フィリフヨンカさんのコスモス、花弁が欠けていく様子で気持ちの移ろいを表現しています。幼少期一度は遊ぶ花占い 。今は好きと嫌いが、同時に存在する複雑な大人の女性のように複数身につけ楽しんでください。
c0098813_15461736.jpg


# by toneriko-mito | 2017-10-09 15:49 | nautilus
c0098813_17383880.jpg
切り絵作家YUYAさんの2018年カレンダーとペーパーコースターが届きました!

カレンダーとして役目を果たした後は、チョキっと切ってポストカードとしてお使いいただける、dieciさんとのコラボ品です。

来年とか...ちょっとドキッとします。

昨日のトロマルでも人気でした♪売り切れる前にぜひゲットしてくださいね。


<イベントのお知らせ>追加しました。

今週末8日(日)からは、フィリフヨンカさんのアクセサリーイベントもスタートします!

ご来店お待ちしております。


# by toneriko-mito | 2017-10-02 17:37 | お知らせ
c0098813_18013694.jpg
スウェーデンよりツヴィスト刺繍のタペストリーが届きました。
小さなものでもウール素材のタペストリーを飾るとお部屋も秋の装いになります♪
お部屋も秋冬支度
10/1(日)に開催されます古河で蚤の市トロマルにもお持ちしたいと思います
# by toneriko-mito | 2017-09-11 18:02 | 北欧の食器
c0098813_13294126.jpg
エアコンを消して自然の風で過ごせる季節になってきました。
電車や車、鳥の声虫の声を聴きながら、
時おり吹く涼しい風にほっとしつつ時間を過ごす方が自然でいいですね。

丘の上のマルシェ2017 
素晴らしいお天気に恵まれて一日楽しく過ごさせていただきました。
ご来場いただきました皆さま、出展者の皆さまありがとうございました。
イベントではテントの限られたスペースに、
何をお持ちしたら楽しんでいただけるだろうかと悩みます。
毎回反省が多いのですが、
外に出ていろいろなお店を見たり雰囲気を感じるのは刺激になります。

10月1日(日)は古河デ蚤ノ市”トロマル”に参加させていただきます。
こちらへはvintage品を中心にお持ちする予定です。
これから吟味して楽しんでいただけるスペースにできるよう励みます
ご予定に入れていただけたら嬉しいです

店内には秋色のコーナーを作ってみました。
主役はリスがちょこんと座ったグンナー・ニールンド(Gunnar Nylund)の蓋物。

# by toneriko-mito | 2017-09-05 15:27 | 北欧の食器
c0098813_17594307.jpg
秋の気配が色濃く感じる8月の終盤に何か不思議な気分がしています。
皆さまはいかがでしょうか。

今年の秋冬はイベントが盛りだくさんです。
すこし先になりますが、10月8日(日)から建築と彫金をそれぞれに学んだデザインユニット”Fillyjonk"さんの展示即売会を2階ノーチラスにて企画致しました。
建築や風景、植物をテーマにデザインされるアクセサリーは、物語が隠れていそうな遊び心に溢れる素敵な作品ばかりです。
10月14日(土)には、作家さんも在廊してくださる予定です。
どうぞ楽しみにお待ちください!
Fillyjonk Limited Store "Rainy Kingdom"
2017.10.8 sun → 10.18 wed
11:00~18:00
2階 ノーチラス



# by toneriko-mito | 2017-08-30 16:58 | お知らせ
c0098813_11201387.jpg
9月3日(日)年に一度だけ大子町で開催される素敵なマルシェ
「丘の上のマルシェ2017」に今年も参加させていただきます。
お店は終日休業となりますのでご注意ください。
すこし先取りですが入荷したての可愛いハイソックスもお持ちしてみようと思っています。
ぜひお誘い合わせの上のんびり遊びにいらしてください。
心地いい一日になりますように。

2017.9.3(sun) 10:00 ~ 16:00
大子広域公園内 (雨天決行・荒天中止)
茨城県久慈郡大子町大字浅川2921
https://www.facebook.com/okanouenomarche/


# by toneriko-mito | 2017-08-28 11:51 | あれこれ
c0098813_15492593.jpg
8月も中旬、隔日に来る暑さが堪えます、来店されたお客様に少し涼しくなっていただけるようにと水出しのPerfect Teaを試飲も兼ねてお出ししています。ほっと一息ついてくださいませ。

短時間で作れるスッキリとした美味しいアイスティー(1リッター)の入れ方をご紹介。
茶葉 大さじ2に、浸る程度の熱湯を注いで2分蒸らしてから常温のお水を勢いよくジャボジャボ注ぎ1時間待つだけ。らくちんですので他の茶葉でもおためしください。

暑さに負けないお味見第二弾も準備中、お楽しみに。 
# by toneriko-mito | 2017-08-14 12:52 | 北欧の食器
c0098813_16344150.jpg
1970年代スウェーデンのunion bankがノベルティーとして配っていた歴史を持つ「ノルス エレファント バンク」、2017年スペシャル限定版のご紹介です。
定番カラーの貯金箱以外にも毎年その年の限定色が発売されていますが、今年はムーミンパパを思わせるシルクハットを被ったスペシャル限定版です!

なぜゾウがモチーフに採用されたかというと、「Elephants never forget」ってことわざもあって。象はすべての動物のなかでもっとも記憶力がいいとされているそうで、象といえば「物覚えがいい」ということにつながることから、記憶力が良いので貯金したことを忘れない→お金が貯まる、ということでゾウになっているそうです。

2017年の記念品としての贈り物にもいいですね。
シルクハットは取り外し可能です。
そして、ビッグサイズ黒いノルスはヴィンテージです!
c0098813_16344192.jpg

# by toneriko-mito | 2017-08-12 16:31 | 北欧の食器
c0098813_1340869.jpg
岡山県を拠点に活動する木太聡さんのCDのご紹介です。
鍵盤、トイピアノ、アイルランド古楽器などを用いて奏でる音楽はどこかノスタルジックで物語を紡ぐような音。
聴いているとポツポツと頭の中に映像が浮かんでは消えて...くるみ割り人形が踊っていたり、欧州のお城の中を飛び回っていたり。
ひとり時間に溶け込んでくれるので、朝でひとりで家事をするときに聴いています。
下記は、木太聡さんのHPです。
トイピアノのコレクションが素敵で興味津津、目が大きくなっちゃいました(笑)
http://akira-kita.tumblr.com/
# by toneriko-mito | 2017-08-06 14:01 | あれこれ
c0098813_14305988.jpg
お猿のように手足の長いちょっと不恰好なクマちゃん ドイツP&S社のテディベアです。お腹にはグロウラーが入っていて傾けると少し嫌そうに「メーー」と唸ります。愛嬌あってなかなか可愛い子です。
「売らないで〜」と泣くムスメの懇願を振り切り無事お店にならびました。(大袈裟です。)
# by toneriko-mito | 2017-08-05 15:06 | 趣味の世界へ