お皿あわせ

お皿あわせ_c0098813_12481914.jpgお店でご紹介しているアノニマスタジオさんのお料理本。
毎日するお料理は何も考えずにとりあえず作れるものをと思っていると、同じようなメニューがサイクルでまわっているだけだったりしてしまう我が家。すると作る方も食べる方もご飯の時間の楽しみが半減しているように感じてきます。
献立に困ったときやご飯を作る意欲が欠けた時、アノニマさんのお料理の本が我が家では重宝しています。
美味しそうな写真を眺めて、感嘆のため息をつきながら、どのお皿に合わせようか?などとあれこれ考える時間も楽しいひと時。
お皿あわせ_c0098813_12524245.jpg先日は、マンネリ化した我が家の献立事情をちょっぴり改善すべく、本で美味しそうだった「するめイカのレモンじめ」を作ってみました。
本から作るものを選ぶ時の基準は、簡単であること、材料が身近にある食材であることは欠かせません。
「イカのレモンじめ」は 作るのが簡単で、イカの甘みが楽しめるお料理、お刺身よりもさっぱりといただけて定期的に食べたいメニューになりました。
しかし写真撮影と盛り付けの腕のなさを実感するなぁ。