しいです
by toneriko-mito | 2017-05-14 13:43 | 北欧の食器
c0098813_13534265.jpg
壁付けでも置き型でも使えるスパイスラックです。
写真では底面を壁付けにしてウォールラックとしてディスプレイしています。鍵をぶら下げたりして玄関のアクセントにいかがでしょう。
by toneriko-mito | 2017-05-13 16:35 | あれこれ
c0098813_15211271.jpg
外は新緑が喜ぶ恵の雨が降っています。
今週はケーキ週間、美味しいケーキをたくさんいただいてます。
デンマークのデザイナーJens H QuistgaardがデザインしたReliefシリーズ、どことなく和の雰囲気を感じる木々が並んだデザイン。
1番人気はすこし裾広がりのカップ&ソーサーですが、今日オススメしたいのは、大きな平皿ケーキトレーです。
ディナー皿やケーキ皿に比べて作られた枚数もそれ程多くはなく希少なお皿です。
お菓子はもちろんですが、手まり寿司やスパニッシュオムレツなんかも可愛いかもと妄想してみます😋1枚で満足感を満たしてくれるお皿!お店にあるのも1枚のみです。

GWスタートから続いた営業も今日がラスト!
明日、明後日は定休日です😊
by toneriko-mito | 2017-05-10 15:20 | 北欧の食器
c0098813_16371248.jpg
言わずと知れたmarimekkoを代表するワンピース、イロイネンタッキ!
このポケットをたくさん配置したデザインは勿論ですが、この配色はやはり真似できない色彩のバランス感覚です。
今回の2枚は、古着のイロイネンタッキ。
ノースリーブはサイズ140、半袖はサイズ92-98のどちらも子供用です。
私も愛用していますが、娘には制服のようにちょっとお出かけの時はこれを着せています。2歳になったばかりの頃買ったサイズ86(1.5Y)を今は半袖シャツのようにして着れているので長く着れて助かっています。
本来ポッケにはラブレターをこっそり入れてもらうらしいのですが、娘のポッケにはいつも石ころが入ってます。
どちらも古着ですが状態もよくおすすめです。
ボーダーTは別売り、marimekkoサイズ140の古着です。
by toneriko-mito | 2017-05-08 16:55 | あれこれ
c0098813_14482568.jpg
連休は遠方のお客様にもお越しいただきありがとうございました
お友達のご紹介で来ていただく方も多く、本当に感謝です!
連休後半にchisaki さんのお帽子が追加で入荷しました。日本の職人さんの技術とチサキさんの手づくりを残すデザインにズッキュンです。
10日(水)まで休まず営業しております
by toneriko-mito | 2017-05-08 14:46 | あれこれ