失敗と発見

失敗と発見_c0098813_11312371.jpg

昨日は冬がやって来たのかと心配になるような寒さでした。できる限り冬がやってくるのは先送りして欲しいものですが、冬のアイテムは魅力的な物が多いのですよね…。

スコットランド製カシミヤの手袋、2種類入荷しました。
保温性と保湿性を兼ね備えたカシミヤ素材の優秀さを知ってからは、すこし肌寒い今ごろから春先まで手放せない物になりました。
最近では安価なカシミヤも見かけるようになりましたが、やはりきちんと作れた物との違いはいろいろなところで感じます。
良いものは使っていても毛玉ができにくかったり、薄くても十分な保温性があります。
良い物を長く使えば最初の投資は大きくても、良い買い物だったと思うのではないでしょうか。
先日、衣替えをしたらもう10年以上着ている薄手のカシミヤのセーターに大きな穴が開いてしまいました。油断して防虫剤を入れ忘れた為です。時よ戻れと願っても虚しいだけだし、穴が開いても捨てる気にもなれないので、いっそ部屋着にしてしまえ〜と、パジャマ替わりに着はじめたのですが、半袖の上に着ているだけで温かいし、寝苦しさも全くなく、最高のパジャマを見つけた気分です。そう言えば昔、イタリアの方はカシミヤを下着にしてるって聞いたことがありました。それってすごく贅沢〜、絶対無理ー!と、思っていましたが、やってしまうと心地よくてやめれなくなります。
お店でご紹介するニットにカシミヤが多いのは、ただ単に好きだからです。
端っこに写っているmatureさんの帽子も内側の肌に直接触れる部分はカシミヤだったりします。
by toneriko-mito | 2016-10-14 11:29