山のヒトからのご縁

9月が始まりました。残暑の厳しさにヘコタレそうですが、楽しいことを考えて乗り切っていこうと思います。私の今の楽しい考え事は、秋冬のいくつかの催しについて考えること。
山のヒトからのご縁_c0098813_133096.jpg
その1つは、お話をいただいてから頭の中をぐるぐる想いを巡らせているこちらのイベント。
『ちどりとトネリコ 11月3日、黒磯へ行く』
あの素敵なちどりさんと黒磯の素敵な服を発信するLunettesさんのトナリギャラリーで一日限定イベントをさせていただけることになりました。
まだちょっと先の予定ですが、スケージュール空けておいてもらえたら嬉しいです
山のヒトからのご縁_c0098813_133268.jpg
チラシ下のお皿はこちら。
Stig Lindberg デザインの 「EROS」です。
旧約聖書の創世記に登場する「エデンの園」をモチーフにデザインされたもの。お皿の真ん中に描かれているのは「生命の樹」、アダムとイブもちゃんといます。「エデンの園=理想郷」とだけあって、リンドベリが考える理想郷をお皿に閉じ込めてあるような気がします。
トネリコの名前は、生命の樹からいただいているので、他のお皿にはない愛おしさを感じてしまいます。

余談ですがエロスシリーズは、お皿のサイズによってびみょ~に絵が違っているので、間違い探しをするようで楽しいです。

EROS  / Gustavsberg
Stig Lindberg
1972~74's
25cm ¥10,500

by toneriko-mito | 2013-09-02 13:02 | あれこれ