美味しい出会い

マルシェドノエルも無事終わりようやく体の疲れもとれてきました。
出店と片付けの際はいろいろな方にお手伝いいただきほんとうにありがたかったです。
ご来店いただきました皆さまもほんとうにありがとうございました。
c0098813_12212772.jpg
今回はおいしいお話
イエメさんに教えていただいたマルテッリのパスタ、もちっとした食感としっかりと小麦の味のする美味しさの虜となり「また食べたいねー」などと話していた展示会の帰り道、見覚えのあるカラーリングを施した一台のワゴンを発見!?黄色いボディーにMartelliの文字!駐車しているオフィスを覗くと黄色の箱が山積みに!この偶然を生かすべく意を決して扉をたたくことに..
突然の訪問にも親切に対応くださったのがこちらの稲垣商店の社長さん、20年もまえから良質なものだけを日本に紹介してきたイタリア食材のパイオニアの様な方でした。
食のプロではない私たちの的を得ないであろう質問に丁寧に答えながらパコッとトマトソースの瓶を開け、皿に取りオリーブオイルをサッと回しかけて試食を勧めてくれました。
驚いたのは広がる香りの心地よさと健康なトマトの甘く瑞々しいおいしさ。久しぶりに食での感動を味わいました。
アンチョビペースト、ワインビネガー、蜂蜜マーマレード美味しいものにはそれぞれ理由があり一つ一つ丁寧に教えていただきトネリコにも分けていただく運びとなりました。

ポップを作る為マルテッリをネット検索していると稲垣商店さんが月刊誌「料理王国」に特集されていることを発見!
料理王国1月号より掲載コメントを少しご紹介
「売れなければ一生かけて自分たちで食べてしまえばいいと思って始めた仕事でした」
「眠っているものは起こさず、さしつかえのない量だけそっと分けてもらえばありがたいという気持ちです。特別のものではなく、いつも通りだけれども食べるとやっぱりおいしい食品なのです」