梅ジュース 2011

梅ジュース 2011_c0098813_13234945.jpg今年はせっせと5L瓶にたくさん梅シロップを漬けました。
煮沸消毒&灰汁とり作業がようやく2瓶終わりました。昨夜はシロップを入れる瓶を熱湯消毒したらピキって音とともに底が抜け割れました。シンクの中で濡れた状態で熱湯を注いだのがきっといけなかったんですね、ショック。皆様もお気をつけください。
確実に瓶が足りないな。

今年はちょっとづつレシピを変えて作ってみました。まずは氷砂糖&冷凍梅で作ったものがきれいな色に仕上がりました。

暑い中お越しいただく皆様に今日からお店でお味見していただこうと思います。
今日午前中いらしていただいたH様とK様にご馳走できなかったのが残念。またいらしてくださいね、次回はご馳走したいです。