c0098813_145156.jpg今日の水戸は曇りでとっても寒いです。お店はストーブだけなので、お日様が隠れている日は寒くて困ってます。早く春よこ〜い! 最近、2つほどおすすめしたい物に出会ったので紹介します。
 1つ目は、去年公開されたドイツの映画です。
去年公開を逃してしまいレンタルに登場するのを待っていましたが、遂に先日発見しました!
『サージェント・ペッパーぼくの友だち』です♪
←これは公開前に配られたチラシで、大事に保管してました!心がほんわかする、少年と犬との友情ものがたり。少年も犬もとっても可愛くて、インテリアも素敵で個人的にかなりHitです!

c0098813_16174329.jpg
そして、もう1つ。
すでにご存知の方も多いと思うのですが、ボンヌママンのピーチのコンポートです。水戸では探してもなかなか見つからなかったのですが、先日お友達が見つけてきてくれました♪京成の地下食料品売り場にあったそうです。何度も行っているのに気づかない私って・・・ ジャムよりさっぱりしているので、ジャムが苦手な方でも楽しめるかもしれません。コンポートは何種類かあるらしいので、次は違う味にチャレンジしてみようと思ってます。気になる方は是非おためしあれ!
# by toneriko-mito | 2007-01-20 15:22 | 趣味の世界へ
c0098813_1571283.jpg
 こんにちは。
 昭和の食器や雑貨たちが入荷してきました。珍しくたくさん写真をのせてみます。上のやじろべいも今回の新入荷です。佇まい・色も表情も可愛いく、揺れるのを眺めているだけでとっても癒されますよ。写真の商品以外にも入荷しています。
c0098813_1574743.jpgc0098813_157587.jpgc0098813_1581184.jpg
c0098813_1582297.jpgc0098813_1583366.jpgc0098813_1584662.jpg
c0098813_1585783.jpgc0098813_1591055.jpgc0098813_15202991.jpg
# by toneriko-mito | 2007-01-15 15:49 | お知らせ
c0098813_16324841.jpg 今回紹介するNuutajarvi(ヌータヤルビ)は、1973年創立のフィンランドでも最も古いガラスファクトリーです。のちにイッタラグルーブの傘下としてiittala-Nuutajarvi社となっていくことから、iittalaの前身とも言われています。写真のFAUNA(ファウナ)とFLORA(フローラ)のガラスはデザイナーのOiva Toikka(オイバ・トイッカ)により作られました。
c0098813_17133924.jpgFLORAは「植物誌」の意味で草花がエンボスにデザインされています。そして、 FAUNAは「動物誌」と言う意味で、ゾウ・鳥などさまざまな動物の暮らしがデザインされています。よく見るとおかしな動物もいたりしてちょっと笑えます。
←これはたぶん鳥ですよね。見えますか?

# by toneriko-mito | 2007-01-14 19:23 | 北欧の食器
c0098813_16351735.jpg 今回紹介するのは、フィンランドのフィネル社のミキシングボウルです。FINELとは、フィンランドとエナメルを合わせた社名で、多くのホーロー製品を作っていたメーカーです。流通をARABIA社が請け負っていたらしくARABIAのラベルが残っているものも見かけます。
 ボウルのデザインは、Kaj Franck(カイ・フランク)が手掛け、絵付けをアラビアのイヤープレートやEmiliaシリーズで有名なRaila Uosikkinen(ライヤ・ウオシッキネン)が手掛けています。ウオシッキネン以外にも多数のデザイナーが絵付けを担当し、ハート柄やエビ・ベジタブル・ハーブ柄などたくさん種類があります。
ちなみに写真のボウルは、音楽隊の柄とマッシュルーム柄です。サラダボウルとして使ったり、キッチンやインテリアのディスプレイとしていかがですか。

訂正‥‥デザイナーは Esteri Tomulaでした。
# by toneriko-mito | 2007-01-10 17:21 | 北欧の食器
あけましておめでとうございます。
2007年本日(1月6日)より営業スタート致しました。
お店もブログものんびり地道に営業&更新して行きますので宜しくお願い致します。
 今回の年末年始のお休みがお店をオープンしてから初めての長期休暇。半年営業できたことで満足していたせいか、休みの予定などまったく考えていなかったので、何処へも行かずに自宅でのんびり過ごしました。食べてばかりの生活ですっかり正月太りです。しかし、たくさん充電しましたので、今年も古い雑貨との運命の出会いを紹介・お届けできるよう頑張ります。

2007年、本日より1月14日まで¥1.000以上お買い上げいただいた方にノベルティをプレゼントしております。ご来店お待ちしております。
写真は新入荷の商品です。

c0098813_16544381.jpgc0098813_175464.jpgc0098813_16535074.jpg
キャビネット  sold    クッション ¥9.800     キャリーバック sold
# by toneriko-mito | 2007-01-06 17:22 | お知らせ
c0098813_16491875.jpg

# by toneriko-mito | 2006-12-27 16:49 | お知らせ
c0098813_14584794.jpg
 今年のX'masケーキはいつも手作りのお菓子を差し入れてくださるhjemme(イエメ)さんから、マフィンのケーキをプレゼントしていただきました。イエメさんのお菓子は、素朴で暖かい味のするお菓子でいつも幸せな気分にさせてくれます。今回のケーキにはもみの木までたっていてとってもかわいいでしょ。
 イエメさんはお仕事がお休みの時に、自宅でお茶とお菓子を楽しむ教室をしていらっしゃるので、興味のある方はリンクしてあるブログをご覧になってください。

c0098813_1459696.jpg 今回の我が家のお皿は、かなり古い九谷焼の洋食器です。購入する時はちょっと値がはったのと、今まで手にしたことがないタイプだったので悩んで購入したお皿でしたが、手描きの金彩がどんな料理でも豪華に見せてくれるので、特別な日の食事にはかなり高い確率で登場しています。古いお皿なので使用後も柔らかいスポンジで洗ったり、傷がつかない様に布をはさんで収納したり扱いも特別ですが、ごはんをおいしく食べる為ならへっちゃらです。
c0098813_1320555.jpgこんにちは。2006年のクリスマスいかがお過ごしですか?
明日から来年のクリスマスがやって来るまでお蔵入りになってしまうtonerikoのサンタを登場させてみました。彼は日本生まれでアメリカ育ちのDREAM PETS。歳はサンタとしてはまだまだ未熟なおよそ40歳。立派なサンタになる為に、今年はtonerikoに来店してくださったお客様を笑顔でお出迎え。
 DREAM PETSは、別珍やレザーの中におがくずがパンパンにつまったMADE IN JAPANの人形です。その種類は未知数でいったいどれ位の種類があるのか分かりません。穴があったり、汚れがあったりする人形ですが、愛嬌は今の人形にだって負けてませんよ。
# by toneriko-mito | 2006-12-25 15:13 | あれこれ
c0098813_14405342.jpgこんにちは。風邪が流行しているようですが、みなさんはいかがお過ごしですか? 
 今月発売された『雑貨カタログ』・My ShopのコーナーにTonerikoを掲載していただきました。P.94の右下に載っていますのでよかったら見てください。前のページには雑貨スタイリストの曲田有子さんの記事が掲載してあり、好きなスタイリストの方なので同じ紙上にいれるのがうれしかったりしています。(裏と表ですが・・・)
今回の表題は『ずっと大切にしたいもの』。めぐろみよさんのフェルト製マッチケースにメロメロです。 私の大切にしたいのもは、前職を退職する時にスタッフが手作りしてくれたスクラップアルバム。どんなときでも元気をくれる世界に一つだけの宝物です。
# by toneriko-mito | 2006-12-19 19:57 | お知らせ
c0098813_14365035.jpg

簡単ですがお店への地図です。
国道50号の大工町交差点から千波湖方面に進み、信号3つめ(偕楽園入口)を右折、道なりに坂を下ると右側にお店があります。常磐線の線路沿いにありますので、一瞬ですが電車からも見えるそうです。お車でお越しの際はお店の前に止めて下さい。
 みなさんのご来店お待ちしております。気を付けてお越し下さい。
# by toneriko-mito | 2006-12-17 12:56 | SHOP & アクセス