2/25(土)14:00から3/1(水)まで
2階ノーチラスにて新入荷のヴィンテージ食器の展示販売を致します。
家具も少しですがご紹介します。
梅まつりと合わせてお出かけいただけましたら嬉しいです。
初日の土曜日は、2階のみ14時からになりますのでご注意ください。
c0098813_21324134.jpg


# by toneriko-mito | 2017-02-23 21:26
羊毛作家umekaさん
3つの新作ブローチと綿毛ピアス、そしてリクエストの多かった綿毛イヤリングを届けてくださいました♪
matureさんの春夏リネンニット帽にもぴったりです。
明日からご近所のhanatocoさんで始まる7周年記念イベントでも、umeka さんの作品が並びますよ。
ぜひお出かけください。
c0098813_21113870.jpg


# by toneriko-mito | 2017-02-21 21:16 | あれこれ
c0098813_16572761.jpg
水戸梅まつり本日よりスタートしました。
小春日和な一日があったり、何もかも飛ばされそうな風の強い日があったり、今日のように寒い日もあったりと目まぐるしいお天気ですがこれが春とも思ったり。お暇がありましたら偕楽園と合わせてお立ち寄りいただけましたら嬉しいです。

Atelier d'antanさんより可憐なアクセサリーが届きました。
小さな小さなダイアモンドをちょうどミモザのお花を配したようなネックレスに指輪、そしてピアスが入荷しています。ホワイトデーに向けてスペシャルなお返し選びにもどうぞいらしてください。
# by toneriko-mito | 2017-02-18 17:07 | あれこれ
c0098813_15595413.jpg
北欧を代表するグラフィックデザイナー Erik Bruun(エリック・ブルーン)のポスターが入荷しました。
Erik Bruunが1960年代にデザインしたフィンランド航空のポスター lohi lentokoneen(鮭の飛行機)の1990年代の復刻版です。
趣味の釣りが高じ北極圏を旅している時に思いついたデザイン。すぐにデザインをフィンエアーに売り込みましたが、一度は即答で「飛行機が魚臭く思われる」と却下されましたが、のちにフィンエアーが買い取ったそうです。
今回はこちらのポスター用にお作りした額付で販売させていただきます。
最近雑誌などでもエリック・ブルーンさんが取り上げられていたりちょっぴり気になるお人です。
PIE BOOKSさんからポスターなど作品を集めた本も出版されています。気になる方はチェックしてみてください。
# by toneriko-mito | 2017-02-15 18:21 | 北欧の食器
c0098813_1832573.jpg
岩手県でお作りいただいている鈴竹のザルや茶碗かごが入荷しました。
楕円ザルは大中小と揃って届けていただいています。お野菜の水切り以外にもおにぎりをのせたり、パンを盛ったり素敵にお使いいただけます。

コットンの毛糸もお買い得価格でご紹介してます、ぜひ春夏の小物作りにお役立てください。数量限定です。
来週からは偕楽園の梅まつりも始まります。
ヴィンテージ品も充実する予定ですので、ぜひ遊びにいらしてください。
# by toneriko-mito | 2017-02-12 18:14 | あれこれ
c0098813_14231012.jpg
風がつめたい。寒風に何もかも吹き飛ばされそうです。
昨晩はマルシェドノエルの打ち上げ&新年会に参加してきました。自営業になってから大勢で食事をするような機会があまりないので、店の事やアレコレと情報交換させていただいていろいろ勉強にもなり、久しぶりにお酒もいただいてとても楽しい宴でした。今年のマルシェはどうなるでしょうね。

お店には毎シーズンご好評いただいております、”Carpantier de vaisseau”のプリーツスカートが入荷してまいりました。カジュアルにも綺麗目にも着こなせる便利な一枚、サイズはフリーで紐で調節が可能です。お色はダークネービー・ダークグレー・ライトグレーの3色です。
# by toneriko-mito | 2017-01-23 14:20 | あれこれ
c0098813_11362276.jpg
Bunkamuraで開催中のマリメッコ展行ってきました。貴重なビンテージドレスと共にマリメッコが大切にした個性あふれるデザイナー達の横顔が見れる解説も興味深いものばかりでした。作品の美しさもさることながら印象に残ったのは来場された客層の広さでした女性全般はもとより以外に多かったのは年配の男性!オシャレな方ばかりでした。
様々な方に広く愛されるマリメッコの世界。トネリコでは沢山はご紹介できませんが、チョコチョコ入荷があります。イロイネンタッキの赤は入ったばかりのオススメです。
# by toneriko-mito | 2017-01-16 14:48 | 趣味の世界へ
c0098813_7464189.jpg
新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します

写真は昨年秋、ふと見上げるとまるでハサミで切り取ったかのような大きな翼を広げた鳥が雲になって飛んでいるのを見つけて一人興奮しながらパシャりとおさめました。この時もそうでしたが素敵なものに出会う時、そこから感覚的に呼ばれたりキラキラ光っていたり、不思議で楽しい出会いがあります。
2017年も皆様にワクワク楽しいひと時をお届けできるように、私自身も素敵な出会いを積み重ねていきたいと思っています。家族3人今年もどうぞよろしくお願い致します。

1月3日までは、10時から16時までのんびりとお店をオープンしています。ぜひ初詣帰りにお立ち寄りください。
# by toneriko-mito | 2017-01-02 08:17 | あれこれ
c0098813_22163146.jpg
年内の営業も残り2日となりました。
今年もたくさんの方とお会いし楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
来年も心躍るようなお品をご紹介できるように、一歩づつ丁寧にのんびりでも進んでいきたいと思います。
年内は28日(水)まで通常営業、年始は元旦10時より営業します!
元旦〜3日までは10時から16時までの営業です。
酉年に向けて鳥のアイテムをご用意してご来店お待ちしています。
# by toneriko-mito | 2016-12-26 22:09 | あれこれ
c0098813_13495039.jpg
もうすぐクリスマス 相手を思いプレゼントをアレコレ探す楽しい季節です、でもなかなか決められないのがプレゼント。
そこでトネリコからもおススメを一つ。
冬の靴下は厚手でモコモコした暖かい物が定番ですが、たまには綺麗目にシュッとしたおしゃれもしてみたいものです。en Lille の冬の靴下は薄手ながら素材に工夫を凝らし上品な可愛らしさを実現しています。シルクやカシミヤを用いたちょっと贅沢なen Lilleの靴下なら 奥様 母親 お友達 お世話になった方にもきっと喜んでいただけると思います。
明日22日はお休みをいただいて、祝日23日(金)~28日(水)まで休まず営業しています。
ご来店お待ち致しております。
# by toneriko-mito | 2016-12-21 14:22 | あれこれ