テーマは水色と若草。

こんにちは。
昨日今日と肌寒い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?
お店には日本の古い食器が入荷しております。
白山陶器に東洋陶器にノリタケ・ナルミなどのレトロな食器です。

テーマは水色と若草。_c0098813_17204888.jpg今回はその一部の商品を使用して新緑の季節をイメージしたテーブルセットにチャレンジ!

東洋陶器(現在のTOTO)の若草色がきれいなお皿に合わせて、ランチョンマットにはさわやかな水色のVERAのヴィンテージマットを選んでみました。

風水では”土台をつくる”という意味で、食事の時にランチョンマットを敷くことで運が強化されるそうです。
ひと手間かけるだけで食卓の雰囲気も運も良くなるなんて一石二鳥。季節ごとに色を変えるとさらに運気UPだそうです。うちも必ず敷いてます。

テーマは水色と若草。_c0098813_18285035.jpgちなみに、ブルー系はダイエットをしたい時などにいいそうです。
夏を目前にしたこの時期、私には必要かも...。

<アップその1>
入荷したばかりのみどり色のガラスの器。
お花の形と光に透けたときの反射がとても可愛い器。

フリーカップも東洋陶器、湯呑みにも小鉢にも。
ナイフレストにガラスのペーパーウエイトを使ってみました。こんな使い方もありなのでは。

テーマは水色と若草。_c0098813_1833769.jpgテーマは水色と若草。_c0098813_18331917.jpg昭和レトロ食器も入荷しました。→

お城柄のカップ&ソーサーは個人的におすすめです。
こんな可愛い柄の昭和食器はなかなかありません!
お城の周りをトリが飛んでます。
by toneriko-mito | 2008-05-11 18:45 | あれこれ